トランスフォーマー@バルト9



http://www.transformers-movie.jp/top.html

うおお面白かったあ!って、そんな単純な感想でいいと思うのですよこの映画は。私は小さい頃テレビでちらちらーっと見たことがある程度で。コンボイの声が渋くてかっこいかったな、とかそれくらいの印象。ずいぶん前から劇場ではひたすら予告を流していて、やっと公開。何やら吾郎さんが月1ゴローでえらくべた褒めだったらしくて?私はそれ見逃しちゃったんですけど、彼氏が見てたらしくて、そのおかげで観たくなったっつーので連れ立って鑑賞。吾郎さんありがとう。
いやあ、中盤までほんっとワクワクした。ヘリコプターやら車やらがロボットにトランスフォームするかっこよさと、味方のトランスフォーマーたちのお茶目さと、主人公男子のキャラもよかった。

トランスフォーマー ムービー バンブルビー MA-03

トランスフォーマー ムービー バンブルビー MA-03

  • 主人公サムのボディーガード・バンブルビー。女子にボロ車と馬鹿にされて拗ねて走り去り、カマロをスキャンしてかっこよくなって帰ってくるとこなんかほんとかわゆくて。やっぱ人間と交流するロボットはこうでなきゃね☆私はどうも、喋る・感情のある人に身近なロボットに弱い。龍神丸魔神英雄伝ワタルしかり、サイバーシステム@新世紀GPXサイバーフォーミュラしかり。好きすぎる、そばに居て欲しいと何度思ったことか(笑)。いいもんのロボットも出てきて、仲良くなれる、っていうのがトランスフォーマーのお話しの優れたところだと思うです。
  • あと、サムの自宅にみんなでやってきて、眼鏡探すあいだ外で隠れてるような隠れてないようなあのシーンも壮絶にかわゆかったなあオートボットの4体v 家の軒下やら屋根の上やらに声を殺して乗っかってる彼らには愛着が涌きます。パパンとママンが大事にしてる庭をめっちゃくちゃにするとこも笑った。笑いといえば、随所に「日本製だからな」みたいなセリフが出てきて、そこでも会場ちゃんとウケてました。


トランスフォーマー ムービー ブラックアウト MD-01

トランスフォーマー ムービー ブラックアウト MD-01

  • カタールの米軍基地に初めて敵が襲来するシーンはとにかく手に汗握る感じでどきどきできた。抜群の出だし!ヘリからトランスフォームするブラックアウトくん。あれはひどい、逃げるしかねえべ。強さが桁違いで大迫力。
  • トランスフォームのシーンが、うぃーがしゃうぃーがしゃと決してスマートではなくよっこいせって感じでされてるのが私的にはかえってよかった。市街地戦闘では、ちゃんとトランスフォーム中の周りの人間の動きがスローモーションになっていて、変形のスピードの表現もしていたけれども。
  • 地球人は基本的に超とばっちりw たまたまオールスパーク(キューブ)が落っこちてきたせいでサイバトロンとデストロンとの戦いに巻き込まれただけw
  • なにげに国防長官のおっさんだいかつやく。おっさんのくせによく動くジャン!
  • それにしてもアメリカ政府は何でも知ってるなー…北極からメガトロンを拾った上に、キューブまで……。その隠匿体質を皮肉ってのエンドロールでのママンの言葉になるんだろうか???
  • そういえば腐女子としてときめいたシーンが。クライマックスでね、敵と味方の大将のタイマン対決があるんですけど。そこでいきなり敵の大将メガトロンがオプティマス・プライム(=コンボイね)を「プライム」ってファーストネーム(みたいなもんかと勝手に解釈・笑)で呼び捨てにするんですよ!劇中では敵はあんま喋んないので、急にどうした!って感じで。二人の間に長年あったであろう確執やらドラマやらを一瞬で妄想してうっかり萌えてしまったじゃないかー。メガプラ、熱いです。ポリシーも真逆だし。キューブを使って相手を壊すより自分が犠牲になろうとするプライムだし。そういえばプライムは随所でウィンク(いやまばたきか)をしていた。ちなみに敵は着地しながら「デストロン!」とか名乗ったりするので噴いた。

トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01

トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01

トランスフォーマー ムービー MD-07 メガトロン

トランスフォーマー ムービー MD-07 メガトロン

  • デストロン側のステルス戦闘機F22(スタースクリームってやつらしい)が最後宇宙に逃れてたので、これで2をつくるんですかね。
  • 名前とか戦闘の結果とか各ロボットの行く末とかは帰ってきてからネットで補完しました。主要トランスフォーマー以外はあんまりキャラが立ってないように思ったので、ここはどいつとこいつが戦ってて、こいつはこうなって、っていうのがちょとわかりにくい。武器のスペシャリスト・アイアンハイドが戦いで勇敢だった(ブラックアウトを倒した)軍人さんを尊敬したから彼の愛車になったんだ、とかわっかんねえよ(笑)。ジャズなんかああいう結末になるんだったらもっとキャラを立てておいたほうがより悲しいのに。
  • というわけでまあ、すっかり楽しんだわけですね。エンドロールのサイバーロックな曲もかっこよかったな!ちょっとサントラが欲しいかも。

トランスフォーマー・オリジナル・サウンドトラック

トランスフォーマー・オリジナル・サウンドトラック



真のトランスフォーマー好きな人々はすごいっすw

●ニコニコ動画(RC)‐いろんなものをロボットに変形させてみた