ラブルートゼロイベント「コイゴコロ咲く花」昼公演 @日本教育会館一ツ橋ホール

中村さん杉田さん目当てにラブルートのイベントに行ってきました。これで今年の声イベもおそらく最後です。杉田中村は終始隣り同士で、挨拶も朗読もクイズもライブもどれも楽しかったです。イベントとしても、新しい漫画・イラスト・脚本など用意されてて頑張ってるなーと思いました。原作の漫画家さんもちゃんとしてそうだし。最近は携帯でラブルート漫画も読んでるんですが、なかなか読みやすいし面白いもんですねー。
感想、なるべく冷静に書くつもりですが、ここを読んでのとおりの私はもともと腐の人(15年くらい)なのできもちわるいものが迸るかもしれません。ちょっとでもひるむ人は見ないで下さい。いやまじで。レポとかむり。モエすぎて呼吸止まってたくらいだからむり。ぜひDVDで再確認したいです。ほんとよかった、映像に残って…。





  • 周りでもね、何かモエか笑いを必死に我慢してる女子が多いらしくて、昼公演始まった初めのほうは「ぶふっ」(←こらえてる)とか「うぐ…!」(←こらえてる)とかつぶれた声が前後左右から聞こえてきておかしかった。
  • 一番やばかったのは登場時(はじめからクライマックスか)。光一はわりとメインキャラなのに親友設定だからか左端の大祐の隣りに立ってるから。で、会話しつつ小突きあったりしてんだよF△○×!!!!! 威力すごすぎて次の声ドラマがしばらく頭に入ってこなかった…。
  • クイズコーナー。丸テーブルにスツールの高い不安定な丸イス。もちろん親友設定だから2人で1チーム・1テーブルなわけですよ。2人とも回答ボタン押さない押さないw常にラストに回答です。このオクテコンビめ。
  • ゆうきゃんはいつもの黒インナーに長めの黒シャツはおりでした。夜は上を茶色のシャツに変えてきてたよー。ひげがごじゃっぺでよかったです(私はひげはあってもなくてもどっちでもいい派。あればあったでもさっとむさい感じがいいし、なければ急に美人さんになるのがいいし)。杉田はいろんな色が混ざった格子模様っぽいシャツにふしぎなグレイのズボン。生の杉田は初めて見たんですけど、目がきれいで鼻がすっと通ってました。笑ったときにその顔の造作がすっごい崩れるのがいい。2人は身長ほぼ同じなんだよねーいいよねv(おまえなんでもいいんだろw)。
  • 他のチームが回答してるとき・喋ってるとき、オフマイクでこそこそっと喋る喋る。目線の距離が近い。詳しくはDVDでぜひご確認を!!ちゃんと映り込んでることを祈る(Mステの背後席をチェックする心持ちで)。
  • で、このクイズには回答前にキュンとするセリフ(別名恥ずかしいセリフ)を言わなくてはならない、という乙女イベらしい課題があるのですが。杉田は「欲しいならひざまづけ!」つってました。ちょwそれウラタロス@遊佐さんのパクリw →電キバクロストーク参照。http://jp.youtube.com/watch?v=0RlFsiD3FTE
  • ゆうきゃんゆうきゃんで、「みんなのこと…だいすけだよ、いやだいすきだよ」「ベッドで待ってる…v」つってた。ちょ、おのだいすけさん?と思ったら役名が大祐だったからいいのか。
  • あ、後半でおのDがクラノアの宣伝のためにウサ耳つけてコメントしたVTR流れてました。どっかんどっかん笑いをもってく小野さん。すげえな。クラノアのラジオが、おのDと下野くんで1月から始まるそうですよ。聴く!イジラれ同士でどうすんの、と思うけど、下野くん相手ならおのDの自称ちょいSな面が見られるかもと期待。
  • その下野くんは、キュンセリフ言うときに一番「じゃあやります!」って感じで潔かったのが好印象。セリフもわりとちゃんとしてたし。裏でちゃんと考えてきてたんだろうなーえらいなー。
  • わいわいしてるときに杉田がまずいことを言ったらしく(ビッチっつったのか?他の作品関係か?よく聞こえなくて)、「使えねえだろ」「おまえ切られるだろ」ってわりとマジ声でゆうきゃんが冷たく隣りの杉田に怒ってました。素で叱られて「………」と黙っちゃう杉田さん。そのあと見てたら、杉田さん伏目がちになって横目でゆうきゃんを伺ってたような(笑)。しばらくして何事もなかったようにまたオフマイクで会話してました。別んとこでゆうきゃんが「俺の隣りだけモザイクになっちゃう」とかも笑って言ってた。
