◆◆国立1日目◆◆

新宿から近い!ほんとすぐで、都心のど真ん中です。普通、広島とか宮城とか、山奥に行ったときの野外って日が落ちたらどーんと暗闇がやってくるんだけど、周りにビルは見えてるし明るいし、良くも悪くも都会だなあという感じ。
競技場が思ったより巨大ではなくて(日産のほうが断然縦に長い)、アリーナがほぼ円形なんですよ。想像よりも見やすかった。連結はF−G間で、バクステはHの後ろ。Iは左右にちょっとだけ。


●MC

いきなり「国立競技場ぶっ壊そうぜーーー!」と言われて、何も考えず真っ白な頭で「オッシャー!!」と諸手を挙げて叫んでしまえる幸せ。えーいぶっ壊してやるー。

客席いじり。ちょうど私たちのいた席の後ろ、バクステ後段最後列のオレンジ衣装を木村さんが指摘していてびびる、どんなけ目ぇいんだよ…!お姐さんたち、三人組で、「木村拓哉」「中居正広」「香取慎吾」とフルネームを黒字ででっかく胸んとこに入れてました。よかったねえ見てもらえて。


国立には、慎吾と木村さんはサッカーで来たことある、って話をしてて。
「前に木村とさあ…」と言いかけて「あれ、違った」と途中でやめちゃう中居さん。「んだよ、今みんななんだったんだろう今言いかけたの、って気になってるよ」
どうも言いたかったのは、「ドラマでさ、走ったことあったべ。マラソンの。なんだっけ、ほらつよしが死んじゃうやつ」ということらしく。僕が僕であるためにですよ、中居さん。


そのあとつよしは国立に思い入れがないなりに一生懸命話してました(笑)。
「改めましてクサナギツヨシでーす」 
「いまさら改まんなよ!もうけっこう喋ってるよ」 
「いやあ、こんなけ人がいるとね、けっこう圧倒されますね」
誰も助けてくれなくてすごい長々敬語で喋ってたのでどきどきしたよ。


「ちょっと待って、吾郎ちゃんそんなにつまんない?」とつよしよりも黙りっぱなしだった吾郎さんにツッコミが入ります。曰く「国立に何のゆかりもない男」(笑)。
「髪すごいことになってる、これもう髪じゃねえべ、シモの毛だよシモの」と吾郎さんの襟足の髪を触りながらいきなり下ネタな中居さん。
その前に中居さんが、「ここオレの家から15分くらいなの。原チャで来ようかと思ったもん。近所でライブってやじゃねえ?」って話をしてたので、吾郎さんも「僕も実はここジョギングコースなんですよ」と。ちなみにジョギングのときはマイケルジャクソンばりにサングラスして、タオルで鼻から下を覆って走ってるらしいです吾郎さん。逆に目立つ?それともジョギングマンはそんな人ばっかなの?
「ジョギングコースでライブって嫌じゃない?」 
「中居くんと僕ん家って近いんだよ?知ってた?(嬉しそう)」 
「えっ近いの?おまえ何区(嫌そう)」 
「…な、なにくって」 
「何区何区?」 
「渋谷区」 
「うわあ、同じ区民かよ。やだ、引っ越そう俺」 
「おまえらライブのステージで住所確認すんなよ!(呆)」 



あと木村さんが、「こいつリハ中にずうっと日傘さしてんだよ!サイパンで買ってきたとかいうでっかいやつ」と吾郎さんの様子をチクります。
「日焼け止め塗ればいいじゃん」 
「塗ってるよ(さらりと)」 
「おま…塗った上に日傘さしてんの?!(呆)」 
「だってー、いつまでも若くて健康的なスマップでいたいじゃないですか」 
「おまえは20代後半の女性か」 
「マイクスタンドとさ、もう片手に傘もって歌いにくそうだからさ、オレが日傘持ってやったの(後ろに回りこんでマネージャーのように傘をさしかけてあげる再現)。でもだんだん疲れてきて、なんでオレこんなことやってんだろうって思って、頭にガッて傘の柄ぶつけてやった」 
したら吾郎ちゃんは「音合わせになんないんだよっ」とキーキー本気で怒ったらしい。吾郎さんおもろい…
「(笑)これからもよろしくね、木村くん」 と最後にはかわゆく笑顔。



そんで後半になると、中居さんが今度は「つよし、もう飽きた?」と黙りっぱなしに逆戻りだったツヨシにツッコミを。吾郎が喋ればつよしが喋らず、つよしが喋れば吾郎が喋らず。話を振るほうもたいへん。中居さんお疲れ様です…
「そんなことないですよ」 
「さっきからさー、こいつお客さんと笑いのタイミングが一緒なの。慎吾が喋ったらそっち向いてあははーってやって、吾郎が喋ったらこっち見て笑って」 
「はい、スマップ一般参加ってことでね」 




