SMAPサンプルツアー オーラス報告

しあわせだったツアー62days。終わってしまいました。

開演前にわざわざ会って下さったid:ayano244さん、ありがとーございましたー!こちらこそ、あやのさんがモデルさんのようにきれいな方だったのでほわーとなって緊張しちゃいました。変なこと言ってたらスイマセン。何となくですね、あやのさんの文章を読んでて小さい人かな、と勝手に想像してたので(わ〜すいません!すいません!)新鮮な驚きでした。こちらこそ、これに懲りずまた仲良くしてくださいね。ね。(私信)



                      • -

では、以下一応私の脳内記憶。ラストだから記念に。

オーラス、実は初めての東京ドーム。駅からすっごい近いんですねえ。あと、内部も横長の楕円形で独特でした。席は二階の上段、でもぜんぜん見やすい。昨日は音響被害に遭った席だったらしいのですが、今日はクリアでした。よかった。きっと死ぬほどチェックしたに違いない。

  • ファイナル!

ビジョンにどかーんとTHE FAINALの文字。ああ最後だ…終わっちゃう…としばしジーンとする。退屈でのメンバー挨拶、前の4人が最後だから多めに喋っちゃったのか、中居さんとこ「こんにちわー!」「時間がありませえーん!」だけで終わってしまった。連携プレイは難しいね、そのために中居がアンカーなんだろけども。



−MC−

  • なんか反省点ある?

まず言い出しっぺの中居さんが挙げたのが、吾郎ちゃんのソロダンス。
「えっ、今頃言うの?できればもっと前に言ってほしかった!」と焦る吾郎さんが可愛い。今日も吾郎さんは弾けててかわいらしかったです。
「後ろのダンスの人たちと、踊りが合ってないよ」
「違うんです、あれは違うフリなんです!!」とドキッパリな吾郎さん。笑。
あと、
「他にもあんだけど…あーでもこれは言わない方がいいかなー」
「な、なに?言ってよ、言われない方が気になるよ!」という会話のあと、てのひらを開いて人差し指で額を押さえる吾郎ポーズがフリに入ってるんだけど、「あれも変」と。
「だったら今日は(顎んとこに指を添えて)久しぶりのサンキューゴローにする」って吾郎さん言い返してました。
実際のソロダンスんとこでもやったのかな?笑いが起きてたから。
(私はあそこ、階段に座ってお股をこれでもかってくらいおっぴろげてる剛を覗いてるので見忘れました。はは;;)


  • で、次は木村さんの気になること。

「ダンスしてて、あれ?誰か居ない?ってなることがあるよね。一人だけ後ろ下がってるの。そんで見てたら普通にこうだもん(しゃがんで水飲む真似)」(さすが木村!中居ネタを拾ってくれるのは木村だけだから、中居ファンのためにももっと言ってやれ言ってやれと思う私)
そのあと、復帰していつもの中居ダンスを何事もなかったかのように始めるとこまで真似する木村さん。ほんっとよっく見てんなー!
「前からだけどちょっと最近ひどいよね。普通すぎだもん」と冷静な吾郎さんに萌えです。
「もうちょっとこっそり遠慮して飲めばいいのに」とツッコまれた中居さん、
「でも、喉んとこくっつくんだもん。水飲まないで途中で死んだら困るべ?」と怖いことを。
「それはちょっと…正直困るかも。お客さんも帰り微妙にへこむよね」
「だろ?あーコンサートやったなあ、でも中居途中で死んじゃったなあってなったら困るだろ?だからそうならないように俺は水飲んでんの!」
「まあ中居が死んだらソロんとこ誰がやるんだ?ってなるよな」
「えー案外やっちゃうんじゃないのお〜?(つよしを小突く中居)」
「でもピアノは無理だろつよし」
おお、お兄ちゃんが二人そろってパスを!と思ったところでつよしの返し。

「…そーだねえ〜」

5万人を前にしたコンサ会場だとは思えないほど場違いにもんのすごくのどかな声だったよ!
一瞬ここって田舎のおばあちゃん家の縁側でしたっけ?と思いました。ちょうかわいい。
同じステージ上のメンバーもコケッて感じでした。
「何だよそれ!」「セリフかよ!」「おまえは劇団ひまわりか!」と総ツッコミを受けつつ、「じゃあ剛くんはどうですか、オーラス迎えて」と中居さんがチャンスをくれたのに、
「ん〜………(ものすっご考えてます)…たーのしかったよねえー!」

幼 稚 園 児 の 感 想 だよ … !

