劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

リーディングライブ「悪魔のリドル」当日券外れたので。私は映画の総集編(前)(後)は観てないけど、テレビシリーズを完走してる組。

  • すげかった…すごかったよ!わー!うわー!!!すごく良かった…圧巻…。何かの真似ではなく、独自色がちゃんとあるのもよい…
  • てゆかちゃんと全員に出番と見せ場があるし、変身バンクちょーかわいいし!クライマックスでかんどーで号泣してたら、最後ので涙ひっこんだw こわい…。時間を操る魔法なんて持つもんじゃねえなと…。ラストぼろぼろのきゅうべぇ見てちょっとすかっとした、けど、もはや敵はきゅうべぇでさえないのだ…。正しくテレヒシリーズの続編で、話も立場も進んでいて、これなら永遠に続けられそう…。ほむらとマミさんの戦闘ちょうかっこよかった! もっかい見たいくらい!テレヒシリーズちゃんと見てる人にはかなりいい出来なのでは!これはほむらちゃんの物語だぬ…

ネタバレなので畳む。

  • テレヒシリーズの終わり方はさ、全部の魔法少女が救われるわけだからハッピーだけど、ただまどかを救いたかったほむらにとってはきついじゃん、ほむらの私は一人で戦い続けるエンド、なわけじゃん。その世界であのあとほむらが病んで壊れちゃうのもすごく納得だし、ようやく戦いの終わりが来てまど神に迎えられる、てなったとこで号泣してたから、そっからのほむらの欲深さ・執着・根性にはびっくりしたおね、けどQBさえもぎゃふんと言わせてもはやあっぱれだよね。つらそうな最後だったのが切ないけどお話しとしてはちょー面白かったよ。
  • けどやっぱほむらちゃんは間違ってると思うから、ほんとはわたしを置いて自分で解決していなくなってしまったまどかを恨んだ部分もあったと思うから、まさに愛の物語だわあ。
  • 表情が悪すぎたせいでほむら黒めに見すぎたかもしんない?自分の欲望はもちろんだけど、まどかのために「QBに観測されない/以後出だしさせない状態」「人間まどかを神と分離して一人にさせない=まどかの本心」を叶えてるわけだし、まど神のシステムを観測支配されないために隔離世界で魔女としてしぬを目論む→まど神陣営が助けにきちゃて失敗、このままじゃ見られちゃうし、まどかは永遠に神として一人のまま→そうだ、人間まどかを分離させちゃおう!てことだと思ったけど、「このときを待っていたわ(にやり)」と繋がらないんだよなあ。ロジックまとまってたものにあとから衝撃の病み変化を付け加えたみたいで…なので布石や見落としがあったのかもともっかい見たいわけで。うろぶちさんは安易な自己犠牲否定派というか、そんなことで全部がうまくいくはずがない、むしろ良かれと思ってやったことが更なる別の絶望を呼ぶ、みたいな展開がお好きそうなので、すばらしいですw 予定調和なアニメばかりじゃつまらない。
  • 入場特典?の色紙はまど神でしたよん。これ、もちろんコピーだけどしっかりしてるしかわいい!特典として流行るといいな〜