◆◆国立2日目◆◆

終わったあとで、まるで天が、スマコンの間我慢してたうっぷんを晴らしてるかのような集中豪雨。23区に大雨洪水警報。
そんなわけで、コンサ中はちょっとだけ雨が降って、メンバーはトチりまくって、吾郎ちゃんが弾けてた2日目。たーのしかったあ!

ちょうどアリーナFの横くらいの位置のスタンドだったんですが、開演前になんかアリーナの人が立ってこっち向いてるなーと思ったら、Fの端のブロック最前列にカメラマンがいて。黒バラ撮影隊が、タンジェント君を撮影してました。ほんとにかばんを撮ってるんだな…すごい仕事だ…。




●MC

今日のMCはみんなポンポン言葉が飛び出してたいへん楽しかったです。言葉数が普通じゃないから全然覚えきれてませんよ適当レポですのでそのへんよろしくお願いします。


国立競技場〜ということでまずは昨日のスマステ話から。
「ていうかおまえさ、テレビで個人的な呼びかけすんのやめろよ。普通に家で見てたのにびっくりしただろ」 
「木村くんなら見てくれてると思って(●^〜^●)」 
そう言いながらも木村さんは呼びかけられたのがうれしくてメールでお返事したらしいですよっ <木村くん明日もがんばろうねっ@スマステ

吾郎さんは何をしてたかというと、「ごめん、月イチゴローの映画見てた」。
「何もそんときに見なくてもいーじゃんか」とツッコまれてました。
「つよしは…」
バツの悪そうなツヨシの顔がビジョンに大写しに。
「えええっ見てないの?一緒に24時間もやったのに?!」 
「いや、ちょっと、あの…用事があったんで」 
「(笑)すっげえ、最近あんまり聞かない言い訳じゃねえ?」 
「タイミング悪くて…、そういうときってあるじゃない」とぼそぼそ言い訳するも、周囲からの非難やまず。困って、ついには「あのー、ごはん食べてたのよ」
「(笑)すげえ、用事があったの次はごはん食べてただって!」 
「おまえ、せめてもうちょっと考えな」 
「ええー、木村くんと吾郎ちゃんとつよぽんは見てくれてると思ったのにい〜」 
「ちょっと待て、今ひとり名前なかったぞ」 
木村さんのツッコミににやりと笑って慎吾、「えー、だって中居くんは見ないでしょお?」
「なんだよ、俺だって見てたよ」 
「うっそだあー、野球見てたんでしょ野球!」 
「その時間もう野球やってないもん。終わってたもん」(やってたら見たんだな中居よ)


で、楽屋で中居さんがいっつも野球を見てる、って話にうつっていくんですが。
木村さんがやったらめったら中居さんの真似をしてて、それがけっこう似てました。
チャンネルをザッピングしてた木村さん。徹子の部屋で、黒柳さんがあんまりペヨンジュンに触りすぎだからつい見ちゃったんだよ」とか言いつつ。
巨人戦が映っちゃったから「あっやべ」と思って後ろを振り返ると、中居さんが遠くのほうから首を伸ばして「オッ」て顔で見てるらしい(笑)。んで、しばらくその野球のままでとめておくと、のそのそ起きだしてきて見るんだって。で、中居さんが来たとたんに木村さんがいじわるしてチャンネルかえてやったら、「かーんべんしてくれよお〜」ってずっこけるらしい。
で、並んで見てたら話しかけようかと思って、「今日どこでやってんのこれ?」「広島球場。でっかいんだぜえ〜」とかうきうき答える中居の真似を木村さんがしてました。似てる!
あと、その野球中継の話で中居さん、「今日はもう、*回で**が満塁ホームラン打って…って、いらない?こういう情報?(笑)ピッチャー**だから大丈夫だなって思って俺はもう昼寝してたのよ」とか言ってたのがかわいかった。

