マンガラブー 【長文】目に見えないのに確実にある「フツーの枠(わく)」

http://mangalove.seesaa.net/article/37593319.html
よしながさんとしをんさんの対談によせての記事。あーほんとそのとおりだなあと。その枠をちゃんと認識した上で乗り越えて、楽しく生ききってやりたいとずうずうしい私は日々思うデスヨ。概念として知っているかいないかで、自分をどの位置に置けるか決まってくるし、気の持ちようも違ってくるよな。新入社員としてうちの会社に入ったものの今はうつ病で来ていない例のテニプリヲタの若い女子にも教えてあげたい。きっと気が楽になる。だからってこの考えが正しいわけでもないんだけどもね。ただ今の世がそうだということだけで。世間の流れなんて、信じるに値しない、だけどそこで生きている以上知っておくことは必要だ。そういう二律背反がときどき息苦しい。