さすがツヨシ。
木村さんは「ひゃははっ」っていつもの調子で超ウケて体折り曲げてるし、中居さんは呆れて「あのね、反省点だっつーの」とかツッコんでるし、ああいつもの光景だあーと涙すら誘います。
「いやでも、反省とか、ないんですよ、楽しかったし」とか言っちゃう剛さんも大物です。
そのあとだったかな、「コンサートが終わったら今日で僕の夏も終わります。明日から秋です、衣替えします。もう半袖は着ません!」とか言ってました。
「ふーん、じゃあもうこれも着ないんだ?(衣装のピンクアロハをつまんで)」
「着ないねえ〜」
延々とのどかな会話でした…(笑)



  • そして慎吾へ。

「慎吾は?どう、ファイナル」
「いやあ〜、燃えてるよ」 脂肪が?と既に腹の中でツッコむ私。
「燃えてるのはいいけど、燃えすぎじゃない?歌ってるときはかっこいいんだけど、後ろ向いたとき酷い顔になってる」とチクリ。ゼーハーなって魂抜けてる慎吾の顔真似をする木村さん。
「なにおまえ、表と裏で違うの?表の慎吾くんは、若くてー、可愛くてー(←ここ密かにツボ。中居が慎吾を可愛いとか言うとちょと萌えます)、…ぽっちゃりしてるのに?」
「ぽ…っぽっちゃり…(がーん)」
「ちょっとそれストレート過ぎるよ(笑)もっと会場の人にはわかんない言葉で言わないと」
「え〜今のでもオブラートに包んだつもりなの俺。だってせり上がってくるとき、慎吾のリフトだけおっそいんだよ。だからたぶん、上げる人も、んぎぎ、って(苦しそうに持ち上げる真似)なってんじゃない?俺とか剛とか超早えもん」
ぽっちゃりがダメだったら何て言えばいいんだ、という話しになって。
「うーん、…ダフッとした、とか?」
「ダフッ?(笑)ダフッとした…」と嬉しそうな悪魔中居。
「吾郎は?なんかいいの無い?」
「んー、ムチムチって感じだよね」
ダフッとかムチムチとか、そのたびに慎吾ちゃんはガーン!ガーン!って感じだったと思うのだけど。
最後、「剛は?どう思う?」
剛、じいーっと慎吾を見て、
「…ぷっくりじゃない?ぷっくり
愛情溢れる表現に、慎吾ちゃんは口元をもぞもぞさせてました。う、うれしかったのかな?
ぷっくりは良い表現だなっと思いました。うん。しんごぷっくりシール(盛り上がってるシール)が私の頭ん中で踊ってましたよ。
「もういい、若い、可愛い、重い、でいいじゃん」と酷いオトし方の中居がすてきです。
珍しく慎吾イジリだったので「もうオレの体脂肪の話はいいだろうっ!!」って慎吾がちょっと困ってたかも。可愛らしいよ末っ子。



