3/20 東京国際アニメフェア2009@東京ビッグサイト

また始発で出発、国際展示場駅に18:15、並びはビッグサイト内の渡り廊下で既に8割埋まってる状態。ここ、雨風凌げていいけど天井低いから圧迫感があります。開場してポニーキャニオンブースへ直行、バスカッシュ整理券既に700番(キャパは1000)。そのまま奥のラブルートブースへ。整理券200番台前半(キャパは300ちょい?)。
携帯日記でもちょっとお伝えしたように、ラブルートのステージがおいしかったv 内容のレポはなるべく客観的に書いたつもりですが、なんせ記憶力があやしいのでニュアンスを汲んで頂けると嬉しいです。



<11:30-12:00 ラブルートゼロステージ>

  • 登場順に、浅川さんは紫のワンピース、柿原くんは黒のパーカー、下野くんは緑っぽいチェックシャツ、菅沼さんはベージュとオレンジっぽいチェックシャツ。そして最後にゆうきゃん、黒のてろてろしたスーツにインナーも黒で胸んとこに銀と赤のキラキラの骸骨?模様。黒で引き締まって見えるはずなのに、菅ぽんとの差なのか出てきた瞬間に「でかっ」と思う。上背も上半身の厚みも一人だけ違うよ^^
  • イベントに行く度に声が高くなってる気がする中村さん。疲れてんのかなw
  • ゲームの紹介をするとこで、後ろにキャラのキービジュアルが出るんですが、「これがゲームのジャケットの絵?」「いや確かこれはDVDのやつじゃない?」とキャストがわいわい言ってるなか、(花を持ってるからたぶんイベントのときの絵だと思う)それを見てゆうきゃん「杉田(の花)だけやたらでかくない?!」といきなりこの場にいない杉田さんの名前を出してました。「これ柿原さん主役でしたよねえ?」と笑いながらカッキーに言って、「本当だ、人気順じゃないですかあ?むしろ声優の人気順?!」とカッキーを焦らせてました。
  • ゲームの内容の話をしようとして、まだカッキーと下野くんしか収録入ってないらしいんですが、ゆうきゃん「タイトルがキスキスだし、キスしちゃってるんですかあ?!」とめっさ嬉しそうにひやかす。声高ーい。下野くんたちが「キスはねえ…言っていいのかな…」って迷ってると、どうやら舞台袖のスタッフさんから×が出たらしく、「あ、まだ言っちゃダメってw」となってました。
  • ゲームのPVを見れたんですけど、八重子と光一、和哉はばっちりキスシーンがwww見終わって速攻ゆうきゃんが「内緒とか言って、しちゃってるじゃないですかー!」とにやにやツッコんでました。
  • コーナーはいっこで、「ラブルートセラピー」と称した心理テストが2問。
  • Q1.アフレコに行こうとする朝、降水確率40%です。傘を持って出る? 1.降らないと信じて持って出ない。2.迷うも一応持って出る。3.持っていくに決まってる! の三択。
  • こういうテストって、種明かしする前にそれぞれどれか手を挙げさせた方がいいと思うんですけど、いきなりこのテストで何がわかるのか、1はどういうことか、って回答をビジョンに表示させちゃいます。段取りが甘いなw キャストはゆうきゃんを除く全員が1でした。私も1。どういうきっかけで恋に落ちるかがわかるんだったかな?(うろ覚え)1は突然の出会いで即効、とかそんな感じ。2は紹介で。3を選んだ人は、基本的に遊び人・なので合コンなどがきっかけで、だったと思う。で、ゆうきゃんは3。傘、ぜったい持ってくのか…。「そうですよ、僕遊び人ですからぁ」とか開き直り、「合コン?したことねえんだけど(笑)」と笑っちゃってました。「じゃあ新宿のパセラで!」「遊び人だよ!ゲーセンにいるからね」とかも言ってたw
  • Q2.「きれいにする」という動作をしてください。
  • キャストの回答は、菅ぽんだけが化粧直し、他の4人はそれぞれ拭き掃除でした。ゆうきゃんは何かの柄を持つような手の握りで、胸の高さ辺りで水平に小さく前後に動かしてる感じ。「僕はダスキンクリーナーでね、あのキーボードの隙間をきれいにしてるとこです」とか言ってて、浅川さんもやっぱり埃を取ってるって言ったのに反応、「ダスキンクリーナーですか?!」と食いついて、「いやダスキンじゃないから」「ダスキン押しですねー!商品名から離れてください!」と言われてました。一人だけ毛色の違う回答の菅ぽんに、「発想が違うというか、すごいなと思いましたよ」とかも言ってたかな。
  • 何がわかるかと言うと、「うそつき度」。自分(パーソナル)に近い回答ほど、うそつき度が高いそうで。しかも回答説明に、「化粧を直す、などと答えた人はうそつき度が高いです」とはっきり書いてあるw 菅ぽんが「オレじゃん!うそつきじゃないよー」と盛り上がってました。あと後半で、客席に北海道から来た人がいるってなったときにゆうきゃんが「東京こわいよぉー!遊び人と嘘つきがいっぱいいるからね!最低ですよ」とかも言ってて引っ張ってました。
  • そんなこんなでコーナーが終わり、浅川さん「そろそろお別れの時間…」 カッキー「えっもう?!あっというまでしたね!」と言うも、私の時計ではまだ15分ちょいしか経ってない。ステージ上でも「まだ20分だよー」とかなってて、ゆうきゃんが「いやね、このステージぜったい押すな!って言われてるんですよ。よそ様に迷惑かけちゃいけないんでね」と言ってた。カッキー「朝から遅れたら俺たちのせいになっちゃうからね」と。だからサクサク進行だったんですね。
  • で、ちょっと時間繋ぎのために浅川さんが出した話題が。「杉田くんと中村くんが忙しくてなかなか来れないんだよねー」 中村「なっ!来てるじゃないですかあ!」 浅川「杉田くんが忙しいみたいで別録りが多くて…」 中村「いや、ラブルートは一緒にやってますよ」「そうだそうだ」と男性陣の同意。中村「この作品はね、なんせアドリブが多すぎて…別録りとか無理なんですよ。絶対いっしょにやらしてください、て言ってるんで」。カッキーの話によると杉田さんのアドリブは酷いらしいです(笑)「もうすごいですよね、リハーサルとか特に酷いですもん。(杉たんの真似っぽく→)『リハは売りモンになんねーからいんだよ』とか言って〜!」
  • 浅川さんが更にツッコミます。

