沖縄本島西海岸〜レンタカー

沖縄は4度目。どんなけ好きなんだよっていうね。今までは、伊計島、本島オフシーズン観光、石垣島http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20051117#1132239834)、で今回また本島です。北部まで行くのは初めての、レンタカー気まま旅です。もちろん運転はお任せ。自分たちのペースで長距離移動できるしラクだけど、お酒を飲めないのが難点。

1日目。夕方に宿泊先のザ・ビーチタワー沖縄着。

高いとこ好きな私にはたまらない高層の眺め。部屋も超きれい。砂浜は小さくて人工なのでお台場っぽい。観覧車もあるしねー。
夜はコザのチャーリー多幸寿で食べる予定が定休日…(;´Д`)凹むワア。なので美浜アメリカンビレッジに戻ってまったりタコライスと31アイスをつまんだ。はたちの可愛い男の子コンビの路上ライブをぼんやり眺めながら和む。

2日目。

朝ごはんをテラスで。うま。ちょっとバカンス気分になってくる。しかし早くもここを去るので浜辺を散歩。

雲がもくもくー。一泊休憩するにはもってこいなホテルでした。さよならビーチタワー!

んで、沖縄美ら海水族館を目指してしゅっぱつ。

ドライブ日和!

そして昼前に無事到着。http://www.kaiyouhaku.com/
本部の海岸沿いの公園の中にあるだけあって、水族館のある場所のロケーション自体がすごい。めちゃくちゃピーカンに晴れてる上、高台から海がすぐそばに見れて、広くって、なんて気持ちのいい場所なんだろう。と感動。

建物前の広場に、鯨の銅像が。嬉しがって下から激写。空を泳いでるみたい。

中の写真もたくさん撮ってきたのですよ。広くってね、人も多いけどそんなに混んでる感じはしない。とにかく水槽がでかくて、しかもそこに泳いでるさかなの量がはんぱない!

日の光りが射し込んでるのがきれいなんだよなー。

亀。

小魚の群れの揺らめきがきれい。

奥行きがあるのが見ててたのしい。

じんべいざめ と エイ。

大水槽の前は人だかりです。

魚以外もいるよ。ハサミがぴんくなえび。

水槽の真横に座ってお茶ができるカフェ「オーシャンブルー」はさすがに満席で入れず。吹き抜けになってるので雰囲気だけ撮ったよ。閑散期に行けばあそこで長々とお茶ができたりするのかな〜(*´q`*)

順路の終わりのほうで、段に腰かけて水槽眺めれるスペースがあってね、空いてたしそこでじゅうぶん休めました。

あ、海を臨むエスカレーターを下って、イルカショーも見たよ!

ショーはふたつ見たんだけど、どっちのプールも屋外で、海がすぐそこで、気持ちよかった!開放的な絶景。ショーを待つ合間にお約束でソフトクリームを食べる。くりーむ大好き(*´д`*)
浜辺に通じる道があって、ちょっとだけおりた。だけどここは海に入るの禁止なんです。
念願のちゅらうみ水族館、ロケーションも含めてとっても満足な内容でした。行けてよかったあ〜。

美ら海水族館をあとにして、夕刻前。来た道を戻りつつ遅い昼食は、なかむらそば。薄い汁で万人に通じると思われるソーキそばを食。関西育ちの私はもちろん好きな味。夕方だからか空いてたし。

そして本日からの宿、恩納村ホテルムーンビーチへ。すぐ前が、小さいけどおっとりした雰囲気のプライベートビーチ。いかにも海近のホテル、素朴なリゾートの雰囲気。
だらだら休んで、夕食は迷いつつも近くの居酒屋で沖縄料理。その後ホテルのバー。夜は涼しくて静かなビーチを散歩した。

3日目。
ビーチでのんびり遊ぶ日!と決めていたので、朝食バイキングをまたテラスで食ったあと、朝から海辺に。パラソルとデッキチェアで延々のんびり。いい具合に雲が出ていて、日の光りと、雲の形と、海の冷たさ。砂浜と、海の中で浮き輪(買ったのだ)につかまりながら、これでもかというくらい寝転んで過ごした。空がきれいだった……。
昼はビーチスタンドでまた沖縄そば。外せないフランクフルト。
夜は美浜まで戻ってナイトバザールを覗いてみる。屋台のミートパイをちびちび食う。
チープな指輪(いっこ200えんとか)をその上で値切って買う関西人w とりあえず「まけて」と交渉しないと気が済まないの。ムスカがしてそうな石付きのごつい指輪を買って、「うお、見て見てムスカみたい」と見せびらかしたら、「ムスカムスカ帝国?」と悲しい反応をされる。ちがうよ!ラピュタだよ!
帰りに見つけたかわゆい移動販売車でまたソフトクリームシェイクを道端で買って飲む。豪華なものとか、とびきりおいしいものとか、ろくに食べていないのに全然おなかもへいきなのだった。
気を抜きすぎて撮るのを忘れたので携帯写真が1枚もない…。

最終日。お世話になったホテルをあとにする。

最後は南部の観光地を巡る。とりあえず首里城は外せない。前回に続き私は3度目くらいだよw

更に国際通りへ。お土産買う!衝動買いもする。セットで買った指輪とブレスレット、あとネックレスもあるんだ。みっつでせんえん。チープ!

お昼は裏通りの先にある市場でラフティ丼を食べた。豚さんの顔が丸ごと売ってた……。

もう時間がないっ。慌ててひめゆりの塔へ。す、すごいねここは…。いろいろ充実しているよ。
そして空港へ。またお土産を買う。買いすぎ。とりあえず自分用にタコライスとラフティとサーターアンダギーは外せない。あと塩ちんすこうと沖縄パイと沖縄限定ピンキーと(略)今回はスパムも買った、これでしばらくお弁当のおかずには困らないぞ。
あ、シーサー遊具で子どもがもりもり遊んでた。

そんなこんなで帰ってまいりました。まあ色々ここには書けないこともあったんですけど、感慨深い旅になったと思う。何年かに一度は行きたいな、それが私にとっての沖縄。