  • で、慎吾の気になることは。

木村さんがクイズの女王でスタンばってるときにテンション落ちすぎ!と。
「なんとかもう少し上げて貰えないかなあと思って色々話しかけんだけど」
「なに、おまえあれ慰めようとして話しかけてきてくれてたんだ?」
とかって会話が可愛い。
「あそこはね、二人のオレがいるの。ずっと続いてるならいいけどあそこでいったん切れるから、だから一人目のオレが終わっちゃうの」と変な言い訳する木村さん、
「したらそこに慎吾がとっことっこと来るんだけど…」と腕で体を膨らませてちょっと重そうな人の真似。
「うわっ、なんで今ちょっと重そうにしたの?!」と過敏に反応する慎吾に会場もお兄ちゃんズも笑。
「とにかくあそこ長いから〜」
「ちょっと待て、クイズの女王の前ってー?オレのソロが長いってことかー?(嬉しそう)」
ここで中居から「今日のブリブリはもっと長くなります」発言がありつつ。
ステージ上では元気ハツラツ・常に力を抜かず全力投球な木村さんにもそんな瞬間があるんだなあと思ったら、もう全然、可愛いじゃないですか。にこにこして慎吾の木村イジリを聞いてました。
「でも、オレ実際はクイズの女王、けっこうノリノリで踊ってるんだけどな。オレは踊ってるだけだけど、剛は歌ってるから。おまえそれ歌わない方がいいんじゃねーの?つったら、こいつ、ハモってるんだよって言うんだもん」
「ハモってる?!剛くん、ハモってるとハズしてるは違うんだよ…」
「いや、だから外れるのがちょうどいい具合になるんだって(笑)」
という会話もありつつ。
実際、クイズの女王の登場では、慎吾に伴われてノリノリで出てこさせられる木村さん。おもしろい。可愛い。




  • ぶりぶりまんの話

メインステージに戻ったとこだったかな、
「始まる少し前に、吾郎もブリブリマンだった」とバラす中居。
「えっ!あのぶりぶりってそういう意味だったんだ」
「おまえさ、俺が入ってきたのわかっただろ?したらちょっとは遠慮しろよ」
「あのときね、中居くんもうちょっと居てくれたらよかったのに。すぐ出てっちゃったでしょ、あれで僕一人になってあせっちゃって」
自分が致してるところにもっといて欲しかったのに〜と素で言えちゃう殿下はやっぱり偉大だと思った。剛だって一応、中居さんにおしっこのあとトイレットペーパーをからんって回した(拭くらしいんです…)のを聞かれたら、恥ずかしがってたよ。
「ちょっと、今日ファイナルなんだよ?ファイナルなのにそんな話…」と慎吾が無限ブリブリ地獄を止めてくれるのかと思いきや。
「ファイナルなんだから、もっとなんか話しなよ!」とつよしにツッコミ。最後まで世話焼いてくれてありがとう慎吾(笑)。



  • ダメ人間

巨大なサンプルツアーペンライトを担いで登場。
ダメな話しでは、「ファイナルやから集中せなあかん思うんやけど…阪神がマジック1です」「たぶん今日優勝します」「その日になんで東京ドームにおるんやろう…」みたいなことを言ってました。
初対面の隣りのお友達がやけに沸いてるなーと思ってたら、彼女も大阪出身でした(笑)。私も大阪出身で当然阪神スキーなので、中居には悪いけど何となく嬉しかった。うきうき。


  • カツケン

ファイナルだからか、スマプメンバー全員の真似をしてました。
中居:「中居くんってほんとにやるんだ!と思った瞬間」ソロコーナーで前髪をフーフーしてる中居の真似
吾郎:「リハーサル中の稲垣吾郎」無言で華麗にゴルフのスイング!めちゃウケました。「もうそんな歳なんだなあ〜」としみじみした慎吾ちゃんの口調に余計に(笑)おもろいよしんご。
剛:「いいともに出てる草なぎ剛」いつものようにんふふーと微笑んでぼうっとしてる剛、ときどきあははーと付き合い笑い、最後「いいともー」(ここで私の隣りの席の男子がすっごいウケてた)
木村:「クイズの女王の前の疲れてる木村くん!」ローテンションな木村さんの力の抜けた顔真似

あと、各会場の名産を次々口に入れ、イクラ(北海道)→しゅうまい(横浜)→明太子(福岡)→たこ焼き(大阪)→人形焼き(東京)→天むす(名古屋)→ゆで卵で満杯状態。うおえー!
カツケン曰わく一番辛かったというぴんくの30センチういろうも、んごんご食ってて、凄えええええとおののきました。私ういろう大好きなんですけどあれはやだ…!



