07.11.18 POCARI SMAP ACTION STUDIO

お友達に誘って頂いて、ポカリスマップイベント参加させて貰いました!なんやかや言いつつ、やっぱり楽しかったあ。生しんつよは死ぬほどめんこいわ、剛は慎吾を引き連れてるとまったり自由人度アップだわ、VTRでご機嫌ちゃんな掛け合いきむつよも拝めたし、嬉しかったれす。
というわけでちょっとだけレポ。いつにも増して捏造です。途中ちょっと意識が朦朧としたからね!


横浜も好きな街。本日も晴れ渡っております。横浜から乗り換えてみなとみらい駅そばの会場、パシフィコ横浜へ。どこ集合かわかんなくって、展示ホールに突進してってしまったんですが、したら中におぞましいほどの(失礼)ポカリ紙袋の群集が!あわわわわ!

整列するのは橋の上でした。ビュービュービューと冷たい浜っ風が吹き抜けております。集合するのはほとんどが妙齢のうら若き乙女だと思うんですがこの仕打ち…しかしスマファンはそんなことっくらいではめげないのです。
私が入るのは17時からの2部。まず受付で、リストバンドとお土産引換券と青いプチプチを渡されます……。(あ、引換券は2枚のはずのところになぜか3枚入ってたのでいっこ持って帰ってきました)
 
「このプチプチがね、レジャーシートの役割を果たすんだよ」。先人に教えられ、なんですと?!と驚愕。
まずは衣装展示。おっきな体育館みたいな感じ。ひろーいー。
 
ぐるりと円周上に5スマそれぞれのCMを模したアスレチックが点在しております。まずは剛のところへっ。キューブに張り付く黒いつよし人形。「………なんだろこれ(・v・)<ウハ笑」←正直な感想
    最後のはいちお絵コンテっす。
次は隣りの慎吾たんスペースへ。
 あ、黒人さんが鉄棒してるー。
中居さんスペースでは消防訓練(はしご車出動)してるー。 

広場の奥のほうで、ペットボトルを入れるやつを配布してて、お友達が貰ってきてくれました。うむ、保冷になってるしこれは来年夏のライブに使えそうね!ライブがあればね!(自虐自重)
  

中央の方に人だかりがあるな〜と思ったら、5スマが行進してたACTION星の模型と、衣装展示。
 
SMAP SHOPといい勝負。

MCさん登場。なんか、壁にポカリ水槽みたいのがあって、既に薄青色のボールが半分くらい入ってます。これが噂の玉入れかっ!玉入れは、小学校のときに白と赤のやつを思う存分やったのでやらなくていいです、と思って、左右にある次の会場へのカーテン扉の前でおとなしく待機してました。
 
なんか1部ではこっからが阿鼻叫喚らしかったので、おともだちとしっかと腕を組み、どきどきとオープンを待ちます。どきどき。なんというスマヲタアクションスタジオ……。

カーテンが大仰なMC盛上げとともに開いて、したらロープを持って横一列に並んだ係員さんたちが待ち構えてました。今までの会場と同じくらい広いです、その先にクイズの回答席が見えます。(こっから写真禁止なので説明がむずい)見渡す限りガラーンとしたこの空間を、1部はスマヲタが全力疾走で雪崩れ込んだのかーそりゃこわいわー!!(((( ;゚д゚))) ポカリ側も考えたようです、2部はロープに堰き止めて牛歩作戦です。牧場のウシさんってこんなきもちかな…と隣りのおともだちと腕組みしながらまったり進みました。

そして始まるのは、会場を右へ左へ移動する○×クイズ。私のこのイベントのイメージは、まさしくドームで高校生クイズ、どっちかってえとジャニーズ運動会、みたいな気分だったんですが、違います。5000人は常に体育館の平面フィールドに放し飼いなのです!スタンド席とかありませんから!そのためのプチプチレジャーシートだったんですね。いちお、ステージ正面にふたつ大ビジョンがあるので、状況は見えやすいです(本来は)。

そんなわけで第一問。スマステの楽屋から。かわゆいモードの慎吾ちゃんの出題VTR。あああ笑顔が眩しい〜やっとこ3次元で動くスマプに会えた〜・笑。(さっきの部屋の2次元のペライポスタースマや、黒い人形はノーカウント!) 可愛かったのはドクロのでっかい指輪二個がはまった手を固定カメラに近づけて、「これがぼくのゆびわでえーす」とやって、それから手に持ってる自分のハンディに写して、「あ、こっちでやればいんだv」とかやっちゃうとこです。一人遊び上手だな。慎吾のVTRには安心感があるよ。
●問題「楽屋にあるお弁当のおかず、慎吾ちゃんが今から一番初めに食べるのはうずら卵である。○か×か?」
1部では、おかずと見せかけて〜ごはん!ってパターンだったらしー。ので、今度は問題通りいくんじゃないか?いやいやそこで更に裏をかくのが慎吾じゃないか?っていうか(ちょうど×のエリアにいたので)動くの面倒くせえ。色んな思惑の中、×を選ぶ私たち。
●答え「(うずらをぱくっ!)○です!」
\(^o^)/オワター