「気になってるんだけどさ、杉田くんと中村くんはどういう関係なの?
素直に沸く会場w
ちょっと困ったように中村「…10年くらいの知り合いです」
浅川「友達とかじゃないんだ?wどう思ってるの?好き?」
ちょw浅川ねえさん矢継ぎ早にw
中村「えー…どうやら向こうは僕のこと好きみたいですけどね」。
「あー」と納得する会場とキャスト陣(笑)。浅川さん即座に、
「どんなときにそれを感じるの?」 
中村「あのー…そうですねぇ、メールでごはんどうだって誘いがくるときとか」
浅川「どんな文面なの?」
中村「こう…(と携帯を掲げて見るしぐさ)いま新宿だけど…ど う す る ? みたいな」
「どうする?って(笑)」「大事な部分が抜けてるね!」と盛り上がるキャスト陣&会場。

菅ぽんが中村の方を見て、
「そういやあ昔、杉田よく中村くんちに泊まってたよね?あれ、今日も泊まるの?みたいな」
中村「あーそうですね」
それを聞いた浅川さん、またツッコんでくれます。
「二人でさあ、泊まって、どんな会話してるの?」
中村「え、話しませんよ」と真顔気味。
「え?無言?!」
「無言です」
「えええ何してんのー!?」
「僕ずっとゲームしてますもん」
とわいわいなるステージ上。黙ってても気まずくない友人関係って。
浅川さん「杉田くんもけっこう大きいじゃない?大の男二人がひとつ屋根の下で無言っていうのも…どうなの(笑)」「いやでも、まさか同じベッドで寝たりしてないよね?」
と追及の手はやみません。
もうゆうきゃんもちょっとにやにやしてて、「いやーさすがに同じベッドでは…」と半笑いです
(でも前に、ベッドで逆向きになって寝てるって言ってたよね?「逆向き」がどう逆なのか・頭と足が逆なのか背中とお腹が逆なのか小一時間悩んだ覚えが)。
ゆうきゃん最後には、
「っていうか、僕がゲームしてたら、僕が寝るべき場所に(杉田が)もう寝てるんですよ。だから、あー俺もう寝れねえなあーっつって」
とか言って笑ってました。