  • ツウ太くん

最後にツウ太が見れてよかった…。全公演で結局4回?ぐらいだったんですかね、お目見えは。出たの遅かったしね。
げんきいっぱいだったんですけど、手袋のせいでマシュマロを入れてるビニールを開けられずに、「うあー開けにくいんれすよね、この、手袋してるとっ」とか格闘してました。そのうちあんまり開かないので焦りだして、「んっ、開かない!やばい!ちょ、ちょっとカメラさん開け…あっ開いた開いた開きました!」ってな感じでめんこかったです。そしてマシュマロ放り投げる2回目のときにはやっぱり「んあっ、高いっ」と色っぽい声をあげてやがりました。くー!
ヒカルさんは「ファイナルなのになんでツウ太にしたんだろーな…」と言ってましたが、もちろん一番可愛いからだよっ、と思ったです。
あと、島男もセリフをとちって「21回もやってきたのに噛んじゃった…」と反省してました。うん、今更だから。まずはマシュマロを言えるようになっただけでも全然いいから!
「島男は燃え尽きました…」と呟いて奈落へ。うん、私も萌え尽きた。


  • クラブヒカル

オーラスにきてもう一回コール復活。
慎吾がわっしょいコールを何回もやってくれて最高に楽しかった。「すてきな!パンツが!見えました!わっしょい!」とかやってくれて盛り上げておきながら、最後のハイ、ハイハイハイをやらずにしらーっとしてるとこで爆笑でした。ああー放置プレイされてる感、あの絶妙な間がたまらない、と思う関西人。


  • 中居ソロ

カメラへのサービスが増えてた。ピアノ弾く前に後ろのカメラをちらっ。歌の最後んとこを飛ばしちゃって、終わってから後ろ向いて照れ笑い。手でごめんね、って拝んでたり。可愛いやらかっこいいやらで中居熱が上がる。
んで、初めてディンゴ!を叫んで手も一緒にやりました(笑)

ブリブリマン変身!HGに。
MCでもソロコーナー今日は違うよ、って話をしてたので楽しみにしてたんだけど、そうきーたーかー!
チュチュから白鳥の首がはえてた以来の衝撃。黒のレイザー短パン…似合いすぎて衝撃!!
一緒にフォー!をやるよりも、必死に股間と太ももの揺れを凝視する方を優先してしまった…「最後だから好きなことやらしてもらいまーす!」とか「何とかかんとかフォー!!」とか叫ぶ楽しそうなリー様に泣き笑い。
HG、全然いいよ中居!むしろ21公演全部それがよかったよ…!!

齋藤隆成くんお疲れ様!
子役っち、ファイナルだからピアノ弾き終わってから笑顔でVサイン。かーわーいー!!
ありがとうありがとう中居のために全国行脚してくれてっ。なのに、HGなんて変なもん見せてごめんねっ


  • クイズ

Q:今日来てる芸能人は?
剛:「舞い〜上がれ〜♪のNEWS!」(の誰だよ?!)
木村:「デフテック!」(と言ったらしいです。聞こえなかった。ラッパーが何故スマコンに??)
両方正解。


  • バクステ

遠くに見てたときはあんなに美しかったのに、もう上ーの方から見下ろしてるので、つよしのちんまいことちんまいこと。可愛い。
わあーいって口を大きく開けてこっちを見上げる顔、両腕あげてちぎれるほどぶんぶん振ってる姿、とてとてと移動する歩調、ぜんぶかわいい。


  • アンコール

KANSHAでバク宙含め6回転くらいキメてらっしゃいました。その後もブレイクダンスで踊り狂い。
もう体力が限界だったのか、珍しくそのあとデベソでこてーんと横になってた。へろへろだよつよしーよくがんばったよー!
慎吾が入れ替わりで中央に来てくれたので、メインステージに戻ろうと歩き出した背中に物凄い疲労感が(笑)。出し切ったあとだなあ、と思ってたら、メインステージに辿り着いたとこでぺったんと腰を下ろして座り込んじゃってました。
その後は省エネのためか中居さんの自転車を強奪!凄いスピードで走り回ってましたよ。

  • ファイナルアンコール

バンバカ終わったあと。
「云々〜それでもSMAPはー、初心忘れるべからず!!」
「なになに?まだ歌うの?何歌うの?」 ←可愛っこぶりっこでわざとらしい中居(笑)
「これだあ!」

キャ・キャ・ン、キャンストップ!!

