あのひと/木原音瀬

あのひと (ビーボーイノベルズ)

あのひと (ビーボーイノベルズ)

しまった、「片思い (ビーボーイノベルズ)」から先に読むべきだったか。無感動な大学生・門脇×講師の松下(39歳)。松下の方が惚れてて、門脇はそれに気付くんだけど、「好きにはなれません」ってきっちりフるとこから始まる話。この二人の会話が妙にばかていねいで、BLとしては変わってて面白かったです。延々敬語で、相手を思いやりながら静かーに穏やかーに語り合ってるんですよ。どっちも基本的にまっとうで、だけどどこか壊れてて。門脇の自分の無機質さを自覚してる描写が淡々としててよかったなー。タイトルの「あのひと」というのも、二人の距離・関係を言い表していてうまい。