ソウデス!東ド6日目デス!@9/30

東京ラスト。まさかの6日間全参戦でしたが、あっというまだったなー。今日は何と言ってもハチャメチャMCとWアンコだね!たーーーーのしかったーーー! うちも一応書きますが、弁解さんとこ(ttp://d.hatena.ne.jp/turquoise999/20080930#p1)とか柊さんとこ(ttp://d.hatena.ne.jp/lobc/20080930/1222697025)が超くわしくて楽しいレポだよ!





  • 吸血鬼マントを放り投げるとこがあるんですが、今日はきむつよの間の床に引っかかっちゃってて、2人で後ろに放り投げたりしてました。滑り降りも隣り同士、同じ速度で滑っててかっこよかった。あの演出がどんどん好きになる。
  • 縦ダンスのはじめの方で、木村さんが後ろから剛の胸んとこに腕回すから距離が近いんですねー。何気に今までビジョンを正面から見てたので気付かなかった;;
  • バンバカ。右花道に行ってなかつよダンスを楽しみにしてたけど、剛が中居さんになんか言って地べたに座って靴を履きなおしてたので、ダンスは最後ちょっとしかなかった。そのあいだ、中居さんが近くにいて見守ってたっぽいのがちょっと面白かった。花道突端でバク転を目撃。
  • さてMC。今日も過去最高に剛さんがフルバーストです。っていうかまじですげえ!このはじけっぷり!と思ったよ。無茶するにもほどがある…!関係各位のみなさますいません(笑)
  • 「今日が一番調子いいんじゃない?踊りが染みてきた」と昨日までの吾郎さんMCを引き合いに出してのトークスタート。「初日から覚えてはいるんだけど、染みてないから。やっぱ漬け物みたいに染みてこないとね〜」と自分を抱きしめる剛さんのポーズがかわいい。ここで中居さんが、「じゃあSMAPを漬け物でいうと何なの?」「剛は?」とフリに入り悪魔の展開に。剛は自分について、「ごぼう(即答)」。し、しぶいなオイ(笑)。
  • 吾郎ちゃんは?という問いには、「にんじん」。にんじんの漬け物?ありそうだけどマイナーじゃね?という空気が。不可解な顔をするメンバーと会場を察したのか、剛さんがだんだん必死になり始めます。「にんじんだよ!ほら木村くんもよくつくってる!」「は?!おれ?!」と急にフられてべっくらな木村さん。剛の中では「木村さんがよく漬けてるにんじんの漬け物」というのが存在するようです。木村さんがすっげー「はあ?」って顔で剛を見てるのがビジョンに大写しになってたw 勝手に漬け物を漬けてることにされるというあまりのことに納得できない木村さんの後ろから慎吾が、「もういいよ、長くなるからもうそれはいいよ。まだ3人残ってて先は長いんだから」と流しにかかります。
  • じゃあ次。木村は?「木村くんはねえ…じゃがいもかなっ」と木村さんの顔の色(文字通り)を見ながら無邪気に回答する剛さん。「ジャガイモ?!」と驚く全員を前に、「肌の色とかっ」と言い放ったりして。ぎゃははは!(のらねこ爆笑) 「おっまえ…!」怒り心頭でまたしても剛のほうに迫っていく木村さんに、また剛は逃げだして追いかけられてました。木村さんを必死で押さえてくれる吾郎さん。ありがとう吾郎さん。剛はアワアワしながらも、「そんな、そんな怒んなくてもっ。ジャガイモって言われてそんな怒る人はじめてみたー!」とか大声で更に木村さんの怒りを煽ってます。そこまで行き着いたならもうアッパレだよ。逆にすごいよ。木村さんも脱力して追いかけるのやめて、「あのな?ジャガイモって言われたから怒ってんじゃねえよ、ジャガイモの漬け物ってなに?あるの?」とビジョンに向かって呆れた表情で言っちゃってました。が、剛さんは更に、「なんで?ジャガイモ、すごいんだよ!世界でいちばんの生産量なんだよ?!(力説)」答えになってないwww 「でも、木村くんって僕よりはジャガイモだよね?」とかも言って、中居さんに「おまえそれイモっぽいって言ってんのかよ?」とかも言われてました。会場からももちろんブーイング(笑)。
