秋の京都〜1日目は剛ヲタ4姉妹珍道中

id:ayano244ちゃんとえむこちゃんのすてきフランス姉妹に誘って頂いて、抜群な季節の京都旅行が叶いました。そして永遠のかわゆい妹・id:momizipart2ちゃんとも5年ぶりの再会!4人姉妹でたのしい旅路、るんるんと行って参りました。っていうか私がいちばん年上なのでしっかりしなきゃ!と思いつつ、一番地理で活躍してくれたのはえむこちゃんでした…ありがとう…(´Д`*)。
例の如くまた時間を見つけてぽつぽつと記録残してきまーす。

新幹線にて東京組はお昼過ぎに京都駅に到着。もちろん剛狂いの4人に相応しく、恋おち風に優雅にホテルグランヴィア京都のラウンジで集合です。
 
京都タワーだあ。さすがトップシーズンだけあって乗車待ちが列を成していたタクシーに乗り込み、まずはお宿へ。そしてすぐそばの町屋カフェ卯晴さん(http://www.uharu.com/)へGOです。
   すんごくわかりにくい一方通行の道の先にあらわれたすてきな町屋カフェ。そりゃ迷うわー。
店内は小さいながらも落ち着いた雰囲気で。
  
ひたすら喋りながらパスタを食す。
紅茶のセットがまたすてきなんですよう。
貸切状態の町屋の中でひたすら剛のことを語る女子4人。かしましいですが止まらない…。後ろ髪を引かれつつ、本日のメイン嵐山へ移動です。


タクシーで20分ちょっとで嵐山着。案外近かったような気がします。嵐山マップ→http://www.nonomiya.com/map.html この、オルゴール館の少し上の、新丸太町通りの突き当たりの交差点とこでタクシー降ろしてもらいました。
 まずはまっすぐ下って天龍寺へ。線路を越えて向かう道は人がいっぱいで混んでます。さすが京都…!
  お庭が広くてきれいなのです…拝観料500円。
あ、ちなみにもみーちゃんに呆れられた線路フェチ・空フェチの写真はコレですー。
あげとこ→  

翌日の高台寺で出てくるんですけど、砂紋が好きでねえ。

さもん【砂紋】…庭園において砂や砂利で作る規則正しい起伏。箒目(ほうきめ)、しゃもん(砂紋)ともいい、渦巻紋(右渦巻き紋、左渦巻き紋、平渦巻き紋、丸渦巻き紋)、直線紋(さざなみ紋)、曲線紋(うねり紋、片男波(かたおなみ)紋、網代波紋(あじろなみもん)、青海波紋(せいがいはもん)などがある。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/tsuri/samon.html

今回はあんまり本格的な枯山水Wiki)は見なかったけど、こんなの眺めてるだけでも楽しい。ちゃんと整備された砂のお庭の脇をじいちゃんばあちゃんが歩いてたりすると和む。

  
お寺の中に入って縁側に座って庭を眺める人々もいたりして(別途100円)。しかし入り口をスルーした私たちは庭を徒歩でぐるっと一周。
 
もちろん竹も忘れずに。
  
お庭散歩を満喫したところで脱出。次は竹林と常寂光寺へ〜。この道々だったと思います、もみーちゃんとこでアプされてるしんつよ銅像さんがチンとかわゆく並んでいたのはv

縁日の如く一番混み合ってる道が、竹林への通路でした。地図で言うと、野宮神社のほうへ行く脇道。
 
竹の道をたくさんの人がワイワイ歩いててなんともいい雰囲気。楽しそうでいいねえ。
野々宮神社に寄りつつ、常寂光寺へ到着ー。      
私以外の姉妹はブーツやらヒールやらで大変そうだったんですけど果敢に山に挑戦しててえらかった!いつも思うけど、お寺巡りは心と体のいい運動になります。
 暗くなって、お寺も閉まるのでおいとま!

タクシーで街中まで取って返し。念願の、夜の花見弘二くん…いやいや花見小路へ。おおお、情緒溢れる繁華街って感じ だっ。八坂神社前の交差点から少し入ったとこの横道。
   
なんかよさげなキラキラの店がいっぱい…入ってみたいけど敷居が高い、値段も高いんだろな…。うろうろして写真撮って、ちょっと迷子になって(笑)、まだ時間があったので八坂神社も入ってみた。
なんか工事中…なにこのワープ感w 

    
夜の神社って色っぽいよねえ。そんで、この写真のポイントはもちろん「チ●コ F−1」です(お下品!祟らないで!)

八坂神社から中央通の商店街を進み、鴨川に突き当たったところで右折、三条へ。ゆっくり歩いて三条駅横のばんごはんへ〜。いい夜です、ご満悦です。女子校んときのクセか、ああいう道を歩いてると手を繋ぎたくなるんすけど、妹たちが怯えるといけないのでやめておいたw
三条駅前が生まれ変わっていてびっくり!なんだこのKYOUEN(http://kyouen.jp/)とかいうお洒落空間は…もろデートスポット…?
  
まだ時間があったので芋処CHAIMONでお抹茶とお芋。 
そしてお夕食は2階の眺庵さん(http://r.gnavi.co.jp/k378002/)へ。
突き出しでほんの一口出てきたトロがほんっと美味くてねえ!「うめえ!」「すごいこれ!」と全員で騒いでるとこにやってきた店員さんが「そちらは大トロでございます。一品料理もありますよv」と言ったのに、一も二もなく「それだー!」「それくださいっ」と飛びつく一同。
 ←ぴかぴかでうまうまのトロ。ふがあ幸せv
そして末っ子もみーちゃんは、ここにきて食いモンと見るやいきなりバッシャバッシャと写真を撮り出したよ(笑)あと、下北沢について筆舌を尽くして語っていて、他3人に「意味わかんなーい」と言われてますます熱込めて説明してくれてたのがほんと腹が痛くなるほど面白かった。ごめん、あのときわかんないって言ったけどほんとはちょっと言いたいことわかってたよ、いじめてみたかっただけなんだ(笑)
次女あやのちゃんとはやっとこ某振りの話ができて満足。おっきな目で、話すときにはじっとこっちを見てくれるからどきまきする……いや、決して私なんぞに熱視線なわけではなくコンタクトを外しちゃって見えないだけなんだけどね!そのおっきな目の純粋さがどことなく栄口に似てるなあなんて相変わらず妄想気味な感想を持ったりして。共有サイフの案も出してくれたし、ほんとに聡明な妹だ!
そして京都の申し子・三女えむこちゃん。なんと縦横無尽にヲタ話が飛び出してきてそのオープンな弾けっぷりは清々しいほど。店員のかわいこちゃんなお姉さん(手塚治虫の作品に出てきそうなタイプ)をナチュラルに「お姉さんかわいいー」とナンパしていた。おまえの方がかわいいよ…!!
とにかく女4人・かつ重度の剛ヲタ、喋ること食うこと。4人もいると色んな角度から剛の話が出来ていいな〜。私ったらずっとうへうへ笑いっぱなしだったと思うよ。どこまでがここに書いてだいじょぶでどこからが危険地帯とかわかんなくなっちゃうくらい、もったいないのでこれ以上のきみたちの痴態(笑)は私の胸にしまっておくことにしよう。ぐふふ。
 
デザートまできっちりと腹に収めて、店じまいとともに出ます。朝まででも喋っていられそうだったなあ。

そして今日の寝床へ!あやのちゃんが見つけてくれた京都ペンション。密かに妹ズの脚線美にノックアウトされつつ、急激に眠くなってご就寝。やっぱり京都っていい。



翌日につづく。