夏アニメもうすぐ終了、2014年冬アニメチェック

<夏アニメ、豊作でした>

  • Free!ES :なんだかんだですごーくハマってしまった。単なる男子高校生の進路問題なのに、無自覚な天才・遙がどんな決断をくだすのか、くださないのか、楽しみで仕方ない。そして1期であんなに大暴れした凛ちゃん(唯一人間臭くてそこが好きだった)がすっかり落ち着いて本来の面倒見のいい溌剌男子になってて涙。ますます好きになった。成功した2期だと思う(まだ数話残ってるからわかんないけどね!)。多方面カプリング多発で、カプ解釈及び岩鳶陣営OR鮫柄陣営どちらに思い入れるかにより同人界はわりとウェットな印象(笑)。最終回の結末によっては、遙凛がくっつくまで・自分の欲望に鈍感な遙が凛ちゃんへの気持ちに気づくまでの3期を自分で書くまである。

 
 
 

  • ハイキュー!! :めちゃくちゃ王道、熱かった!動きは省エネながらも絵がきれいで、見せるとこは見せる、キャラも全員が立っていて愛おしい。当然のごとく私は影山&西谷贔屓です。とびおちゃんとのやっさんかわいいよー。原作ストックあんまないけど、2期待ってようと思う。


 

  • ベイビーステップ :はいきゅーの裏でNHK。萌え絵でもないし女子受けもしないけど話が単純に面白い!ノート取りが特徴の生真面目男子高校生がテニスに魅了され、プロを目指す物語。考えるテニス、戦略のテニス、浮ついたところがなくて大変好ましい。
  • ばらかもん :挫折した若き書道家が田舎暮らしでどう変わっていくか。という動きのなさそうなお話なのに、やっぱりなごんで、笑えて、腐的な萌えもあって(笑)面白かった。野崎くんとともに、変なドキドキやはらはらがなく、毎週見るのが楽しみだった。おのでぃの半田先生ははまり役。あと子役をほんとの子どもちゃん声優がやっているのも良い。


  • 月刊少女野崎くん :久々の中村枠ヒット。ちょいラブ入ったコメディで、とっても見やすい。千代ちゃんがかわいい。野崎くんも堀ちゃんセンパイもかわいい。意外とキュンとくる。最終回が楽しみ。
  • ハンターハンター :きっちり、選挙編の最後まで辿り着けた。よかったー!なんだかんだでやっぱり冨樫先生のキャラづくり・話づくりは偉大だし好き。この先も見てみたい。
  • アルドノア・ゼロ :虚淵さん原案のオリジナルロボットアニメ。筋が通っていて大変に見やすい。熱い展開、熱い音楽(澤野さん)。分割2クールなので崩れないでいってもらいたいなあ。あとスレインたんかわいい。
  • ダイヤのA :さすがに少し失速したけど見続けている。私的にはライバルのなるみやめいにあまり魅力を感じないせいだと思う。
  • 東京喰種 :人間と、人間を食糧とするグール。テーマ性が見事。尺が足りなくてだいぶんはしょられている感あるので原作を読んだほうがいいんだろうなー。
  • 信長協奏曲 :秀吉(中村枠!)の人物像や、サブロー以外のタイムスリップ者、本物の信長の位置取りにはっとさせられたり、驚きのある展開でよかった。後半は歴史をなぞっていく展開なので少し間延びしてるとこもあるけど、継続視聴。
  • ジョジョSC :さすがに少し中弛みしつつも、エピソードごとに雰囲気を出してきていて繋がっている。砂漠での太陽戦とか、夢のスタンドとか、妙に雰囲気あってよかった。分割でエジプト篇は1月からだけど、今までの旅を振り返るとりあえずの最終回は感慨深かった。
  • 残響のテロル(途中脱落、ハイヴが出てきたあたりでノれなくて)

週11本見てたことになるのか…な。

  • おまけ: 進撃の巨人「悔いなき選択」:話はいまいちイケてなかったみたいだけどwPVの出来はいい。兵長かっこいいー!

  • おまけ: 黒子のバスケ、本誌連載終了。洛山戦決着でまさかスッパリ終わらせるとは…!さんざんな脅迫事件にも負けず、よくがんばって描き続けてくださったと思います。お疲れ様でした。アニメ3期も決まってるし楽しみです!黒バス放送委員会(黒子と火神の声優さんのラジオ)も毎週聞いてるよ。

余談ですがこの動画のあかしくんがとても好きです。> 【MMD黒バス】赤司くんでLamb. (4:04) http://nico.ms/sm22747917



<秋アニメ、2期やらビッグタイトルやらで大変なことに…>
http://akiba-souken.com/special/tv_anime/


ほんとはラノベ系だって見てから決めたいし、石川プロの作品もとりあえずチェックはしたいのだけれど追いつかない!