  • 次、慎吾は?「ん〜慎吾はセロリ」と気楽な感じで応えたので慎吾に、「おい何だ今の軽いの!木村くんときと全然ちがう!慎吾なら言いやすいって感じで、ばかにしてんでしょっ。SMAP全員ばかにしてんだろ?!」と責められてました。それでも剛さんは、「そんなことないよ…なんで漬物の話をしちゃいけないの?!コンサートで漬物の話をするのがそんなにいけないことですか!そんなに真剣になるようなことじゃないのに」とぷんぷん逆ギレっぽく。超強気w
  • 最後リーダー。「中居くんはねえ、焼きおにぎり!」。もう会場中がハア?ですよ(゚Д゚)。中居さんも脱力して、「せめて漬け物にしてくれよ…」と言うも、剛さんは「ん〜でも焼おにぎりしか考えられない!」とどキッパリ! 木村さんが横から、「わかっただろ中居、漬け物なのにジャガイモって言われた俺の気持ち」 中居「ああわかった。言っちゃいますけど、このあと剛くんのソロで俺らバックで踊るんですよ。でも今日は無理だな。にんじん、じゃがいも、セロリ、焼きおにぎりのバックダンサーってないだろ」 「ええっそんな、」と焦る剛。「すいません…そんなつもりじゃなかったんだけど…」と寂しそうな顔で平謝りするのがビジョンに大写しに。なんてせつないかお…!せつないのにかわいくて笑えるという。つよし天才><
  • 木村さんから、「記憶を6分戻して、何もなかったことにしよう!」という提案が。ライトも消して、つけなおしたら記憶が消えてる、というテイ。で、ライトがつきなおしたら、剛以外の4スマが左花道に移動していた。うわああ!しかし、こっからの剛の行動がさいっこうでした!予想の斜め上!もう何があっても剛はへこたれないのな!剛つおい子!
  • MCを再開のテイで何やら話し合ってる4スマをよそに、右花道にゆっくりと歩き出し自ら離れていく剛さん。剛を無視して話を進めていた4人がそんな剛の行動に気付いてざわざわするも、木村さんがちらっと後ろを見返ったあとまだコントを続けてたんですね。したら、だいぶん距離を取ったところで振り返り、「※●△□★〜〜〜〜〜!!!!!」となにごとかSMAPに向かってマイクなしで大声で叫び出す剛。おっきく手を振って「おーいおーいすまっぷうー!」風にしたあと、正座→土下座して謝ってる! ぎゃーーーー
  • しまいには、全っ速っ力で4スマの方に走っていく剛さん。バク転?バク転なの?(゜Д゜*)と思ったものの、ふつーに走ってっただけ(笑)なんだそれww しかも走ってる途中で靴が脱げてる(爆笑)。ビジョンに大写しになる革靴。慎吾「なんで自分から離れちゃったの?」 中居「マイクは?置いてったの?」 不可解そうなメンバーに、「マイク置いてきました。……いや〜離れて見るとやっぱSMAPかっこいいね〜」と褒め出す剛さん。何言ってたのかといえば、ごめんね〜って謝ってたらしーです。ああもうこのへん文字で表すの難しい。このあと、今度は4スマが右花道に移動して、「(剛を見て)わりとふつーだぜ?」と言ってみたり、剛のライトを消したりしてわちゃわちゃしてました。
