真夜中のスマスマ観覧

行ってきましたよー。あれです、Jウェブに初めナカツヨで募集出てたやつです。22:45集合、27時解散…なんとご無体な、けどこれなら他に用事の出来ようもないから行けるな!と思ったので即座に申込み。人生間違ってます。でもおともだちもたくさん居て心強かったv 23時15分頃かな?フジテレビの中に入れてもらって、そっからまた廊下に立たされて(学生的表現)、スタジオに座ったのは0時過ぎでした。


★以下ネタバレ注意

どこまで載せていいもんかなー。
んでも、放送後に再レポとかわたしもう忘れてますから!スマスマ観てからにしたいひとはのちのち読んでねっ。





スタジオ入ったとたんに、ゴールネットと、TeamSMAP、Team▲▲▲▲ の横断幕。というわけで、内容はあるスポーツの対決、すまぷチーム(きむつよ)VSゲストチーム(某知事&選手)でした。応援の空気ボンボン(なんていうのあれ)を渡され、私は運良くスマチームの青いやつを振ってきました。

オープニングはきむつよの並ぶ背中を背後から凝視。背、ほとんど一緒なのな。木村さんのあの髪、テレビで見たときはトムソーヤみたい・あれ無くない?(?´ `?)と思ってたのが、生で見たらさっすがに可愛かったです。くりんくりんくるんくるんだ。手足も細くってすらりとしててイタリアの元気いっぱいサッカー少女人形みたい(木村さんを見習ってよくわからない例え)。剛は守備担当だっただけに長袖長ズボンのジャージだったのがざんねん。それ着ててさえも痣になりそーな球速だったけども。
知事によると、きむつよは裏で2人で真剣に作戦会議してたらしいよ。ボソボソボソボソって。それ見てえぇぇ!!


木村さん絶好調。例によってお話しが長く、ご機嫌ぶりを見せつけてくれます。しかし自分であれやこれや言ってるうちに着地点を見失って、最後つよしにフって誤魔化してたとこあったよ。迷子になるまでがんばっていっぱい喋んなくてもいいのに!笑 きっとつよしがオツカレだから俺がちゃんとせねば!と思ったのだろうか。
うろ覚えなんだけど、「自信ありますか?」「このゲームでね、おれら二人を選んだってことはもうね、勝てってことでしょ」みたいな会話が。うん、スマップの頼りになる運動神経いい班。そういうきむつよが私は好きですよ。
思えば小学校の頃も勉強よりも運動のできる男子が好きだった(今はそんなでもないです)。きむつよは自分ら自身でもその自覚があるらしいとこが男の子らしくてかわいい。
今日はおまえの表彰台だから!」とわけわからない例えで剛を鼓舞しようとする木村兄さん。剛「………?」 客「…?いえーい……?」 ざんねん!通じてません!


ウォーミングアップで、各チーム軽く練習するわけですが。声援とか歓声とかおざなりできむつよの練習をガン見ですガン見。木村さんの放ったボールがシュゴーっ!と剛の手の中やら肘やら足やらに!あいたっあいたっ、と思いつつ、剛ならこれくらい取れる、と評してる証しでもありほほえましい。獅子の児落とし、戦塵の谷ですよ!可愛い子には旅をさせろですよ!(違う)……でも痛そう。で、あまりにも本気モードでゴールを陣取ってずっとやってるので、「そろそろ知事チームもお願いします」とどかされるきむつよ(笑)。


本物の選手の感じを見てみましょう!となって、横に整列する知事・木村・剛。したら投げる寸前に木村が真後ろの観客席を振り返って、「見えない?!見えないよね」と気遣ってしゃがんでくれた。いいんだよ!うちらはむしろおまえを見にきてんだよ!と思いつつも感謝。剛も見習って隣りでしゃがむ…かと思いきやそのまま床におしりつけてあぐらかいてましたよ。自由だ。そんで、プロ選手のすごさ(ほんとにすごかった)を見て、ふおおお!と興奮して立ッチするたっくん。そーかそーかうれしいか。


先攻後攻はジャンケン。「え?ジャンケンなんすか?」といいつつ、剛を振り向いて「(おれで)いいの?」と確認する木村さん。剛はたぶん「どっちでもいい」だと思うぞ(笑)。で、ジャンケン勝ったら、先攻後攻どっちか?は剛に決めさせようとする木村さん。トライアスロンときの箱選びもそうだったなー。剛、ウーンウンウンともんのすごーーく悩んでましたよ。選んだのは、ちゃんと木村さんの活躍を立てやすいほうの選択肢で、えらいぞと褒めるべきか残念に思うべきか。


実際の試合っぷりは放送をご覧くださいー。剛は苦戦しつつもさかんにぶらーんぶらーんとゴールにぶら下がって体をほぐそうとしてて、面白かった。体にエンジンかかるまですごくかかっちゃったんだろうなあ、っていうか最後までかかんなかった気もする。そりゃ疲れてるだろうし、あと相手の選手も鋭くてすごかったっす!


