西尾維新アニメプロジェクト特別試写会

@ユナイテッドシネマ豊洲。14:00の回に当選したので行ってまいりました。メニューとしては、

です。14:00〜16:40ぐらいまでとけっこう長かった。400名のとこに8000人応募がきてたらしい。
化のトークは基本アニプレックス広報さんの司会で、非常に真面目なアフレコの感想などなど。登場時神谷さんは大股でたったかしゃきしゃき歩いてたのが可愛かった。黒ジャケットに迷彩っぽいパンツをブーツにインしてて、お洒落さん。千和ちゃんは黒のワンピに黒タイツ、薄茶のモヘアベストで、写真で見るより首も顎も腕も細くって可愛かったー。ワンピのスカートの前のほうがデザイン的にちょっと上がってたので無駄にどきどきしました。上映は、てっきりウェブ配信途中の14話(つばさキャット4)の先行かと思ってたんだけど違った。ていうか本当はそのつもりだったけど間に合わなかったとか?それにしても、まだアフレコもしてないし、翼のボーカル曲も録ってないらしいんですよ。DVD4巻発売が延びたのも謝ってましたよー。おおおがんばれシャフト。で、上映は「超なでこスネイク弐」と題して、本編で監督曰く「不完全」だったのをDVDに向けて修正している、そのちょうど中間の映像でした。暦の蛇と対決するシーンにかなりカットを詰めたので、声も合わなくなってアフレコも新規に録ったらしいです。なんというか、当たった席がほぼ最前列だったんですけど、大画面いっぱいのとてつもない大きさで撫子ちゃんのスク水を堪能してしまいましたですよ…。
そして刀語。主役の鑢七花:細谷佳正くん、とがめ:田村ゆかりさん、鑢七実中原麻衣ちゃん、の3人が登壇。他に、真庭蝙蝠:鈴木千尋さん、ナレーション:池田昌子さん、七花の父:大川透さん、など。刀語は一応1巻だけ読んでたので(http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20090121#1232541958)、原作もわりとまともな部類だから、アニメも正統派な刀譚になってるなーと思ったです。最後のほうの七花のセリフがさすがにかっこよかった。細谷くんって、ウェブカレの竜士(弟くん)をやってた声優さんなんだよね。ウェブカレ、おのでぃ目当てで入ったけど弟くんの声もかっこいいなーと思って贔屓にしてたので、主役やってくれて嬉しいです。刀語は1ヶ月に1話ずつ1時間ずつテレビ放映するという変則形式。確か1話は1/25あたり、2話は2/8あたりだったかと。