三匹のおっさん/有川浩 ★★★☆

面白かったー。地域密着型おじいちゃん版ごくせん、って感じだろうか。短編が6話。対する敵も、ゲーセン強盗・強姦魔・結婚詐欺師・動物虐待犯・モデル詐欺・移動店舗型催眠商法、とさまざま。解決の度合いがよく考えられてて面白かったのが動物虐待の4話、よく取材してるなーと思ったのが移動店舗型催眠商法の6話。特に後者はターゲットが年配者だからこの三匹の相手としては避けて通らなかったのはよかったと思う。前の仕事柄、こういう商売は本当にあって、よく見かけたから。まじで主婦やお年寄りが店にいっぱい入ってて、シャッター下ろして講習会して、2ヶ月くらいでどんどん入れ替わっていくからね。某絵画販売(恋人商法)なんかも似たようなもの。事件解決とは別の人間関係の部分も楽しくて、悪ガキだった三匹の友情とか名連携プレーとか、孫の高校生男女のコイバナとか、心温まる部分もいっぱいでした。高校生ユウキの口がめちゃ悪いんだけど、今時の高校生はこんな感じだと思う。そんな口をきいててもいい子や聡い子はきっといる…んだろうということで。