「野球はいいよ、もう慣れたし。待ち時間に野球っていうのは。最近困るのはあれだね、ゴルフ」 
と慎吾が言い始めて。
ここの流れだったか忘れたんだけど、
「僕はもうずっと昔から、一番下からお兄ちゃんたちを見てるわけじゃないですか」ってたぶんゴルフのネタふりに入ったところで、
「おまえ、もういい加減キャラやめろよ!」と中居からチャチャが入り、どんどん話がそれていきます。
「一番若いのに一番重い…(ぼそっ)」 
がーんっ、て慎吾ちゃんの顔がビジョンに。もちろん追撃をかける中居(笑)。
「おまえの体積すごいべ。もしかしたらこの6万人の中でも一番じゃねえ?」 
「体重な」 
「うっわ、体積王だ体積王」 
さんざんおにいちゃんたちにいじられまくる慎吾、マイクを口元に持ったまま、ううううう〜と恨めしそうな目で見た挙句、
「オレの体脂肪の話は今いいだろう!」 
吠えてました。くくく。木村さんも物凄くウケて、
「ひゃははっ!体脂肪なんて誰も言ってねーじゃんっ、体重の話してんのに体脂肪って」 
「あーそうさ、どうせオレはあぶらだよ!体ん中あぶらでいっぱいだよっとわけわからんことに。盛り上がり大爆笑の会場。
客席どころかスタッフも笑ってたらしく、慎吾ちゃん下のほうを見て、「スタッフ笑うなー!ステージの下で笑うんじゃないっ(>_<)」と花道の中にうごめいているらしいスタッフにクワッと怒ってました(笑)。
「油王だよ油王。石油王とかあるけど慎吾はあぶら王」 とひどい追い討ちの中居さん。



やっと、老成してきたスマプの話、に戻って。
中居さんも昼寝から目覚めたら、木村さんと吾郎ちゃんがゴルフ中継を見ながら普通に、「ナイスショット!」とか「今の吾郎だったら何番使う?」とか話しててびびったらしい。
吾郎ちゃんとは仲良しなくせに木村さんは照れちゃって、「だって、オレこいつと席が向かいなんだもん。ほら、吾郎と二人になると空気が……(マイクをはずして、微妙だろ?みたいな口パクをして見せる)」
「ちょっと!なんでよ木村くん、楽しくお話してたじゃない!」 
あわてて詰め寄る吾郎ちゃんに、木村さんは知らなーい、って感じでつーんとそっぽ向いてます。可愛いですからきむごろ!
「そうだよねー、俺もエレベーターで二人になったときとか、気まずいもん」 
「えっいつもなってるじゃない」 
「そういうときはね、まず吾郎ちゃんの後ろ髪を触るの。したら吾郎ちゃんが『もー触んなよー』とか言ってきて、そっから会話がつながってくから。いつもそんなかんじ(で乗り切ってる)」
木村さんもういっかいしつこく、「なー、ほんとこいつ空気…(難しいもんなー、と口パク)」 
で、本筋のほうは、
「スマップもそういう年齢になったってことだねー、そのうち将棋とか見だすんじゃねーの(笑)」「や、さすがに将棋は見ねえだろ!」というボケとツッコミも入りつつ。


あと、木村さんが「まだ不思議なことがあるんだけど」と言い始めて。
「リハとかで、普通に吾郎とやってんのよ、なのにこいつ、裏帰って二人になったときにまた『木村くんオハヨウ』とか言ってくんの」
「それはあれじゃないですか、吾郎くんの中では木村くんと二人っきりになったときやっと始まるってことじゃないですか(ニヤニヤ)何?
二人になってやっとトキメクの?」 

「改めて、ってことだよ」
「だからそこでまた改めんなよ、一緒にバンバンバン!とかもうやってんだから」 
中居が吾郎にソノケがあるっぽく誘導するんだけど、吾郎ちゃん最後は「挨拶だよ、もちろんみんなにもちゃんとしますよ、ね、慎吾くん剛くん中居くん!」とスマシプの名前を順ぐりに呼んでました。
吾郎ちゃんがいじられて楽しそうで、にこにこにこにこしてて、髪の話題で困りながらも一週回ってもう達観してる感じで、ああいいなあとウキウキなっちゃいました。髪が乱れるの嫌がるくせに、そうなったらなったでカメラがちゃんとその映像を押さえるまで手を触れずに待ってる吾郎さんの心意気が好きです。



