三池崇史演出・哀川翔主演「座頭市」@新宿コマ劇場


クローズZERO観て三池監督熱が高まったので、殺陣はどんなだろ!と思って観に行くことに。コマ劇場初めて行ったけど、ステージは奥行きがあって広いし、客席も横に広がってて見やすいし、いい劇場なんですねー。作品の方は、お話の性質上しょうがないのかもしれないけど、やっぱり序盤中盤がダレる。笑いどころも少ないし、ちょっと辛かったです。阿部サダヲが笑い部分がんばってたけどもね。まだ5日目だったせいもあるのか、哀川さんもカミすぎだし(笑)。終盤の殺陣はさすがにかっこよかった。刀のきらめき!ぐるぐる回る舞台!イチとリュウの二人の剣客!ほわわ〜こういうのがもっといっぱい見たかったー! ちなみに座頭市は目暗の按摩という設定でした。いつものはヤクザ者…だよね?勝新版も北野版も見てないので詳しく知らないんですけど。決めゼリフ、「目が見えてたっておまえら何もわかってねえ、この目暗どもがあッ」みたいなのはキマってました。
こちらも上演後に、三池監督・哀川さん・麻路さんのキャストトークがあって得した気分になれた(←知らなかった)。お話は非常にまじめでした。