  • そんなこんなでゆうきゃんが杉田とのことを問い詰められる楽しい時間も終わり、挨拶をして終了。最初に言ったゆうきゃんが、「シグマセブン中村悠一でした!ありがとうございましたー」つったために、その後のみんなも事務所を言うことに(笑)。カッキーが「81所属の…」っていったところで、ゆうきゃん「おまえエイティワンだったの?!」「フリーかと思ってた!」というキャストからの野次が(笑)。
  • 相変わらずラブルートは楽しいステージでした。浅川ねえさん、ありがとうv問い詰められたのが浅川さんだったからゆうきゃんも答えたんだと思う。下野くんとか完全に遠慮してたからねw このステージって、DVD7300円を買わないと整理券貰えないんで、気を遣って頂いたのかもしれないな、と思いつつ。単に二人の異常な仲良しっぷりを普段から気になっててこの機会に問い質しただけかもねw



<14:30-15:00 バスカッシュ!ステージ>

  • メインステイベだったんですけど、反響が酷くて、かつ他のブースの音が混ざってきて、後方席の私は聞き取りにくかったです。耳澄ましてたら頭痛くなってきた。吉田さんの話では、整理券1000枚が20分でなくなったらしい。
  • またしても下野くんといっしょ。下野くんがよく「中村くん!」と呼びかけてました。下野くんはバスケを意識してか黒のパーカー?にカーゴパンツに着替えてた。ゆうきゃんはさっきのスーツのまんまで、司会の吉田さんに「中村さんの格好はバスケをしそうにないですね(笑)」と言われてた。ナイキと提携しててアニメでビッグフット(マシンの名前)が履いてるのと同じのを下野くんが履いてたんですが、脚を持ち上げて一生懸命見せてくれてました。ゆうきゃんも「ナイキのシューズ、アイスマンのもつくろうかって動きがあるんで、それもらえたら僕も(下野くんと同じようにパーカーにカーゴパンツ?って格好をしたいと思います」とか言ってた。あとどっかで、「おまえだろお?!」とかなんとか、けっこうきつめに下野くんをどついてたなw
  • 裏で下野くんが河森監督に「実はダンにも秘密があって、すごいことになっちゃうんだよ」と言われてて、「え?どうなるんですか?!」「それはおいおい…」って焦らされてるのを見て、「中村さんがまた横でにやにやしてるという」と吉田さんにバラされてました。「あー困ってるなーと思って」とやっぱり半笑いなゆうきゃん。下野くんのことを「かわいいなー」と言った気がしたんですが幻聴ですかね?
  • バスカッシュアイスマンだけがやたらとイケメンなんですよねー。でもあんまり出番はないらしく(また・笑)、むしろガヤの方を張り切ってるそうです。アニメ、街の風景とかマシンの見せ方とかはスタイリッシュ・かっこよさそうで見たいんだけど、ストーリーは未知数だなあ。うーん。
  • あとは、作中アイドル3人組のイラストを見つつ、「左上の子だいじょうぶですか?!なんか出ちゃってるんですけどw」と嬉しそうに言ってました。黄色い子が脚とかケツとか出っ放しなのです。
  • 思い出したので追記。番組のテーマソングを山田優ちゃんが歌ってて、コメントVTRとかも流れてたんですが、ゆうきゃんがにやにやと「僕ねえ、山田優ちゃんとかアフレコに来ないかなあって思ってるんです。他のアニメとかやってらしたことあるし、来ればいいのに!ねえ!」とか大声でアッピールしてましたw
  • 終わって袖にはける時、マイクの長ーいコードをADさんのように巧みに巻きながら去るゆうきゃん。かわゆい…。引っ込む寸前にばいばーい!と大きく腕を振ってくれた。下野くんも両手でばいばーいとしててほんとかわいい。

目的のステージはふたつとも終了です、お疲れ様でした!
で、いつものように会場をぐるっと2周り。



 
鋼ブースでは真理の扉の前で軍部のコスプレお姉さんたちがチラシ配りを。シュールw



 
サテライトブース。15:30くらいからサイングッズをかけたフリースローゲームもやってて、ちらっと覗いたけどけっこう難しそうだった。7,8人目でやっとゴールする人が出てきたくらい。
他にもいっぱいあったけど、携帯の電源が早々に切れたー。

  


そんなこんなで16時前には会場をあとにしました。あー疲れた!家に着いたとたんに爆睡ですよ。





そうそう、杉田中村もいまハマッてるバイオ5ですが、今度囲炉裏さんとスパークさんが実況アプ予定らしいんで超楽しみにしてます。ふひひ。