イントロかかったとたん、わあーってなりました。そっか、今年はこれかー!
嬉しくって、一緒になって「えす!えむ!えー!ぴー!すまーっぷ!」ってやってきました。いや、もっとダサイかと思ったけど全然今でも、思ったよりおかしくなかったよ。
きーらーきーらーひーかーるー、のバラード部分でメンバー挨拶。本当にみんなきらきらしてる。
剛は「ありがとうございました。みなさんからパワーとエネルギーをたくさんもらいました。それを胸に、明日からも生きていきます。みなさんも一緒に生きましょう!」みたいなことを言ってた。
そして中居。
「コンサート、また来年って言いたいけど一昨年そう言ってなかったから、あんまり言いたくないんだけど」
会場からええー!の声。そこでにかっと笑って中居、言ってくれました。
「それでも、また来年やります!SMAPは帰ってきます!」
一度自分でハードル上げておきながら「来年また」と言ってくれたことが嬉しかった。泣きそうでした。他の誰でもない、中居がそう言ってくれたら信じられるし待ちます、と思った。
うん、もしももしも万が一来年仕事の都合で無かったとしても、やるぞって、そういう覚悟を中居が見せてくれたことが嬉しい。その心意気で、来年は是非構成からやってください中居さん(笑)


花道でダンサー含めかけ合いが始まったのですが。
つよしはぐーるぐーる、外周を人だかりをうまいこと避けつつ回ってました。何してんだよーと思いつつ追っていたら、後方で堂々とシャンパンラッパ飲みし始めたよ!ぐいぐいイッてます。漢です。
挙げ句、デベソ右前に固めて置いてある酒瓶を漁り出した!そんなに飲みたいのか!
その様子がばっちりビジョンに映し出されてて、だぶだぶのタンクトップの胸んとこがぺろーんってなってお膨らみになったぱいおつが見えたので無駄にドキドキしました。
かけ合いが始まってすぐ中居さんがいなくなったと思ったら、再びHG衣装になって登場、もみくちゃになってる間に上着と靴は脱いじゃって、ぱんつ一丁の裸んぼうになってました。でもかっこよかったーうんこパンツじゃないだけであんなにかっこいいなんてー。中居さんのスタイル抜群の体つきも剛とは別の意味でお宝だと思いましたです。
あと慎吾も、いつのまにかズボン脱いで、パンツ一丁に。赤地に白だか白地に赤だか見えなかったけど、たぶん100匹わんこの絵が描かれた噂のドッグパンツだったと思われ。

ステージはびしょびしょだしもうめちゃくちゃ…!
私はとりあえず、
誰かつよしを 脱 が せ … !!
と呪っておきました(笑)。

最後はメインステージで横長の楕円に手を繋いで、
「客席も隣りのやつと手ぇ繋げっ!!」と木村らしいこそばゆい指令。
私の左横はカップルで来てる長身爽やか男子(けっこうあちこちでウケてた。中居のはいお座り下さい、とか、中居親父のVTRとか)だったので是非手を繋ぎたかったのですが、彼女連れだし遠慮しておきました。笑。
で、手を繋いだものの、せーのっ、わー!って感じでなし崩し微妙な気合い入れ(笑)なんだったの今の、とへらへら笑った。





みんなへろへろになって、笑ってて、
体力も仕事のスケもきつかっただろうに最後まで有り難う有り難うお疲れ様、と素直に思って、
ほんわか気分で終わりました。
号泣でも熱すぎるわけでも醒めてるわけでもなく。これが今のスマプの温度なんだなあと。
最後、上半身はだかんぼうの木村さんとシャツを濡らした慎吾ががっしりと抱き合って、非常にえろい眺めでした。

あー、たーのしかったあ…………………夏が終わった。またらいねん!