踊る大捜査線 THE MOVIE

無事二夜とも観れました。1は、青島がずっとずっと不眠で、最後にあのオチまで引っ張る流れが好きだった。完璧な脚本。学生んときかな、映画館で立ち見で観て(すごい人気だったんよ)、マンションから血だらけで出るくだりでは大号泣したもんです・笑。だってほんとに死んだと思ったんだよー(阿呆)。んで、「ぐうzzz」であたしの涙を返せえええ!となった。何度も観ると伏線が張られてるのがこれでもかとわかって面白い。そして2は、他はダメダメなんだけど、あの女性管理官のあまりのアレっぷりのおかげで交代したあとの室井さんがガツーンとかっこよく見えるという。立場や所属・役職を取っ払った捜査の実現が見られたところだけは、本筋映画の終りとして素晴らしかったと思う。そしてそこに絡む吉田副総監と和久井さんの老いらくの もとい友情が、よりくっきりと二人の絆を思わせる。定年間近のベテランと、まだまだこれから試練に挑むんだろう青島と室井の若い力への引継ぎが見事。んでも、最後に室井さんが表彰されてたのは、ほっとしつつもなんでよ?という気にはなったけどねー。まあ、出世してもらわなきゃ困るもんな!好き度・完成度ともに、
連続ドラマ=映画1>映画2>>>交渉人・容疑者>>>>>>>その他のスピンオフ
って感じじゃないかなーと思います。あ、着ぐるみ青島と吾郎ちゃんの出てる歳末特別警戒SPも見たよ!(*´∀`*)あれも好きだ。
踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル 完全版 [DVD]

踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル 完全版 [DVD]