砂漠/伊坂幸太郎 ★★★☆

砂漠

砂漠

「大学の一年間なんてあっという間だ」入学、一人暮らし、新しい友人、麻雀、合コン…。学生生活を楽しむ五人の大学生が、社会という“砂漠”に囲まれた“オアシス”で超能力に遭遇し、不穏な犯罪者に翻弄され、まばたきする間に過ぎゆく日々を送っていく。パワーみなぎる、誰も知らない青春小説。

ちょっと外したかなー。前半はまったり、で、その話は何の伏線なの?それとも単なるアクセントで終りなの?とずっと気になっちゃって。伊坂ファンの弊害。それでもラストで数点は収束されてくとこはさすがだった。読後感は良いです。ぎゃはは笑いの鳥井、鳥瞰型の北村、演説好きで堂々とした西嶋、超美人の東堂嬢、超能力者の南嬢、北村の彼女・鳩麦さん。西嶋がさほど魅力的に思えなかったのが敗因かも。