真・三國無双4

なんでいちいち書くのかって、三国志を覚えたいからです。名前とか関係とか戦いとか。いい教科書。
尚香ルートクリア。関羽の弔い合戦で対立した夷陵の戦いで自ら劉備を倒して終り。せつねえ…関羽も死んでるし…。初めはばか明るい尚香の声にイラッとしたけど前向きでいいのかもーと思うようになってきた。指揮を取ってる陸遜の腹が気になります。風邪ひくよ?

蜀→呉ときたので今度は魏にしようと思い、スキンヘッドの典韋ルートへ。変な術使ってくる黄巾あほ三兄弟戦→再びの虎牢関戦→曹操と二人っきりでの夷陵脱出戦。虎牢関はもう慣れてきてやりやすい。袁紹に若干典韋が馬鹿にされた感があってむかっときましたけど。脱出戦はすごいちっさいマップで吃驚したけど意外と面白く。曹操悪来悪来と頼ってきてくれるんで。工作員を2名ほど逃したけど無事殿は逃げられた。山ん中で夏侯惇に見出されたらしいのに今んとこ絡みがない…。次はいよいよ呂布と戦うっぽいです。

とか言ってるうちに典韋クリアー。呂布を倒せたんはヤッター!てなった。水門を破壊しに行くのが超面倒だったけど。呂布はどんどこ仲間に見限られてたりして、達成感!処刑のときに隣りに捕らえられて呂布を諌めてたのが張遼?このあと曹操の仲間になるのかー。次の長坂の戦いで逃げる劉備を倒しにいくステージの方が難しかったり。ちゃんと張飛は避けてあとを追って、最後は劉備諸葛亮を相手に相討ちギリギリで何とか。あ、これが趙雲劉備の妻子を守りながら戦った、レッドクリフの冒頭のあれなのね。で、赤壁の戦いがあって、逃亡戦。曹魏の武将には逃亡戦が必ず出てくるんですかね?殿を守りながら脱出点まで逃げる任務は楽しかったからまたあってほしい!関羽がちゃんと見逃してくれた(同じムービーだったけど;)。やっぱり夏ちゃん改め惇ちゃん(夏侯淵もいるもんね)との絡みのムービーはなかったっす。まあ曹操に気に入られて傍に置いてもらえたからいいのか。惇ちゃんとは長坂でちょっとだけ併走して戦えたしね。今までの3人の中で一番戦闘的に楽しかったかも。ラストのムービーもかわゆかったし。次は誰ルートやろうかなー。