その、吾郎ちゃんの髪がすごいことになってる件。メンバー間でも気になってたらしく、まあそりゃあんなけひどいことになってりゃねー。さんざん吾郎ちゃんの髪の毛を、いろんな角度から検証してました。
「大丈夫!このあときれーいになって出てきますから!みんなびっくりしますよ、僕のブローに!」と自信満々でこれからの髪のアピールをする吾郎ちゃん…お、おもしろい。爆笑でした。
「でもさすがにこの後ろ(襟足んとこのチリチリ髪を触って)んとこは無理だべ?」 
「いや、それがこいつはやっちゃうんだよ。すげーんだよ吾郎のブロー」 
「裏で、照明がそれまでちゃんとついてたのに、パッパッてなるなーと思ったら(電気がついたり消えたりチカチカなるってこと、らしい)、吾郎ちゃんがガーッてドライヤーをすごい勢いでやってるんだもん」 
ひとしきり吾郎ちゃんの髪の話題でわちゃわちゃ盛り上がってたいへん面白い中、
「吾郎ちゃんのブローも神技だけどさ、つよしのMCでの喋らなさも神技だよな」 
と木村さんが振ってくれて、ようやくつよしも、「吾郎さん面白いよ、最高だよー」と会話に入ってきます。
「あ、ありがとうございます」 
つよしが「ほんと面白い」とか言ってる間にまた強風が吹いたので、吾郎ちゃん大慌てでうわあっまた風が吹いてきたー!!とか大声で言っちゃって、つよしがアハハーって例の感じで大口開いて爆笑してました。つよしのあの笑い顔大好きなんで、ごろうちゃんありがとう…。
「なんかさ、吾郎くんのそっくりさんって感じだよねその髪。本人じゃなくてそっくりさん」と最後何気に毒を吐くつよし。そしてなぜに吾郎くん?(笑)




中央ステージに戻ってから。
「俺さ、いっこ気になることがあるんだけど。聞いてもいい?」と中居さんが言い始めます。
「木村の携帯の着信音、聞いたことある?着信音?でいいんだっけ?」
しばらく誰も答えません、「なに?なんで急にそこ不安になったの」「いや、なんかほかに言い方あったかなと思って」
さすがつい数年前まで漢字変換できない旧式携帯を使っていただけのことはある(笑)。
「木村の着信音がさ、夕刊見ーるー?夕刊見ーるー?っていうんだけどあれ何?」 
「は?…ユーガットメール、だろ。何だよ、夕刊見るって。っていうかオレ夕刊そんな見ないし!」 
「朝刊夕刊の夕刊気にしてんのかなーって。あーまだその時間じゃねえなあとか思って」と舌ったらずな口調で甘えてるみたいで可愛かった。…はっしまった中居のかわいこぶりっこの術中にはまっている…!
何度も説明してもらってやっと納得した中居さん、「あーすっきりした」と言い残して、「それでは次のコーナーをお楽しみください」と帰っていきました。今日のMCはきむなかが仲良しさんで心が和んだよ。




●ダメ人間

吾郎さんとの生コント。いつもどおり、ラケット・バナナ・扇風機、ときて。
最後しつこく風を当てた中居さんが、ギャイギャイ怒る吾郎さんの、その髪をぐしゃぐしゃぐしゃー!とかきまぜたんですよー!その手の具合がまるでお父さんで、乱暴なんだけど愛がある感じで、そんなとこにも無駄に萌えてみました。もちろん吾郎さんは口をパクパクさせてお怒りでしたとも(笑)。「もうっやめてよ!」とかってなぜか女言葉だった気が。そしてダメ人間はクビに。

ダメ人間のダメな話。
「いつも引っ込んだあと、自分の着替えでせいいっぱいなんですけど、今日は気になって、吾郎の髪を見に行きました〜(照笑)」
「今日はカメラがいっぱい入ってて、ビデオ撮りの日で、しっかりやらなきゃ、と思ってたのに、バラードで歌詞を飛ばしてしまいました〜」と最後に。確かに、ドーンで中居さん、思い切り歌詞飛ばしてました大事なとこで。
「うわ〜どないしよ〜ほんまあかんわあ〜」とマジ弱り顔のダメ人間で締め。ほんとに参ったーしまったーって感じのその様子がかわいかった。今日はキメなきゃいけなかったんだろうにビデオ班に怒られるんだろうか。


