草なぎ剛と旅する2000年 日本の歴史

大きめピアス、大柄もののシャツ、細身のスーツ。メイクも髪も服装も完璧で、ここんとこの特集の中ではダントツトップな剛萌え番組でしたね(歴史は…?)。
だいたい冒頭の、ちょっと舞台っぽいキャラな段階でかっこい〜と腰砕けなのに、それが崩れて素の部分が覗くところにもうメロメロでした。三段活用でしたよね、「芝居・バラエティ・素」。あれを戸惑いなく融合させて出せるとこがマルチに多分野で活躍してるスマプの一員ならではだなあと。俳優さんでもお笑いさんでもああはいかない。そういう強みをうまいこと使ってくれた番組であり編集だったと思います。か、かわいかったよーう。

番組的にも、ドラマありクイズありバラエティあり、ミュージカルもプロレスも若手お笑いもCGも、って盛り込んであって、しかもそのバランスもよくって、誰でも見やすかったのではないでしょうか。うん。それぞれのコーナーが、既存の番組を模してつくられてるんだよね?違います?近代が都合良くはしょられてるのにはちょっとがっかりだけど、「2000年の歴史の大きな流れを把握する」っていう勉強法はありだなーと思いました。学校の日本史の授業の最初にこれを見せるといいかもしんない(まあ剛が可愛すぎて小学生が目覚めたら困るので不適切です)。


萌え所多すぎるので列挙で。でも大丈夫です、剛だけ編集すれば1時間くらいになります。

  • ある日目覚めると僕は年表の中にいた
  • 年表チューブいい仕事
  • カメラが近くに寄るとおニキビが!
  • 遅刻して、すいませんれした…
  • 邪馬台国。あそこまで民衆に無理やりされる必然性がどこに?
  • 「悪いのはそっちの民衆じゃないれすか」
  • ぷすまテイスト。剛ったらいつのまに竹山さんにそんな親近感を。エガちゃんを見るのと同じ目をしていた。
  • 罪人じゃ!好きなようにせい! ひゃっほーーいっ <民衆の気持ちになってみた
  • やだほんとに!ちょっとやめてって!どこ触ってんのー!
  • 開始早々フルスロットル
  • 「はあ。すごいこれ…」呆然とする剛と一緒にこっちも萌えのあまり呆然
  • 「ぴんぽんれすか(小首傾げ)」こんな31さい…かわいい…!
  • 飛鳥時代、クイズ聖徳太子
  • 聖徳太子の問題だけで30年。視聴率25%。
  • 「剛くんやる気ありますかあ?!」怒られて言い返したそうな顔がいい
  • 「もうちょっといいとこ開ければ良かったよねえ」「あーなんだそういうことなんだオセロなんだ」クイズ番組の説明っていつも鬱陶しいと思ってたけど必要なんだ。笑った。
  • もえちゃんとのやりとりにトキメキ。女の子に対して「俺」とか言ってる剛に萌え
  • 冠位十二階。黒と白の濃淡ってどうやってつけるんだろ??
  • 「ごめんなさい、風が戻れって」剛さん、歴史タイムスリップ物もイケますよ、龍馬よりよほど
  • もー!いっせんまんえん貰えるとこだったのに!ぷんぷん
  • 僕は休み無しですよー。<ふてくされてる顔もほんと可愛いよな
  • 松坂さんに絡みまくるつよし。甘えてるのか。
  • 彦市せんせえ!あんな顔して略奪婚!<波多陽区んとこ
  • 「男だ!」いちいちハンサムで見惚れる
  • ダブル親指 ばかっぽい…!かわいい!
  • だんだん年表カッターに対するリアクションがオーバーに(笑)
  • 戦国お宝ドン!
  • いいひとではないので。いいところもあるんですけど。 謙遜とポジティブが面白い
  • 江戸グルメ
  • もう江戸から離れない!
  • みんなまた未来で会おうね 無駄に俳優顔(笑)
  • 僕は現代に帰れるのかな… <だから歴史トリップ物を是非…!
  • 駆け抜けるぞ!って決めた目。凄い二重。
  • 暗い時代。なんだかこうして見ると日本の歴史って昔の方が楽しそうだよな
  • 現実に打ちのめされてよろよろ。追いつめられた顔ー!
  • おっ自分で動きつけてる、やるなー。舞台っぽいなー。
  • 国際連盟脱退」のあと「んあっ」って言いました。んぁ…っって。ハアハアBGMも本人ぽい。
  • 涙目でおくち半開き。これに弱い。
  • 「萌える。」ぎくーっ
  • 絶望と混乱の中の叫び
  • これはもうすっかり剛さんの必殺技のひとつとして認知されてるらしい
  • 倒れたー 倒れるときのお顔まで力抜けてて完璧 凄いよつよし
  • …………そういうオチ?!
  • スマスマの楽屋。ADに呼ばれて「はい」とめんどくさそうに返事するのに萌え。
  • 何か最後、うまいことまとめられたなあ。今までのバラエティっぷり・ふざけっぷりはドコへ。凄い構成だ。


いやもう、ほんとに剛の魅力満載なSPでしたね。むしろ草なぎ剛を堪能する2000年の旅。ありがとーございました。