漫画 勝手にしやがれ1巻/紺野けい子 ★★★☆

勝手にしやがれ (1) (Miu comics DX)

勝手にしやがれ (1) (Miu comics DX)

紺野さんの初?男女の恋愛短編集。あーやっぱり男女でも好きだあ。紺野さんの描く男の子たちはみんな実は純情、そして女の子はだめでふらふらしちゃう自分を抱えつつのリアリスト。もう単純に、紺野さんの描く男の顔とか立ち姿がドンピシャで好みのタイプなんですよー。なんでこう、揃いも揃ってかっこいいのか…。そういえばうちの会社に紺野作のような顔立ちと性格の男性がいらっしゃいますヨ。しかし現実にいても惚れはしないんだなー(見てるのはたのしい)。言うなれば、ちょっとぽちゃっとしてて綺麗っていうんではなくって、人情味溢れる感じの。

  • #1…愛人の麻子と青年実業家(見えない…)の牧瀬とその部下ガク。まったくどいつもこいつも…。いちばん共感しにくかった、けど、2巻に続くらしい。
  • #2…家政婦の周子とそこんちの男子高校生哲也とデキすぎな恋人屋敷さん。気がある素振りの段階での気恥ずかしさ、自意識過剰さかげんがうまい具合に描かれていてもうこっちが恥ずかしくなる。こういう瞬間って、ある。そんでたのしい。屋敷さんをフるなんてほんっともったいないー!けどそのうえで「婚期を逃したな」と冷静にコメントする周子のたくましさに好感が持てます。おねえさんぶってスレてるフリしてるけど、そりゃ28の家政婦やってる女が男子高校生にいこうと思ったらそんなふーにもなるよ。これも2巻で続編があるみたいで、そっちを読みたい。
  • #3…周子の友人でOLの佐和となびかない上司の堀井支店長。悔しいけど悔しいけど堀井がかっこいいんだよ…ただし見た目が……。こういう男に惚れたらもういっかんの終わり。勇気を出した佐和は捨て身でえらいと思うけどあんたいったいどこに惚れたんだ…と呆れなくもない。堀井のピンチやら下り坂にもメゲずに突進してったんだから本気で好きなんだろうけど。ああしかし休日のスエット咥えタバコとか、帽子とか、やっぱかっこいい…、できればBL方面で拝みたかったですこの男。たぶん男相手でもさして動じないよこのひと。
  • #4…失恋して出張ホストを呼んだリカと出張してきたリュウジ。あーかわい。リュウジが普通のかっこいい学生っぽくて可愛い。単純なよくある短編なんだけど、なんでこんなにいいんだろう、ってことはやっぱりうまいんだろうなあ。何よりリュウジが可愛いし(そればっかか)。

これからは一般誌でやってくのだろうか。BLもやめないで描いてほしいです。どうでもいいけどもっといいタイトルなかったのかな(笑)