三鷹の森ジブリ美術館

行ってきました。ずっとのばしのばしになってたんですけど、ようやく。よ、良かった…!!これは、アニメ好きジブリ好きなら行くべき。そうじゃなくても行くべき。親子連れとかで行くとかなりいいんじゃないだろーか。
  森ん中にトトロの受付。下の小窓にはまっくろくろすけが居ます。
ロッピーで日曜の16時の回を取って、早めに着いて散策してたら15:30には中に入れてくれた。そんで、各部屋を見て回って、映画も見て、おみやげ買って、館内くまなく回って、17:30くらい。食事したり、原画をじっくり見たり、おみやげ買うのに時間かけたい人なら、プラス何時間かいれそうです。

 
光りあふれる中庭。あちこちのステンドグラスにジブリのキャラクターが描かれててえらくめんこい。


  • 特別展示は、「3びきのくま展」。一部屋めには、物語の内容にちなんで大きなダイニングテーブルが。椅子もおわんもおっきくて、楽しい。もちろん座ってきましたヨ!<嬉しがり。隣りの部屋には実物大?の3びきのくまたちが。おとうさんが予想外に大きくて吃驚。

そして屋上のラピュタの守り神へ。
 で、でっかい…
後ろにまわると、体から草が生えてるのがまたせつない、やさしい気持ちを思い起こさせる。
 
そして守り神のうしろ、 やたらに細い草むらのあいだの道を進んでいくと……
 ラピュタの碑石!
思わず指をかざして読む真似(笑) バルス

ちなみに屋上への行き帰りは螺旋階段です。
屋内にあるもっと狭いやつも嬉しがって登っちゃった。




  • 15分のミニ映画、今の時期は「めいとこねこバス」。トトロのスピンオフでらっきーでした。もう、かわいいわワクワクするわでクオリティ高すぎ!めいがキャラメルをあげたことで仔ねこバスと仲良くなり、一人用のこねこバスに乗って一夜の冒険に出るお話し。空を賭けるこねこバスと笑顔のめいの交流だけでもかわいいのに、ついには他の、おばけで満員のねこバスたちも出てきたりして、その夜を往くフォルムが見事で、ほんとジブリはワクワクたのしい★を描くのがうまいなあと感嘆。ねこバスの中のおばけがめいを見ていっせいにニタアっと笑う場面では、劇場に笑い声が響きました。あーいいもの観た。
  • 画コンテやらイラストやらが大量に展示されてる部屋たち。わたし的メイン。もう無言で、食い入るように見つめてしまった。連れがいるというのに自分のペースで興味ある場所にどんどん進んだり、そこから数分動かなかったり。ここは、一人で来たいなあと思ったぐらい(笑)。

どこもかしこもジブリの世界。すっかり落ち着いて、歩き疲れたらベンチでぼけっとしたりアイス食ったりしました。ほどよい混み具合で、みんなまったり歩いて座って、すてきな空間(*´д`*)
  

  • おみやげもの店。トトロとかラピュタは多いんだけど、新しい作品のグッズが少ない印象。千尋とかハウルとかが欲しかったのにな〜。クッキー買って、しゅうろう。ほんとに楽しかった!三鷹は森が多くて気持ちいいし、入場料1000円とか安いし、駅からも案外近いし。念願叶ってよかった、また行きたいですっ

 ありがとうじぶり〜