今クールもあと少し

この4〜6月期は私的に非常に充実しておりました。そろそろどれも最終回を迎えそうなんでちょこっと感想を。

  • 鋼の錬金術師:5クールにも及ぶ壮大なアニメシリーズ完結編。まさかね、と思っていたのが、原作もいま発売中のガンガンで最終回。周到に練られたメディアミックスぶりですごいですね。たぶん億単位のお金動いてるよなーと下世話なことを思いつつ。私はアニメ一期も楽しんでシャンバラ映画までがっつり見た口なので、二期(原作準拠FA)の初期は同じ展開に多少ダレたところもあったんですが。後半、それを覆すさすが原作どおりなスケール!毎週見るのが楽しみでした。ラストどうなるか、こうなったらアニメで最後まで見届けようと思います。グリリンかっこいいよグリリン。
  • おお振り:待望の二期。相変わらず丁寧に原作を追ってくれていて、安心して見れます。久々の三橋と阿部の可愛さにノックアウト。試合展開はつらいけど、つらいだけで終わらせない爽やかさがある。
  • 荒川アンダーザブリッジ:原作、シャフト、神谷、杉田、ときたらもう見ずにはいられない。テンポよくて、笑えるところもばっちりだし、ニノとリクのちょっとズレたラブコメは可愛いし、声優さん同士の掛け合いも楽しすぎる。深く考えずに見れる。
  • けいおん!!:二期も可愛くって毎週の癒し。幼児回がお気に入りです。唯の現実にいそうでいない弾けっぷりが好き。
  • デュラララ!!:当初は世の流行りっぷりをよそにあんまりハマれないなーと思ってたんですが(謎が多すぎるし上っ面をなぞってるだけな感じがした)、中盤から盛り返してダラーズリーダーが明らかになったあたりから面白いな、と思うようになりました。やっぱ主人公の設定と立ち位置大事。あと臨也(と静雄)はいいキャラすぎる!!
  • WORKING!!:地上波でやってないのが惜しいくらい、楽しんで毎週見てます。けいおん的なキャラの楽しさ。福山・小野・神谷に加えて女性陣の演技もみんな可愛くて好き!!これはもっと見てたい。
  • 刀語:月一で一時間放送という変則ながら、毎月ちゃんと見たくてテレビ欄を超チェック!面白いです。きれいに一時間でまとまってるし、七花ととがめのやりとりが可愛くて仕方ない。ラブコメ+奇抜バトルがうまく回ってると思う。
  • 会長はメイド様:意外と面白くて見続けてる。美咲の性格がすぱっとしてて気持ちいいので女子にも見やすいのでは。碓氷役でノヴ君を見直したぞ。
  • DB改・ワンピース・よりぬき銀魂フェアリーテイルは継続試聴。
  • AB!(Angel Beats)・RAINBOW・薄桜鬼・聖戦士星矢ロストキャンパス:このあたりは見たり見なかったり。最終回は見ると思う。
  • 意外と見れてないのはナイトレイドとイナズマイレブンでしょうかw