●ツウ太くん再び

よつんばいで花道を必死で走ってくのがたまりません。苦しいらしく、「ぜえはあ、ぜえはあ」が中央についてからもすごいマイクに入ってます。
で、例によって立って!立って!コール。
立ち上がったあとは、あっさりと「はーいこんにちわ、ツウ太でーす」みたいな感じでまったくの素で喋るあらいぐま(笑)
「出てきてもあんまりすることがありませーん。あ、でもりんごはおいしいれーす」とりんごをかじかじ。
「マショマルキャッチしまーす」といつものネタに入るも、うまく成功しません。思うに高く投げすぎなんだよね、それでも舞台映えを考えてなのか高く放るのをやめないつよしに男気を感じますかっこいいよー。
3度くらい失敗したところでいよいよ焦りだしたらしく。「なんか、今日これベトベトしてるな」とマシュマロのせいにしてましたよツウ太くんたら(笑)。まあ実際湿気でべとべとになってたんでしょうけど。
「マショマルが…あれ?マショマロ?マシュマル?」って感じで何度も言い直すんだけど、最後には「えーいもう、どっちでもいーや!!」と開き直ってた(笑)。どっちでもええんかーい、とツッコミつつも、やっぱり可愛い可愛い可愛い。
もう一回、もう一回、と何度もチャレンジするんだけど決まらなくて(珍しい)「やっぱり国立は緊張しますね」みたいなことを言いながら、「ラストもう一回だけ!」と思い切り空中に放り投げて、このとき、もう息が切れてるもんだから、「はあ…っん、んはっ」とか妙ーに色っぽい吐息が口をついてマイクにもろ拾われてて、一人物凄く萌えてしまいました…えろい声…。
私が無駄に喜んでる間にあえなくキャッチは失敗、あーあ、の会場の声に押されて、「じゃあ、じゃあ、サザンオールスターズのバックダンサーの真似をします!」とくるんっとしっぽを回転させつつ勢いよくターンしたアライグマ、何とか開脚でその場を乗り切ってました。太くて長い白茶色しましまのしっぽがぶらーんと前に垂れてきてまるででかいチ○コのよう・・・(こらこら)
いっしょうけんめいで涙が出そうでした。あうあう。



●ヒカルさんもマシュマロキャッチ

ツウ太くんの誘導で出てきたヒカルと優雅。
ヒカルが降りてきていきなり、「確か…マシュマロ、だよな?」 と確認(笑)。きゃー。
「しかも最後、どっちでもいーや、って言ってましたよ」 
「こんな広いステージでマシュマロキャッチ…まあいいんだけど」 
あそこ、とヒカルが指差した先、「まだ残ってる」、ステージ上にころんとマシュマロが転がってる画がビジョンに大写しに。爆笑。
少しあとで、ヒカルさんがそのマシュマロを拾って、まさか?!と思ってたら優雅にキャッチしろ、という合図を。弧を描いて投げられるも、優雅も失敗。したらヒカルさん、「こっち投げろ」とゼスチャーしてます!うわああーと喜ぶ私。さすがヒカル、見事にキャッチ成功して、口をもごもごさしてます。
「ヒ、ヒカルさん?」 
「ほぁってこれ、おちれたやつらろ(もごもご)」 訳:だってこれ落ちてたやつだろ 
「そ、そうですねえ」 
「ほちてたやつひほってたべたらいけふぁいってならったらふぉ」 訳:落ちてるやつ拾って食べちゃいけないって習っただろ
このときの木村さんが幼児みたいでまた可愛いのですよー可愛いよーかわいいよー
最後は後ろ向いて、「ふごっ!」と勢いよく吐き出してました。
あと、優雅へのお題がこの日は「石橋貴明」でかなり面白かった(来てたのかなー)。マジで似てなくって、「やべーぞ、ほんとにヒいてるぞ」と言ってたヒカルさんの言葉どおり。