  • すがぽんは歴長いだけあって話術も対応力もあるんだねえ。でもお顔とか、細すぎて心配になるくらいでした。
  • すがぽんの言ったセリフで、「みんなのこと大好きだよ…だから……ポイしないでくださいっ!><」てのがあって、ゆうきゃんが激しく反応してましたww「あーあれグッときたよねえ!」「そんなこと言わないでリア〜〜〜!><って思ったもん!」ってテンション高く言ってたw
  • ライブコーナー。歌ったのは3組です。下野くん@ショコラかわいい…。ちったそうに見えて実は上半身がすごくがっしりしてるのがツボ。腕とかゆうきゃんよりか太さあるんじゃね? 下野くんのキャラはやっぱナチュラルで安心します。間奏でやけくそ気味に両腕あげてウワーッて手ぇ振って走り出したのに笑った。なんで急にテンパったの?(笑)
  • 杉田中村@光一大祐デュエット。でたー!やっぱりスタンドマイク、そしてわざわざ2人とも着替えて揃いっぽくした黒スーツ。着替え卑怯!ゆうきゃんのはちょっとテカってて、キャラホビ森次コスと同じやつかな? 孤独マテリアルのあのムーディな前奏で、2人が左右の袖から中央に向かって向き合いながら登場したときの歓声がすごかったです。私は萌えるのと笑うので大忙しでした。ちょっと離れて置いてあるスタンドマイク前でそれぞれ直立で歌う。
  • 杉田は目を閉じぎみでいつもの手のアクションつき。声こもってる(笑)しぶい。ゆうきゃんは落ち着いて厳しめの顔つきで、音もうまく取れてた気がした。高音がかすれるのが色っぽいです。サビで杉田が戦隊ものみたいにバッと左腕をゆうきゃんのほうに突き出すフリをして雰囲気出してました。ゆうきゃんはほぼ動かず。間奏で何度かぎこちなく互いの肩とか腕とかを叩く2人ww で、ステージを左右に分かれてお手振りに行くんですが、左右入れ替わるときに互いの真ん前に来ちゃって、「お、」「なんだ、」みたいなリアクション(説明できない…)をしてるのが素人っぽくてかわいかったです。歌中のフリは杉のほうがよく動かしてて(照れ隠し?)、終わったあとの触合いはゆうきゃんから行ってたかんじ(しかも一回目は気付かれないこと多しw)。最後に握手してました。至福の1曲でした……。
  • 柿原くん@和哉のお歌が、最後のほうで曲がぶちっと切れて無音に。「ええっ」とリアクション取りながらもアカペラ+客の手拍子で音程にブレもなく最後まで歌いきったカッキーはまじえらい。
  • エンディング。なぜかステージ上はちったい花束を持った6人だけ…ゆうきゃんは??と思ってたら「いやあー!」みたいな高い声(うろ覚え)あげつつ遅れて登場、したんだけど、「おーい、ちょっとすいません、」と探しに行こうとしてた杉田にそのまま押されて再びステージ袖に引っ込む。他のキャストも戻って、編集点つくるかんじでもういっかい登場をやりなおししてましたwDVD切られるかなーノーカットでいいんだけど(笑)。単にゆうきゃんが出遅れたか花が足りなかったとかなのかなーと。
  • 最後の挨拶。ゆうきゃん「あっというまに時間が過ぎたなーという感じで…」の「時間が杉田」に反応する会場wまあうちら普通に使ってますもんね、かわい杉田とかやり杉田とか好き杉田とか(笑)。加瀬さんが拾ってくれて、「すぎた?」「杉田ァ?!」「こっから杉田タイムになるんじゃないの?」とゆうきゃんも含めてわちゃわちゃしてました。
  • 昼の部は場内アナウンスがショコラ@下野くんとキャンディ@宮田さんで、あー宮田さん来れなかったからこういうとこで声出してるんだな、と思ってたら、夜の部はふつーに先生@加瀬さんと彗@すがぽんでした。

  
左の杉田さんのメッセージ、読みにくいですが「ご来場ありがとうございます.珍ポストカードをどうぞ!!」って書いてありますw猫描いてないなと思ったら、ゆうきゃんのほうがが右下に変な顔の絵をw