あとは木村さんが、写メールの話をしてました。本人目の前にいるのに、手ぇ振りながら携帯でピント合わせてるからこっちと目が一瞬はずれちゃうって。「あれけっこうへこむよなー」って感じで。その顔真似が目が寄り目でぶさいくちゃん(笑)。
確かに、目の前に神々しいまでのスマプがいるのに写真撮ってるなんてもったいないと思うんだけどなー。その神経がよくわかりません。つーかライブでの写真なんか持ってても何の自慢にもならないと思うんですけど。
「次から携帯没収します!」 
「そんなこと言ったら、没収して〜没収して〜って言うやつ出てくるべ。没収して〜慎吾くん私も食べるから〜(もぐもぐ物を食べながら写メするファンの真似)」
「ちょ、何よその私も食べるからって!オレがいっつも食ってるみたいじゃん!」 
と最後は中居の誘導で笑いに持っていって雰囲気壊さないように終わりました。どうしたんだろうね、注意事項としてDVDに入れようとしたんか(新規の人は過去DVDで勉強してくるだろうから)、単に国立だからマナーに気を配ったのか。



初めのほうで上空をヘリが通って、けっこう音が大きくて聞こえたもんだからMCが中断して、
「うわ、よかったねえ、今で。中居くんが歌ってるときじゃなくって」
「中居くん歌ってるときだったらヒューって墜落してきちゃうもん」
「んだよそれっ、これから歌いにきいじゃねーかよ」 
「そうだよ、もちろん歌う前に上飛んでないか確認してから歌ってよ」
という野外おなじみのネタもやってました(笑)。




中央ステージに戻ってから。
「24時間テレビ、終わりました。今までで最高の募金額でした!」とご報告。
「まだツアーで募金集めるの?もういいんじゃねーの?」と意地悪する中居さんに主に慎吾ちゃんが答えつつ。
「それもそうなんだけどさー、…近いよ!」
ずーっと、慎吾にぴったり肩で寄り添ってるつよし。この光景はもう見慣れてきたな(笑)
「ステージ、こんなに広いのに、おまえら二人が立ってるの半畳じゃん」
「その近さ、新郎新婦の距離だよ」 
と数々ツッコミを受けるあいだも、なぜか今日のつよしは微動だにせず慎吾に寄り添ったまま!いつもはすぐすごすごと離れるくせにー。ビジョンに大写しになっても、二人の顔がマジで近い。ちゅって顎キスできそうなかんじ。サービス?とよろこびましたとも、ええ。
「オレはね、ちゃんと正しい位置に立ってるの。木村くんと対称の同じ位置なの」
「2番だろ(←バミリの位置を言ってます/笑)」
「そう。だからオレはこれ以上下がれないわけ、わかる?って、言ってるまにいー加減離れてよ」
そこまで言われてようやく、「ごめんごめん」ととてとて正しい位置に移動するつよし。ちょっと猫背で、情けなさげな佇まいです。
「さ、つよしくんが正しい位置についたところで、話はおしまいです。云々〜おたのしみくださーい」と締められてひっこんでしまいました。




●その他ツボ

・つよし、銀色の拳銃を指先でくるくるくるくる器用に回しながら登場。かっこいい!
・オープニング、お歌中にアップになった吾郎さんの髪が風で乱れまくってえらいことに。遠いスタンドで周り中がざわざわして、「ごろうちゃん、かみ!かみ!」と「志村うしろー!」状態になってて可笑しかった。

・アリーナに大きい風船が投入されるところで、黄色い風船が風にあおられて?メインステージの遥か上層まですごい勢いですっ飛ばされていって、バクステから私たちはメンバーよりも風船に夢中でした(笑)「あーあーあー!」とあちこちから声が。関係者冷や汗もんだっただろうなあ。

・白とピンクのお衣装のときのつよしが妖精に見えてしょうがない。人間じゃねえ…妖精だよ妖精!と心ん中でしみじみ思う。どうしよう放心状態で口に出してたら、といつも心配。ダンスが軽やかでほんと妖精っぽくないですか。もしくはころぼっくる。

・木村さんのソロ、よく聞いたら早回し(と私は呼んでいるあのアレンジ)の一番最初のほうに♪実のところマジで愛してんだ〜って歌ってました。目立たないよ!
・つよしソロ、なんか雪降らしてる…?双眼鏡で覗いてたら視界に白いものが入ってきてびっくりした。あとツヨシが男前でびっくりした(大まじめ)。
・後半風に煽られてけっこうおでこが出てるんですけど、それさえも男前。

・今日と明日がビデオ撮りらしく、しかも明日は雨予報だからけっこう今日のが使われるかもなあ。開演前に、バクステ前でもスマステのカメラが客席撮影。

・あろはわいの棒ダンス、今まではただの木の棒だったのが、なぜかその先っちょに聖火台みたいな筒とオレンジの火を模した布?が! 何あれ!なんかついてるよ!(爆笑) おもろいことすんなー、いったいどういうコンセプトなんだ。国立だからか?棒ダンスがあまりに間抜けだからか?