というわけであえなく1問目で敗退です。だいたいちょうど半分くらいの不正解の人々は、体育館の後ろの方にじりじりと後退させられ、そんで空いた前のスペースで検定の続きが行なわれていきます。
●問題「慎吾の携帯のメール着信音は、ひよこである」
●答え「ぴーよぴよひよ、ぴーよぴよひよ!ひよこです!」(うぐいすかと思た…それにしても慎吾携帯がぴよことは!かわいいぞ30さい男子!
●問題「吾郎さんの一番好きな拳銃は***(忘れた;ごめん吾郎さん)である」<ゴロズバーからの出題
●答え「○」
●問題「中居の金スマ衣装の上着の下は、長袖である」(前の人が座らなくて見えなかった&聞こえなかったので後半は私の想像からの出題でお送りします★
●答え「×」(脱いで、白ノースリーブ+黄色ネクタイ!えろい!
などなど。

次いで、木村さんと剛は並んで一緒に、スマスマのスタジオから出題です。この並びが案の定可愛すぎてこうふん!左側の剛は黒地に白模様のシャツでにこにこ笑顔、右側の木村さんはふわふわの茶髪でニヤニヤ兄貴笑顔。もう細かい会話は記憶するどころじゃなかったんですけど、二人きりでカメラ(ノムコウのイベント会場)に向かって語りかけながら、いちいちお互いに「ねー」とちらちら目線をくれてるの。そうか、おまえらも探り探りか(笑)。
木「スロットすげえよ、回してさ、スマップじゃなくって、スナック、とか、出てくんだぜ」
剛「スロット?」
木「おま、知らねえの?やってねえの?!」
剛「いやいやいや知ってますよ、ポカリ集めてね、送るんでしょ」
木「送る?!」
みたいな会話があったような(夢じゃなければ)。掛け合いがね、剛が天然でボケて、木村さんがきつめにツッコんで怒って、剛がへらへら誤魔化しながらかわし、木村さんはそれ見て呆れつつも嬉しそうに満面の笑み、というね、往年のきむつよコントでした。←そんなまとめ方って?
せっかく可愛いいい雰囲気だったのに、ああもうきむつよ班の私が全然覚えてなくて悔しいですふがいなくてすいません…私の役立たず!だってさ、だいたいが座ってるのに私の前の一角だけ人々が立ってんだもん、画面半分しか見えないんだもん。半分でも可愛かったからいいけどさ(*´v`*)
●問題「木村が草なぎに直してほしいところは、剛という名前である。○か×か?」
な ん す か そ の も ん だ い ! びっくりする。
正解は〜?と木村さんがカメラ前に両指で丸をつくりつつ寄ってきます。「○か〜?」とか焦らしてる木村さんの後ろで、剛は呑気に「おっ!どっちだ!」みたいな合いの手入れてやんの(笑)。「まるかあ〜?お、なんか三角になってきたっ」とかも言ってたな剛。んで、もちろん正解は、「×」。「×でしたー」と下がってきた木村さんに、剛がそれはもう可愛い顔で「で?どこなの?なんかないんですか僕になおしてほしいとこ」とか聞きます。木村さんカメラ目線のままにっこり、「あ り す ぎ て …」、剛が奥で「キエ〜〜〜〜〜〜っ」と白目剥いてヘンな声出して終了。なかなかいいテンポだったと思うよ!笑った。ごうかあく!(@欽ちゃん)
ちなみに、お友達が教えてくれたとこによると1部では、「草なぎが木村をかっこいい〜と思うところは、髪をかきあげる仕草である。○か×か?」という出題だった模様。んで、正解は×で、「全部かっこいいんだけどね(とちゃんとフォロー)、歌ってるときに遠くを見てる目とか…」とか言ってたらしいでっす。
あとの単独問題はね、セロの未公開VTRより、「じいちゃんばあちゃんちでセロがやったマジックは、スプーンを食べるである」(答えは○)、ギーニョの未公開より、「街角でクサナギーニョがすべったwギャグは、そんなの関係ねぇ!である」(答えは×、キャイーン!でした。古っ!と全力でツッコんでおいたよv)とか。キャイーン!はウケないにも関わらず、アグレッシブに何度も何度もやっていて、すげえなクサナギ!と私はその外国での彼の勇姿を逆に尊敬したよ。特にラストのきゃいーん!ポーズはきゅるるんとキュートでした。色んな意味でキュンときました。
っていうかこのスマプさんたちの出題VTRをくれ!これと、前の部屋で見たメイキングを合わせてDVD−Rに焼いて、お土産にくれたらそれでいいよ!

