ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

序の感想→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20070927#1190869325

ポジティブパラレルワールドエヴァ、ですよねえ。もしくはバッドエンドのあとの2周目(カヲルの言葉&赤い海からして)。綾波もシンジもアスカも超前向きになって随分とまともになってました。ストレスは少ないはずなんだけど、私の中でのエヴァはやっぱりうじうじぐじぐじで凄惨なあのテレビ版&旧劇場版のエヴァなのかもしれない。私を置いて大人にならないで!って感じがしました(わー恥ずかしい・笑)。あ、だからこそ「破」なのか。


以下がっつりネタバレ。1回見ただけじゃまとまんないから支離めためただ。もちろん観てから読んでくださいねー。



  • 零号機、初号機、弐号機の対サハクィエル協力戦闘。初号機が使徒に向かって全力で走るシーンはかっこよくて好き。ちょっとキモチワルイとこも含めて。人でも動物でもエヴァでも走る姿ってのは美しくて、見てるだけで感動的で、それは映像でないと表現できないことですから。使徒にぶつかってからの三人のがんばり・連携は見事でした!戦闘かっくいい!アスカの蹴りに惚れ惚れする。
  • シンジの叫び声や、うぐぐぐぐ、と力を込めてる、生きようともがいてる音はどこでも圧巻。緒方さんすげえ。レイは、変質したのでわざとだろうけど随分と可愛い声になってました。序で描かれた展開のあと、ここまで心を得るっていうのは意外だった。そのへんが今回の破で見られる一番大きな変化かもしれない。
  • アスカのお色気要素ぶりがすごいです。作画もアスカ、可愛かったもんなー。ファーストカットで見惚れちゃいました。私はどっちかっていうとレイ派だったので、今回のレイには違和感、逆にアスカはOK、て感じです。
  • そしてシンジの加持さんとの「アッー!」もw映画館で斜め後ろの人がウグッと萌えを無理やり押し殺したような吐息をあげてたのがおっかしくって。もちろん私もにんまりしましたけどね。
  • 五号機かっこいいからもっと明るい画面で見たかったー。

リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機

リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機


  • 参号機試験パイロットはトウジではなくアスカに。アスカは侵食され=第9使徒バルディエルに変貌、ダミーシステムを起動した初号機に壊される。ストーリーでの一番の変更点…っていうか映画に合わせた絶妙なショートカット、かな?それとも今後のアスカにその意味が出てくるのか。予告で眼帯アスカが出てきたときはほっとするやら吹き出すやらで。
  • 音楽。オーケストラ・クラシック→『今日の日はさようなら』と『翼をください』へ。なんかもう、歌詞がのってくるときっつい。特に「いつまでも絶えることなくー友達でいようー」が流れながらの初号機@シンジによる参号機@アスカのぐっちゃぐちゃの破壊とか…ここだけある意味悪趣味…。一度みんな前向きに、碇の親子関係もアスカの成長もレイの人間らしさもいい方向に振られてただけに、それが破壊されたときのあのメロディの哀しみったら。しかもそれをある程度予期しちゃってるというのが…。
  • ダミー作動中、シンジの視界が塞がれてたじゃないですか、あそこの表現も変わったなーと思った。かつてのえげつなさでいったら、絶対シンジくんには視覚的にも自分の乗る初号機がアスカを蹂躙するさまを突きつけて見せたはずだし、観客に対しても引き千切られるアスカの画を見せたはず。だからきっとそういう直接的な見せ方からは脱却して、むしろ童謡音楽による精神攻撃!ってことなのかもしれない。より心理性が増しているからラストのトランザム描写でも違和感が少ない。
  • 第10使徒拒絶タイプ(ゼルエル)、桁違いに強い。マリを退けレイを捕食し信号を変えてセントラルドグマを目指す。なんだかんだ言ってもシンジの「綾波を返せ!」「来い!」はほんとよかった。暗闇で光る赤い目。自分の願いのために、自分でがんばる、初号機に取り込まれるんじゃなくて自分が覚醒する、そういうおまえを待ってたんだよ!とぐっときたもの。
  • シンジとレイによってサードインパクトが引き起こされようとする・初号機が神になろうとするとこで破は終り。正確にはそれをカヲルの乗るエヴァMARK6が槍で凍結した、とこまでかな。ゲンドウが狙ったサードインパクト誘発のやり方が、旧作と違っているから当然物語も違ってくるということか。それにしてもカヲルがゲンドウのことを「おとうさん」って言ってた…「お義父さん」?w
  • 「破」でここまで、ってことは、最後の「急@Quikening@胎動」ではどうなっちゃうのー!気になる!今度こそ青い海が見れるのかどうか。ゲンドウとシンジは親子関係を進められるのか。期待してもいいような気がする。だって登場人物がまっとうな神経と力強さを持ってるんだもんね。熱かった! というわけで最後まで見に行きまーす。で?Qは何年後なんでしょうか…。
  • どうでもいいけど、シンジとキョンって外見似てるなあ・髪型とか、ってどうでもいいことを思ったり。そんな私なんで確認できなかったんですが、シンジのウォークマンが27トラック目に移行してたり、アスカの持ってた人形のケースに「惣流」って書いてあったりしたらしいよ!


 



予告で見た「テイルズオブヴェスペリア」と「サマーウォーズ」面白そうでした。テイルズはなんだか悪名高そうですが幼馴染みの過去とか大好物なんで。