劇場版 TIGER & BUNNY The Rising


初日、舞台挨拶のライブビューイングで1回。2/14の新宿ピカデリー18:30回でタイガーガワの握手会つきにつられて2回目鑑賞。2/14は今年二度目の大雪の日で、はらはらした。

【握手&ハイタッチ会】
http://eiga.com/news/20140215/7/
ロボコップさんを真似てロボットダンスを見せるタイガー、なかなかうまい、最後は腰がアイタタ…って仕草でオチ
・「モチロンダ!」ばかり言うロボコップさんに、何かスイッチがあるんじゃないかと背後の配線を探ってさんきゅーさんに怒られるタイガー
ロボコップ「今日はバーナビーじゃなくておれが相棒だ、いいか?」 タイガー「・・・・・・・・(おう!と親指を立てる)」 数秒の不満げな間
・さんきゅーさん「バーナビーが嫉妬しちゃうかもしれないね!」 会場「ひゅ〜♪」 ひゅーじゃねえよw

・あくしゅとはいたっち
・お手手やわらかい(*´д`*)、きんちょうした、きんちょうしたー
・「雪なのにありがとう!応援してます!」と言ったらうんうんうなずいてた
・なぜかロボコップさんとも握手する、ロボコップさん圧倒されてて所在なさげ

スポンサーロッテさんのちょこ!あざーす


【映画感想つれづれ】
・いい出来じゃん!こてつとばにーちゃんも、テレビ版よりちゃんと自立した男だったのよかった。べたべたさせすぎず、だけどいざというときやねっこでは信頼のあるバディ、距離感の描き方がちょーどよかった
・中村が言ってた、らいあんはキューピット、に深く頷いたw キューピットらいあんちゃんイイネ! ライビュ舞台裏一言で「こてつが一番すきなんですけど、クビになったあと悩んだりせずすぐタクシー始めてたの見て見習いたいなって思いました!」ゆうてて笑たw
・特典カード、らいあんちゃん締めの言葉が「それじゃまたな。スウィート・ドリーム」でわらうwは〜かばいい。らいあんちゃんは呼ばれたら出向く出張型ヒーローなのだろうか。特典カードによると実家も父親もいるみたいだし、ウッドチェアが古ぼけてるから金持ちではなくて、ペットは何飼ってるんだよ??
 →2回目見てデスクの上のお写真でペット確認w
・らいあんちゃんのクソスもっとよく見たかった。斉藤さんは新しいスーツ、らいあんちゃんにくれたのかな?

・アクションシーン全部もっかい見たい。グッドラックモード、ばにーちゃんの蹴り、ボロボロに汚れてるこてつさんのガワ、かっこいかたな〜。らいあんちゃんの能力発動もまた見たい
・体力能力気力が減退してきた中年のおじさんが市民に感謝され仲間に認められて元の職場に復帰、っておじさんの夢がこもってるよね〜前半完全にリストラサラリーマンの悲哀だたもの。それでもお父さんは稼がなきゃだから即タクシーですよ!かっこいいじゃん

・復讐を果たしたあとのばにーちゃんの気持ち、ヒーローをやる動機、ベテランからルーキーへ伝えること、言いたいことはだいたい納得がいってストレス少なかった
・自分みたいにつらい思いをする子を助けたい、同じように復讐にとりつかれた犯人を解いてあげたい、そういうばにーちゃんの願いは経験からくるほんとの気持ちで、いい子に育ったなあって。しかも誰に言うわけでもないし。

・「僕が救いたいのはあなたです!」のあなたがこてつさんじゃなかったのには笑ったwイベントでの会場のギャーがすごかっただけに、見事にしてやられたなってかんじ(笑) シーン選び、組み換え、うまいなあ。でもあれでいいと思う、いいセリフ! ばにーちゃんの「ぼくがすくいたいのはあなたです」=「ぼくがこてつさんに救ってもらったように」だよね泣ける

・前半のこてつさん不憫ですごくもえた…。ローズに言われてやっと焦ってばにーちゃんとこ駆けつけたのに新相棒とのまんざらでもないやりとり見せられ走り去られて一人ポツーンなあのシーンのせつなさはんぱなかった…けどもえたw
・あとロイズさんがちょーキュートになっててよかったw ロイズさん「ねー」 さいとうさん&ベンさん「うん」のシーンがかわいくてかわいくて。
・るなてぃっくさんが何気にこてつをばにーちゃん&犯人のとこまでご親切に蹴り送ってくれてたw
・最後の、コンビ再結成するかできるか?!って流れんとこで二人ともこわいくらいの真顔で、ちょー真顔で、あっこれにやにやわらっちゃうのこらえてこらえてこわいかおになってるんじゃね?と妄想したわたしの頭はおはなばたけである

・らいあんちゃんの「おまえたちお似合いだぜ!」は、他からより払いのいいオファーを受けちゃって自分は相棒解消したかったから説と、最後の1分間の見事なコンビ連携プレーを見て自分はお呼びじゃない(輝けない)から身を引いた説の複合技を取りたい。
・らいあんちゃんの能力は相方がいて(サポート役として)こそ活きる(身動きとれない能力発動中の背後を守ってくれる、能力解いた瞬間に連携プレイで犯人捕まえて&とどめを刺してくれる、発動中でも動ける、メンナク発言にらいあんはかっこいいなぁと笑ってくれる等等)と思うから彼にも運命の相手をはやく!

・えんどろーるのばにーの読み聞かせシーンでこてつさんがいる?らしいけどそれは一瞬すぎて確認できず。いるとしたら引きの絵の手前シスターと立ってる?
・あと、ばにーちゃんが実はらいあんちゃん疑ってたって目線も確認。めちゃじーっと見てたわw 確かに、らいあんは初め女神伝説になぞらえてるんじゃ?ってみんなの推理をばかばかしいって途中で遮った感あったし、能力が明らかに穴開けれそうだし、疑うのもわかるなって納得。

・秘書の声が平川さんだったので、機械の中から声がしたとたんに犯人が一耳瞭然。秘書の裸体と乳首はサービスでしょうか。2回目見たら、秘書が退室した数秒後にロボが乱入してて、いったいきみはそれをどこに隠していたのかと。

・改めて見ると、尺を絞った関係で折紙とルナさんがわりと重要なとこはしょられてるなーって思う。折紙はあの音撃を跳ね返した擬態、逃げたときに誰かをコピーしてきたってことなんだよね?
・ルナさんは、初めて悪人をコロコロせずに法で裁いて(重めの量刑を裁決したと思われる)よしとした重要な場面なのにエンドロール音声なし。まあ、ライアンの身の処し方はぜったい入れなきゃだろうからそっちを選択するのは正しいと思うけどね、音声ないとどやっても伝わんないもんね。

たいへんたのしみました!興行収入もいいみたいだしこれは2期あるね?!