  • 中央ステージに戻ってきて。剛がどっかで、「すみませんでした。最終日なんではしゃぎすぎました」とか言ってたな。中居が、「MC一回しかないんですよ、本番前なにしてたとか聞こうと思ってたんだけど。今日は剛くんdayということでね」と言ったのに「え〜っ!」となる会場。私は全く問題ないので黙ってました(笑)。会場のブーイングにやばいと思ったのか再び焦り出した剛が、「え、あの、じゃあみんななにしてたの?ねえ、木村くん!木村くんなにしてた?ほら、あれ、木村くん、木村くんさっき、ねえ木村く」と言いながら木村さんの立ち位置に寄ってって、そのいたいけな様子(?)に木村さんまたしても「うひゃひゃ!」と膝から崩れ落ちて笑ってましたよ。「おまえ今何回木村くんっつった?(笑)」 剛さんはその後、あ、じゃあ、て感じで「慎吾!」と少し後ろにいた慎吾に。慎吾は横向いてぷーんと無視してましたww 「中居くんっ」と最後にリーダーに助けを求めるも、「あ、ごめんもう次の曲の気持ちつくってっから」と渋い風に手で制されるw 「うそだー!中居くんそんなのしないじゃんいつも!20年間で曲前に気持ちつくってんのなんか見たことないよ!!」と大声でけなす剛さん。どこまでも強気! 「おまえな…このあと俺歌うのに…(笑)」と苦笑いだった中居さん、実際ソロんところで笑っちゃってました。でも力が抜けていい感じだたよ。なかつよがわちゃこらしてる間に、木村さんは正面向いて指をにぎにぎして精神統一、中居に「木村気合い入れ過ぎじゃない?(笑)」と言われてた。吾郎さんは後ろ向いていつものようにすくっと背筋を伸ばして仁王立ち。木村さんが吾郎さんの腰のあたりをぽんぽんして、「こんな姿勢いい吾郎めったにないぞ」とか言ってました。
  • MC最後はいつもは木村さんがする次の曲へのフリを剛がやっちゃってました。「では、聴いてください。この瞬間、きっと夢じゃない。みなさんこれのあとも楽しんでくださいね」。あーおもろかった。漬け物戦隊スマップ、さいこう。誰か絵にしてくんないかなあ。
  • ソウデス!ダンスを放棄して他メンが剛に集まってくるようになったw左右を慎吾と木村に挟まれ横一列、かーわいいー!中居さんだけ剛の前にしゃがみ込んで、股間にマイクを当ててるっぽかった(笑)。ほんとに今年の剛ソロは素晴らしいな!
  • 中居ソロ。曲のあいだのフリートークがかわいいこと言ってんの。前後の子連れオヤジコントをなくすか短くすればいいのにー。
  • あなできのピアノ、吾郎さんが歌い出したあとあたりで失敗して音止まっちゃってた。でもほぼアカペラで歌い続ける吾郎さん。会場はワーッてなってたけど、このままいったん止め、とかになるのかと思って私は何の声も出ず硬直してしまったよ。剛はちょっと手を迷わせたあと、途中から持ち直して弾いて入ってた。吾郎ちゃんも中央に来てから歌いながら笑ってました。吾郎さん歌続けてくれてありがとう!
  • ラッキーさんにピン子さん。ピン子はずっと木村と一緒にいたんだけど、気付いた剛が後半で抱えてぐるぐるぐるぐる〜、抱きしめながら足が浮くほど強烈に回しまくってて(10回は回してたw)、慎吾に「やりすぎ!」風に笑いながらはたかれてた。
  • Wアンコきたーーーーー!!!! ダイナマイトと笑顔のゲンキ。バックの映像模様あったし、初日の慎吾のケガで飛ばしてしばらく様子見てたのかも?東京オーラスで出さなきゃもう出すタイミングなくなってくるもんね。最後、Tシャツ脱いで、木村と慎吾が投げてたかな。やっぱ最後ははだかでなくっちゃね(?!)

というわけで、焼きおにぎりとジャガイモとにんじんとごぼうとセロリのライブ最高でしたー。めくるめく一週間、体はきつかったけど楽しかった。やっぱスマコンはあったほうがいい。あそこにいるあいだは何もかも忘れられるもの。あんなにかわいいとかっこいいとすきだけでできているショーってなんてしあわせなんだろう。