塩の街/有川浩

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)

★★☆ 図書館シリーズhttp://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070508#1178627752)の有川さんのデビュー作。第10回電撃ゲーム小説大賞の大賞受賞作。なんというライトノベルな表紙!そして内容も甘かった!私には甘すぎた…。どこかの書評で、「少女が一人の男を救い、男が世界を救う話し」と紹介されていて興味持ったんだけど、まさにそういう話し。すでにアニメにされてそうな筋書きです。これ以降有川さんはハードカバー&写真表紙で何作か出していて、その装丁路線でいこう、と決めた偉いひとたちは先見の明があるなあと。
あ、ラノベに抵抗ある層に向けてかこの作品もハードカバーで出しなおしてるっぽい。うっ、「本編大幅改稿、番外編短編四篇」?読みたいけど読みたいけど、またこの話しをなぞらえるかと思うとウーン。 商売考えてるな〜!
塩の街

塩の街