レッドクリフ Part1(吹替版) ★★★☆

 
見てきました。やっぱ普通に面白かったー。ゲームと宝塚と三国志は老後の楽しみに取っていた私ですが、これでもうふたつも解禁しちゃった。げほげほ。

  • 吹替版で観たのは、ゆうきゃんの尊敬する磯部勉さんが曹操役だって聞いたからです。悪い奴でしたが渋かった。金城武の声も吹替えられてるので、本人の声を知ってるだけに孔明だけちょっと違和感あったけどすぐ慣れました。っていうか、中村獅童の吹替も違和感あるなーとか思って観てたんだけど、本人だった(笑)。
  • 同盟を組んだ周瑜を引き連れて劉備軍に引き会わせるところ、各メンバーの特徴を出そうと苦心してあって好きでした。張飛の大声にあらかじめ耳を塞いでるおちゃめな孔明とか。
  • 八卦の陣が面白かった。すげえなあ。下っ端の兵をなるべく雑に殺させずに、盾が開いて劉備軍の猛将たちがじゃーん!ばばーん!と出てくるとこがかっこよかった。張飛の戦うときの気合いの声には思わず噴き出しちゃったけどね。あのおっさんがいちばんかわいいよ。敵が最後の方にヤケクソで取った閉じこもり作戦はスリーハンドレッドでも見たやつだ。
  • どの武将が好きとかお気に入りとか、そこまで考えるほどには至らなかったものの。何箇所か超にやにやする場面があった…(*´ー`) 孫権は意気地なし設定だけどそこがかわゆく、鋭い眼光なのに構いたくなるような。
  • ここでランキングやってる→ http://www.tolsp.com/mo/redcliff/pc/vote.php
  • どうでもいいけど劉備が唐沢さんに、趙雲が井原さんに似ていた気がするよ。
  • ゆうきゃんが確か日記に「好きなのは趙雲、演りたいのは張遼」とか書いてたっけ。趙雲は土くさくてかっこいいもんなー。張遼曹操軍。裏の名前の司馬懿も魏軍だし、魏ひいきなのかなー。
  • で、肝心の赤壁の戦いが始まる前に終わる、と。Part2は4月だそうです。一応観に行く予定。周瑜孔明が対立したりしちゃうんでしょ?それは見たい。

<蜀>
劉備玄田哲章)軍
諸葛亮孔明金城武/東地宏樹
関羽楠大典)=ヒゲ
趙雲=赤ん坊を助ける人
張飛内海賢二)=声の大きい人

<呉>
孫権平田広明)軍
周瑜トニー・レオン/山寺宏一
甘興中村獅童
魯粛大川透)=橋渡し
・尚香(朴ろ美)=孫権の妹
小喬岡寛恵)=周瑜の妻

<魏>
曹操磯部勉)軍

<帝>
献帝石田彰

西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に脅威を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明赤壁孫権軍の司令官・周瑜と出会い、そのカリスマ性に魅了される。一方の周瑜孔明の人柄と戦術眼に驚嘆し、その存在を意識するようになる。そして二人は信頼を深め、共に戦う事を決意するのだった。