墜落遺体/飯塚訓 ★★★

墜落遺体―御巣鷹山の日航機123便

墜落遺体―御巣鷹山の日航機123便

http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080529#1212069221で話題に出ていた日航機墜落事故の遺体確認作業を行なった体育館での全記録。壮絶……。人間は飛行機事故に遭うとそんなにもぐちゃぐちゃで肉体とも呼べないようなものに変わってしまうのか、と想像以上の状況に愕然となる。そしてそんな肉の塊りを、仕事だからといって、遺族のために誠心誠意より分けたり探したり解凍したりする警察官・医師・看護士たち。人間、他人のためにそんなことまで、できるもんなんだ……。人のために、死者のため遺族のために働くということのできる人間の凄さを感じさせられる本。技巧を凝らした文章でないところが真摯な感じがしてよかった。