●カツケンもわしゃわしゃ

「どうしましたどうしました〜?今日はまたえらい引き潮だー」と言って入ってきたカツケン。
会話の合間、おもむろに優雅の髪をわしゃわしゃわしゃーってひどくかき混ぜます。
「なっ、やめろよ!もう…っもう帰る!家近いんだから帰るからなっ」
とかなりキレ気味で駄々っ子状態の吾郎さん。申し訳ないけど、かっかわいい!とこっちは大笑いでした。
「おやおや〜やめてくださいよその本気の目〜。こっちは冗談でやってるのにい」 
吾郎さんはそのあいだもグッとカツケンをにらみつけてます。中居さんにされるのと慎吾にされるんじゃきっと大違いに違いない。
「吾郎、涙目になってるぞ(笑)」 
「これはあとで怒られるなあ〜」
と言いながらも、たぶん「吾郎ちゃんなんかこわくない」と思ってる慎吾、駄目押しでもう一回わしゃわしゃーっとやってしまいます。吾郎ちゃんってからかい甲斐あるなあかわいいなあ。



●カツケンもマシュマロ…

たぶん裏でつよしからマシュマロのビニール袋受け取ってきたんですかね?(笑)
「カツケンもマシュマロやりまーす」の声とともに、もちろんキャッチではなくてどんどん口に入れていくカツケン(笑)。もんのすごい顔になってて、ヒカルに「カツケンさん、すごい、ちょっとしたホラーになってますけど」と噴き出されてました。
ほんとにもう限界まで口に含んだあと、「あい!」と苦しい中で曲キッカケ出したのに、マイアヒは流れず。うわあ、音響さん厳しいなあ、まだ尺が足りてないから曲にいってくれないのかーと思っていると、ほんとに苦しそうなカツケンがヒカルさんに近づいていって。もう、キスせんばかりに顔近づけて、何か訴えてます。わちゃわちゃしてるその様子にトキメキ。
ヒカルも「なに?なに?あー、わかったわかった」って感じで、「ハイ!」とカツケンに変わって曲キッカケの合図を出してあげてました。やさしいよ。んで、無事曲に入って退場。
あ、VTRの一気食いはもんじゃ焼きでした。熱い、熱い、つってあっというまにギブアップ。そりゃ無理あるよ…。

●島男
てのひら裏返し&キーボードはみ出しでタイピングしながら、「ましゅまろ・・・?」とまだ疑問形。か、かわいい・・・!


●ホリディインザサンで雨

ポツポツと降ってきましたー。海賊が雨を呼んだなーと思いつつ。
すごいの、周りのひともいっせいに、ホリディのイントロで客席早着替え!ですよ。10秒後にはみんなカッパ着て、歌いだしには再び双眼鏡構えて覗いてたよ(笑)。その間15秒。みんな用意がよくて笑ってしまった。
雨はちょっと降って、吾郎ちゃんソロにはもうやんでて。&Gもソロも雨上がりな歌詞だからすごく空気が澄んで、すがすがしくて思わず遠い目をしてライトと空を見上げてしまいましたよ。野外の醍醐味!でも殿下はソロ曲で花道歩くときツルツル滑ってて苦笑いだった可愛かった!(笑)
あとは雨、中居ソロの終わり頃にまたちょっと降ったぐらいでした。ほんとよかったそれくらいで済んで。
クイズの女王での問題も、「雨が降ってきたけどこのままライブは続けるんでしょーか?」「もっと雨が強くなっても、ほんとに続けるんでしょーか?」って2問とも雨絡み。なんとなくイエーイの声が薄かったのは、雨降ったらかなんなあという客の素直な気持ちの現れでしょうか(笑)
木村さんが歌詞を「雨が降ってきた〜♪」って感じで替え歌してくれて、でもその瞬間にはもう雨がやんでたというご愛嬌。


●中居さんファンもちっさいツボがたくさんありそうで楽しそう!

