今期もほぼ終わりました

今クールはこのみっつの学園ドラマがダントツで輝きまくってました。野ブタは中盤の脚本が素晴らしく、上にも書いたけど役者もハマってて、毎週毎週たのしみだった。亀梨くん(繊細な演技)と山P(かっこいいキメ台詞)を見直した!おんなのこもみんな可愛かった!最終回は、畳みかけの小エピソードが多すぎてちょっと拍子抜け。最終回というよりボーナストラックだね。多勢のクラスメートの後ろーの方にほんとうのともだちな信子と彰が隠れるようにしている、修二がちっこく合図する、あの場面はけっこう皮肉だなあーと思った。だけどどっちの友情も否定しないように描きたかったのかな。最後、彰も修二を追っかけて転校してきちゃうのはちょとやりすぎ……海辺のシーンも何のサービスですかと(笑)。
花男はとにかく井上真央ちゃんと松潤様のキャラ勝ち。似合いすぎ。ああいう漫画っぽい水戸黄門展開なので気楽に安心して見られた。初めから終わりまでどの回も、わりと面白く見られるレベルをずーっと保っていた。道明寺のデタラメな魅力を演じきった松潤はえらい。井上真央ちゃんも今後たのしみ。
1リットルの涙は、終盤になるにつれどんどん良くなってきている。必要なシーン、必要なセリフ、エピソード、よく整理されていて素直に見れた。家族と人生と恋、いいバランスで描かれていた。錦戸の役柄の存在っていうのはほんともうずるいくらいオアシスだよね。亜也が「今まで夢の中では私、自由に動けた。だけどね、昨日見た夢では私…車椅子に乗ってた(うろ覚え)」と今まで心のどこかで障害を受け入れてなかったことを遥斗に告白するシーンは泣けた。しかも実際の彼女の日記に書かれていた言葉なんだから尚更つらい。あとはラスト一回を残すのみ。今後沢尻エリカちゃんと成海璃子ちゃんも楽しみ。
こう考えると、若手女優さん豊作の年だなあ、あたらしい子がたくさん見れて眼福です。でも、ツンとしたキレイ系が少ない。中谷美紀柴咲コウライン。香里奈とかいいと思うんだけどいま一歩。あとはエビちゃんとか栗山千明とか…?

  • その他

逆に、途中まで絶賛だった「あいのうた」はあい(菅野美穂)と片岡さん(玉置浩二)が恋仲になってからは、私の中で失速したかんじ。残念。沖縄旅行から帰ってからは「大奥」をときどき見た。見始めると面白い(笑)。みんながハマるのがわかる。内山理名がんばってて、やすこの凛としたところがよく出てた。危険なアネキと鬼嫁日記はもう全然受け付けない感じだったので早々に脱落。義経も結局まったく見なくなった。やはり新撰組!は三谷マジックだったのかー。