準決勝に残った16組がステージ上に上がり、安住にインタビューなどされていらっしゃいます。この時点で既にイベ開始から確か2時間くらい経ってますからね…押しまくり。で、無音の映像を見て振付と衣装と髪型wで曲名を当てる、ってクイズをやったんですが、そのおかげでずいぶん昔の映像を見れて、キャーかっこいいいい!と目がハートになりました。踊ってる、キレがいい、揃ってる、細い若いかっこいい!ってなもんで(笑)。昔の録画引っ張り出して見たくなっちゃったなあ。
そして最後のクイズパート。今度は普通のイントロです、というところでいよいよシンツヨが登場!ふあああ、二人ともすらっとして、表情もすっきりしてて、剛が黒・慎吾が白の上着でかわいいわかっこいいわ。ビジュレベルはかなりの高さでした。
安住に他のお三方はどうされたんですか?とネタふりをされて、剛が答えてました。「吾郎さんはドラマの撮影でー」「中居くんはほら、寒くなってきたから…、コタツを買いにね」「木村くんは…、あのーそのー(後ろっから慎吾ちゃんがやいのやいのとはやし立ててます・笑)、木村くんは自分のいちぶんを探しに(笑)」みたいな感じ。
「じゃあイントロお願いします」と言われ、「どーする?どっちからやる?」とちらちら慎吾を振り返って目顔で相談する剛さん。剛なに歌ったんだっけ?慎吾はそのあと「ありがとう〜♪」を歌ってました。コンサがなくて飢えているスマヲタを不憫に思ってくれたのか、どれもけっこう長い間、1フレーズくらいは歌ってくれた。その(おもに慎吾の)心遣いに涙。
ま、最終的には剛は自ら、「サビ歌当てじゃなくって、イントロいきます!くちイントロ!」と無茶ブリをし、挙句誰からもピンポーンと回答がなく、「えええ?!わっかんない?もっかいやろっか、これだよこれ!」みたいな感じでどんどんドツボにはまってらっしゃいました。いや、むしろどんどん自由になっていったとも言えるか。ああ…広い会場に響き渡る剛さんの微妙なハミング……!私は萌えと笑いで体が震えました。困った剛がすがるような目をして横の慎吾を振り返ったりしていてシンツヨ愛。あ、ちなみに超難問のくちハミング、正解の曲は「君がなにかを企んでいても」でした。わかるかいっ!(ノ ゚Д゚)ノ
振付イントロにしてもそうですが(2,3回誰も答えられずに問題がお流れになった)、もっといわゆるテレビチャンピオン風の、マニアなスマヲタの闘い!みたいのを期待してたので、早々に観客となった身にはちょっと決勝戦は拍子抜けだった。あ、1部はわりとヲタクイズな回答ぶりだったみたいですけど。ふるいにかけられる諸々のクイズが、カンや運によるああいう系統だったから仕方ないよね。
賞品を貰えたのは4組(ポスターにサイン、CM衣装プレゼント、3ショット写真、5スマの仕事場潜入権)+敗者復活の1組(ポスターにサイン)。準決勝で敗れた人も、ポカリスマップパーカー(わりと可愛いかった、白地に水色のキャプション)を貰えてました。

そんなこんなでシンツヨさんたちは爽やかにばいばいばーい!とステージ裏へ、消えていかれた。ばいばーいばいばーい、来てくれてありがとお!とお見送り。剛ファンとしては、登壇がシンツヨでほんと助かった。あの子達を見れただけで、他の色んな不備やら苦労やらが飛んでった気がする。だからそのぶん、なんかいもスロット回して、がんばって当てて、やっと会場に来れた他の3人のメンバーの(単体)ファンの人はどうだったのかな、とちょっと心配です。良くも悪くも、今のスマプの状態を象徴したイベントだったなあと思います。5人は揃わない。ファンの数は多くて放し飼いで、中にはかなしい思いをする子もいて、スマプは遠い。スポンサー。ヘンなとこにお金かかってる。規模がでかくて身動きが取れない。ライトファンでも楽しめる。それでもみんな、スマップが好き!

帰りには立派な引き出物を頂きました。お、重い…、それもそのはず、中身はポカリ2本と、筒の中に入った青青しいタオルです。箱が可愛いです。
  
←剛は「体の中をいつも新鮮に!」と非常によいメッセージです。2TOPのメッセージがなんか笑ける、さすがだな!笑
私としては、こーんな感じで→
タオル+ボトル保冷+ポカリじゃなくて特典DVD−Rだったらよかったにゃあ。でもみんな大変な目に遭って具合を悪くしがちだったので、風邪を引いたらポカリを飲めよ!という大塚製薬からのメッセージなのかもしれません。私も案の定腰を痛くしたので(ずっとしゃがみっぱなしだったから)、今朝からポカリ飲んでます。ま、ポカリで腰痛がなおることはないけどね!


ご一緒したみんな、お疲れ様でしたー!こういうgdgdなイベントは、ツッコんでなんぼやと思うんで、一緒になってツッコんだり会場捌きに文句言ったりしんつよを愛でたりできるお仲間がいて心底よかったです。ほんとに誘ってくれて有難うございました!おからだ、おだいじに…!(震えながら)