つよしはつよしで、腰つきがえろかったり、小首をかしげてたり、はりきってぴょんっとジャンプしてたり、すきっぷが可愛かったり、いろいろと見逃せないことはあるんですけど。中居さんもたくさんあるんだろうなーと、今日はちょっと中居に注目して見てたので思いました。
何の曲だか、中央ステージで肩を内側に入れて踊るダンスのときに、わざとおかまちゃんっぽくしなをつくってて可笑しかったり(他のメンバーはびしっとキメてる)。
あと、あのちゃっちい炎が取り付けられた棒を持って花道を練り歩いてくるときには、炎の台を口にくっつけて火を食べちゃってるぽくしたり、かと思えばオレンジの炎を顔に当たるようにして、たぶん中にちっこい扇風機がついてて?風が出てるからその風ですずんでみたり。きっと他にもガンガン細かく小ネタをやってるに違いない。
花のときも回りながらおねがいまーくんの指一本立ててリズムに合わせて左右の腕を上げるフリ(絶望的にわかりにくい・・・!)が大好きで真似っこしてたんですが、ここんとこやらなくなっちゃいましたー。
女装ブリブリマンの最後で、わりと最近いっつもデューク更家の決めポーズ(両足を踏ん張って手を広げるアレ)をやってますけど、今日は「ビデオ録りだからサービス!」つって、きっれーに二の腕の筋肉やら太ももの筋やらが全部浮き上がってて、とてつもなくえろかっこよかったです。ちょっと芸術的・・・と見惚れちゃいましたもん。一枚の絵のような光景でした…えろいぜー。



●ダンシングポイント

・ファインピース…
一番わかりやすいのは、ピースの裏返しの手だと思うんですけど、私はあれはちょっと間抜けだなあぷぷぷ、と楽しんでいるので自分ではやりません。
その代わり曲中に3回ほど出てくる「100年分の〜♪」ってとこで、指で1・0・0、ってのを前に出して真似てます。
あとラストの、ユーメイクミーチェンジママインド、ってとこのフリはやります。とっても簡単。人差し指を前に出してユー、自分の胸に引き寄せてメイクミー、てのひらを上にして片腕を水平になぐのでチェンジマ、最後両腕を頭の上から丸く円を描いて下ろすでマインド。かんたーん。

・クイズの女王…
これ、すごい簡単なのにサビさえあんまり踊ってる人がいないのはなんでなんでしょう。
とりあえず基本はゴーゴーの腕で乗り切れます。あと、リズムに合わせて○と×を両腕で大きくつくるのも楽しい。「だけどクイズはだけどクイズは」のとこで、おなかの前に細かく両手でどすこいを小刻みに。サビは、♪人生、で一拍置いたあと、クイズ♪のとこで片手を斜め上に。3秒ルール♪やまたサプライズ♪んとこでとにかく3回、ペンラを振っとけばそれでOK。
他にも細かく指でオッケーをつくるとことか、いろいろ覚えたら楽しそうです。

・バンバカ…
バンバンバン!はただ3回振ってる人と、ピストルのフリをスマプと同じようにしてる人が7:3くらいなのでどっちでもお好みで。

・木村ソロと中居ソロに明確なフリがないのが惜しい。



●その他

・オープニング、ちっこい黒傘をさしてる中居さん。あれかわいい!悪魔っこみたい。
・DAWNで中居さんが歌詞飛ばしたのに加え、慎吾はファインピースで飛ばし、木村さんもいっつわんだふるわー!とファインピースソロでつまっちゃってあぶなかったです。なんか色々と集中できんような事情でもあるのかと心配になるよ。ハプニングも楽しめば良しだからこっちは全然いーけどさー。
・トロッコに乗りに、つよしと中居さんは左ウィングに向かうんですが、雨でつるつるのメインステージを端っこのほう、スケートのようにして二人して歩いていてかなりかわゆかった。

・最後ハケぎわ、マイクを通して「浴衣ありがとう!」つってた。たぶんAブロに浴衣着てつよしうちわ持ったひとでもいたんでしょうー。ほんとよく見てるなあ。
・最後の最後、慎吾はかっこよく「みんな愛してるぜーい!」つって去っていった。そのあとの木村さんはなぜか、「おやすみ!いい夢見ろよ!」と柳沢慎吾になってました・・・いつあばよ!って言うかと思った。たぶんかっこいいこと言おうとしてちょっと間違っちゃったんだね・・・?(笑)




そんなこんなで嵐を吹き飛ばすスマプ@国立競技場、堪能してきましたご馳走様!
いないと思うけど全部読んだ方お疲れ様!