勝ったチームにご褒美な珍名の果物を気に入ったらしくやたらツッコんでた木村さん。下ネタ好きかw あなたもう35さいなんですから……うはは。で、つよしも結局は「おれも●●●●がいいな〜はんぶんこしようよ」とお気に入りらしくっておねだり。
「えー(嫌そうな木村さん)」
「いいじゃん、じゃっ半分ずつ。ね?」
「だってこれ半分とか数えんのめんどいし」
「そんな、てきとーでいいじゃん!ちゃんと数えなくてもてきとーに半分…」とか呆れたふうに木村兄さんを見上げた剛がツボでした。「っていうか裏で決めようぜ」と残念ながらそこで兄弟のとりあいっこは終り。もっと見せろー。ちゃんと半分もらえたんだろかつよし。ほんとはそんなに欲しくないんだろ(笑)


「そして草なぎさん!今日はスマップのチームワークで!勝利しました!」って渡辺アナのフリに、「はい!それはもう僕たちたくつよですから!」みたいな感じで言い切る剛さん。
「(笑)おれ、もう20年近く付き合ってますけど、『たくつよ』って初めて聞きましたよ!なんだよそれ!」
「いや、ほらふたりでね、(へらへら〜) 他のスポーツとかもたくつよでやってみたいよね」
そのあともたびたび、なんかコメントするたびに木村さんが右ひじで「コノコノ〜」みたいに剛の肩をこづいて、剛はそれを受けて体を斜めにして肩口を押さえる、ってミニコントをしつこくやってました。なにしてんのw 私の位置からは背中しか見えなかったんでわかんないんですけど、笑ってたらしいですね?ぐふふ。それにしてもやりすぎ(笑)
このやたら長かったエンディングは果たしてすべて放送されるのか?! ゲストチームの二人もかなりいいコメントされてたんで、切られそうな悪寒…いやいやあんなけ可愛かったんだもん、「たくつよ」も「コノコノ〜」コントも果物下ネタも放送されますように!(確実に尺足りない!)


なんだかんだ言って、収録はすんなり1時間くらいで終わっちゃいました。うおーなんという微妙な時間……と思っていたらば。マイク持った剛が再登場。かなり喜ぶ哀れな夜中集合の淑女たちw
「みなさん、え〜遅くまでほんとにありがとうございます」とか言いつつ猫背でぺこりぺこり。
つ、疲れてる顔が疲れてるよ!!
すぐ木村さんも颯爽と出てきて、剛からマイクを受け取り、同じようにお礼と、気をつけて帰ってください……そして「クサナギツヨシ、猟奇的な彼女撮影中でございます。みなさんぜひ受け取ってやってください!
ここまでの口調ではないですが(笑)宣伝部長と化してました。受け取るよ受け取るよ。
剛は木村さんの講話の途中あたりからおぼろげに勘付いたらしくマイクをもらおうと右手をずっとふらふらと木村さんのマイクのほうへ伸ばしてました。その様子がなんかもうまるで生気がなくてびっくりだよ!でもかわいいよ!戸惑いモエ。
木村さんも、たぶん剛が自分の(木村の)ドラマのことをお返しに言いたがってるのわかってたと思うのね、そんで照れたのかなんなのか、途中で一回シッとかメッて感じで一瞬苦笑いしつつ、すげなく剛のふらふら手をかわしていじわるする。こら木村(笑)恥ずかしいからか剛に宣伝されたくないってプライドからかわからんけど、言われる前から予想で意地張りやがって〜〜〜と面白くて凝視する私。木村さんがそのままゲートに向かってしまって、はけるのかと思いきや。最後の最後去り際に、後ろ手で剛に「しゃーねーなー」って感じでマイク突き出したんだよ。
なんだよこの癇癪シャイボーイ的なしぐさ!!と更にモエ。なんかもう「キムタク」に耐性つきすぎていとおしい。
で、剛はちゃんとマイク受け取って、「木村くんのチェンジもよろしくおねがいしま〜〜〜す」と言えました(*´v`*)言いながら去っていきました。


どこのレポ読んでも、もれなく「受け取ってやってください」が違わずに書かれているのに笑う。よほど剛ヲタの心を鷲掴みにしたのでしょう、いろんな意味でww
ほんとう、遅くまでおつかれさまー!最後、出てきてくれたのすごいうれしかったなー。私はじゅうぶん報われた。
で、はじめはほんとにこれをナカツヨでやろうとしてたの?う そ でしょ?(*´v`*) <見たかった気もする、珍しすぎる