SPEED/金城一紀 ★★★★

SPEED (The zombies series)

SPEED (The zombies series)

フライ,ダディ,フライhttp://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20050902#1125676325)、レヴォリューションNo.3(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20051002#1128260158)に続く、ゾンビーズの外伝。時系列的にはヒロシが死んだすぐあとの話。今回は名門の女子高生岡本佳奈子が主人公。憧れていた家庭教師の女子大生が自殺し、彼女の大学の友人に会いに行った帰りに襲われたところをスンシンたちゾンビーズに助けられる…という展開。ゾンビーズの面々のまっすぐさが気持ちいいし、女子が主役でもすがすがしい青春小説で読んでて楽しかった。社会の中で、どう自分で判断し、おかしいことはおかしいと口に出して諦めずに生きていくか。ラストの感じもただお祭り騒ぎしただけじゃない余韻があっていい。誰かと肩を並べられるようになりたい、という願いはサバイバルだ。でも普通あんなかっこいいおとこのこたちに囲まれたら佳奈子みたいにはクールでいられないよな(笑)。あと、どうでもいいけど南方と萱野のキャラがちょっと分別つけにくい…というか萱野のキャラが立ってないのかもしれない。またゾンビーズシリーズ出るといいな。