・海賊部分の、爆音火災ショー。最後にメインセットの上から二つのぼる火柱がもんのすごい勢いでびびった。さすが野外、さすが国立…て国立であれ大丈夫なのか。なんかの量間違ったんじゃないかと思うほどの燃え上がりぶり。遠めで見てもあまりにでかい炎でびびったよ。10メートル以上はゆうにあったんじゃ?(15メートルあったんだね)

・花は、回りはするけど上にあがらない。なんとなく間抜けだ…(笑)

・木村さん、初めてワッショイコール5倍速でトチる(!)。「すてきな」のあとが出てこなかった。びっくりしたー。「初めて間違った…」とへこんでる木村がかわゆかった。「オレなんてちょっと間があくと忘れちゃうし…」とのちのちまでへこんでた。かわいいよたっくん…!

・カツケン、人形焼をほおばって死にそうに。「今までで一番きつかった…」。あれは苦しいよ…
・1回目のお助け登場で、リフティングをしようと思ってたのにサッカーボールがどこぞに転がっていっちゃったらしく、「あれ?ないない…生でリフティングしようと思ってたのに〜(泣)」となってるのがかわいい。2回目のお助け登場ではしっかりボール抱え込んで出てきましたよっと(笑)。10回リフティングしまーす、と宣言してから始めて、見事10回目でポーンっとボールを蹴っ飛ばすカツケンさん。

・慎吾ソロ、コンサ中で私的には純粋に楽曲として一番盛り上がってます。自由に踊ってます。何も気にせず、曲だけ超お気に入りでダンスできるのはここだけだ。(ホリディインザサンや夏楽園も好きだけどつよしのダンスを見なくてはならない/笑)

・中居さんのツニー親父VTR、最後に一言付け加えられてました。こないだの金スマ海の家を見てた身としては事情がわかって楽しい。(横浜公演のあと実家に帰った中居はお母さんと思い出話をしたらしく。「あんたはちっさいころ銀行の水がすきだったわよねえー」「好きだったわけじゃねえって」という会話がおこなわれたらしい。面白いぞ中居家)
斎藤隆成くんはまだ来てくれてました。学校は?都内だからいいのか?

・クイズの女王。木村さんがまた解答のときに「言いたいことがあります。なんでクサナギツヨシはいっつもサビんとこを一緒に歌ってるんでしょーか!」と前置きしてから正解を答えてました。私でさえ今日は踊るのに夢中で気にしてなかったのに、そんなに気になるのか木村さん…。今日のツヨシの博士コスは、帽子から前髪が多めに出ていて可愛さ・坊ちゃんさ2割り増し。歌の最後のほうで、ピンポン帽子をぴこんぴこんと立たせたり寝かせたりしていて、ちゃんと作動していて可愛かった。

・つよしのアンコール衣装、黄色→黒の0524Tシャツに変更。ズボンも寝巻き仕様ではなくなっていたような。
KANSHAが削られてつよしのバク転がなかった…。どうりで短いはずだ。
・アンコールで中央に集まってきたなかつよが、中居がつよしに何か言って、つよしが答えて、ってけっこう長い間喋ってました。おまえら曲中にくっちゃべってんじゃねー!(笑)とおかしかった。バク転の打ち合わせでもしてたのかなー。つよし断ったのか?
・ラストバンバカのつよしソロ部分、♪スーツで海に飛び込んで〜が出てこなくって、「スーツで…ぇっと、ありがとおー!」って誤魔化してました。つよしにしちゃよくやった!(笑)



そういえば後ろのおばさまが、カツケンの人形焼食いを見ては「食べ物粗末にするネタだめなのよね〜だめよー粗末にしちゃ」とか、ツニー親父が子供をツッコむのを見ては「子供をスリッパで叩くなんてだめよ!」とかいちいちぼやいてて。うわあこういう人ほんとにいるんだなあ、こういう人がめちゃイケやらロンブーやら行き過ぎCMやらにクレームつけたり24時間テレビで感動したりしてんのかなあと不思議でした。いったいお笑いの感覚はどこにもってんだろ…。


国立だからって緊張があるのかビデオ撮りなせいなのか、近所だからなのか(笑)、そんなには弾けてなかった印象です。