wyseツアー2004“Dead or Alive”

16/04/03*静岡サナッシュ*

初めての静岡。規模としてはブランニューとか千葉ロックに近い感じかな。熱かった!!私の中のライブ聖地・広島に負けてないかも。2列目にいたんだけど久々に酸欠になりました。拓磨も言ってたけど、静岡の地元の人も静岡外の人ももちろんメンバーも、ひとつになれた!って気がした。その感覚が好きでライブに通ってるんだもの。楽しみ方は人それぞれで、踊っても叫んでも頭振っても壁際で静かに悦に入ってても良い、ただこの狭い空間で心から楽しめたらみんなもう同志なんだなあと。酸素が足りない頭で感じました。

琢磨が喋る喋る、煽る煽る。凄かったなあ、どうしたんだろう。何気にアプアプしてる感じが可愛くて◎。次ぎのツアーの話で、名古屋は日曜らしいんだけど、「日曜で嬉しい人ー」「微妙な人ー」って感じにアンケート取ってて、それはなんで?仕事があるから?とか気にして聞いてくれてて、そういうの凄い嬉しい。ツアーの日取りに苦労してる社会人としましては。まあ学生さんは時間は空いてる代わりに資金面が苦しいんでしょうけれども。まあ結局は「何とかして来い」なオチなわけですが(笑)。今回のツアーの琢磨の流行りは、「静岡なら静岡、その場所でだけのライブをやろう!」「んで次ぎの場所に繋げよう!」。あと、「前!」「後ろ!」って声を上げさせるのもお気に入り。「おとこ!」「おんな!」も。琢磨さんは自ら「(ライブの出来・客の盛り上がりについて)疑い深いから俺ら」とおっしゃっていた(笑)。だよねー、もうこっちは声も枯れてるし、押されるから酸欠で、腕も上げ過ぎて痛いのに「そんなもんか静岡!」つって煽るんだもん。そう言われたら悔しいから底力出すよね。だけどもう体力の限界だよね。

アンコールでは珍しくHIROとMORIも喋ってみたり。HIROくんのあの屈託の無いギャグは私だいすきですよー。「事件は会議室で起こってるんじゃない…現場で起こってるんだ!」と叫んで滑ったと思って引っ込んじゃうHIROくん(笑)。あはは。2度目のお口にバッテンガムテープはかなり可愛く可笑しかった。MORIさんはなんつってたっけな。琢磨が「MORIは静岡凄い楽しみにしてたのにこんなもんかーつってたぞ」ってフリをしたあとにご登場。私はイベント行かない派(というかいつもタイミング悪く仕事で行けてない)なんで、MORIさんの声久々に聞いた。公式サイトのビデオ配信では聞いてますけれども。喋り始めがいきなり「うっさいうっさい」だとしてもね、嬉しいですよ。喋り方が可愛いんですよ。MORIさん楽しそうで良かった。演奏中珍しくよく笑ってたし、終わりの方煽るので叫んでた気がする。MORIさんが照れたように笑ってくれたら、それ見ただけでもう腰がへろへろ〜ってなって、何もかもどうでもよくなりますよ。凄い威力(笑)。

セットリスト的にはまたちょっと変わってました。「ビー玉」なくなって、今日のスペシャルメニューは「タイムカプセル」かな。ずーっと行ってるから、正直いつも演る曲はちょっと飽きてきてたりもする(うわわ)のでこういうイレギュラーメニューは嬉しい。ほんとはもっと色んな曲をやってくれたら有り難い。ベスト的古い音源のアルバムも出るわけですしね。「SCREEN」とか聞きたいんですけどね。あの時期…ちょっとデジタル音になった時期の曲ってあんまりやらないから、メンバー的にも色々引っ掛かるとこがあるんだろうかとか勘繰ってみたり。カラーが違うから他の流れと合わせにくいってのも単純にあるんだろうなあ。
にしても、今日はとにかく楽しかったですよ!Wyse最高っす。
いつもwyseにこんな気持ちを貰ってばっかりで、何か返したいと思うけど。今夜の5人の笑顔を見ていたら、何だか私たちは既に何かをあげられているのかもしれないとちょっと自惚れた。メンバーの笑顔がだいすきです。楽しかったですね。相思相愛だね私たちみんな(笑)

アンコール、あれは本当のぶっつけその場で曲増やしたのが2曲あって。音頭を取るのは琢磨なんだなあ。「もう1曲やろう!アレやろうアレ!」と2回とも琢磨が仕切ってた。2曲目はMORIさんが出だしの曲だったんだけど、思い出すまで少し時間がかかったのかちょっと間があいて、琢磨が心配そうにMORIさんを見てたのが可笑しかった。あんなふうにその場のノリでセットリスト無理に増やしてくれたりすると楽しい。ライブの臨場感ありまくり!

最後の最後で月森の降らせたペットボトルの水が顔と胸元を直撃。濡れ鼠ですよ…。ライブ中、ステージ上から冷たい水をばしゃりとかけられるのって、アレに似てるよね。アレったらアレですよ、私はわりとみんなそうに違いないと思ってんだけどどうでしょう。かけられるあのかんじ。すっごい興奮する。恍惚。セックスよりかずっと気持ちいいよ〜(言っちゃった…すいませ…)