2回目のハワイはハワイ島

というわけで行ってきました、ハワイリピート。前回はあまり遊ぶ時間がなかったので、今回は別の島で自然を満喫しようの旅です。前回のハワイ旅行→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080718#1216378918

< 1 日 目 >

ワイ島になるべく長くいれるように、行きは成田→コナ空港の直行便を選択。成田発21時→時差マイナス19時間→コナ着翌朝5時=現地では前日の10時。
タラップを降りて入国審査を経て、これがコナの空港。こじんまりしてて、小屋が各会社ごとに建ってる感じ。

空港からは無骨なごつごつした景色が続く。

ホテルに向かう途中でドトールコナコーヒー園に寄る。エリカ様が式を挙げたコーヒー園。縁起悪い(笑)。
コーヒーの木。

そんなに広くはない園内を回るも、社会見学みたい。

コーヒーの試飲ができる。さすがにおいしかった。お土産のコーヒー買って休憩終了。

コナの町にも寄る。小さな海辺の町、通りに沿って数百メートルお店があるだけ。
お昼はば「ババ・ガンプ」で。メニューは魚かチキンかエビ。

17時頃ホテル到着。今回はヒルトン・ワイコロア・ビレッジという大型ホテル(http://www.hilton.co.jp/waikoloa)。

ホテル内でのんびりしようと思って。敷地が大きいので、園内の移動はトラムやボートを使う(歩いても行ける)。

タワーもみっつあって(オーシャン・パレス・ラグーン)私たちは中央のパレスタワー。
 謎の寝大仏がお出迎え。散歩回廊にも謎の美術品が多数飾ってあり、ちょっとセンスおかしい。

部屋はきれい。バスルームの水はけが悪くて苦労する。まあ外国ではいつものことである。

夕食6時半。海辺のテラスで夕食。ロケーションがばっちりすぎて感動。

日が沈むのをゆっくりと鑑賞しつつお食事。

肉でけえよ。すごいボリュームですた。
夕食を満喫して部屋まで散歩すると、夜空に星がいっぱい出てて迫力あった。
その裏でお友達がeチケット控えなくしてたりしてバタバタしたんだけど(ちなみに帰りはeチケ必要ないと翌日判明して一安心)。23時頃早寝就寝。

< 2 日 目 >

朝食バイキング。海外行ってたべるごはんって、何気に朝食バイキングが一番おいしい気がする。

パンとコーヒーうまいー。
 眺めもいいです。翌々日に泳ぐラグーンが見える。

8時集合で本日は火山を見に行く日です。
黒砂海岸に寄り道。

キラウエア火山到着。すごい光景だなあ。

そして別のクレーターに移動して、ハイキング開始。あそこまで降りるんだよー。

1から15までの標識に沿って、はじめは普通のなだらかハイキング。

ハワイは直射日光は強いけど風が涼しいのでそんなに汗をかくこともなく快適山登り(山下り)。

景色が見渡す限り岩肌で世紀末みたいで私は好きだったんだけど、友達はマグマとか赤く活動してる岩が見れるのかと期待してたみたいで拍子抜けした様子。
帰りの山道登りがきつかったー。

14時半、遅めの昼食。ロコモコ…なんだけど微妙。日本のカフェの方がおいしい(笑)。

帰りには虹の滝に寄ったり、

ヒロのBIG ISLANDでショートブレッドやらチョコやらを物色。ここのショートブレッド超おいしかったんだよー。もっと買えばよかった。
19時ホテル着。夕飯は20時に伊万里日本食。そば・天ぷら・ステーキとかのラインナップでちゃんとおいしかった。

ハイキングであしがいたい…。

< 3 日 目 >
早起きするつもりだったのに案の定寝坊。遅い朝食を取り、11時頃からのんびりホテル内散策。

イルカと遊べるラグーンもある。

お昼はオーキッドプレイスで、ホットドッグ(かサンドイッチかピザ)。

ボートにも乗っちゃうよ。

敷地内あちこちに謎の石造。トカゲさん?

かわいいのもいます。

極めつけが一番海に近い先端にあったブッタポイント。なぜブッタ。

ブッタさんが見てる景色。

ハンモックもあったよー。

疲れたのでキモコーヒーショップでコーヒー買って、なぜか鯉のいる日陰の庭園でいいソファを見つけたのでお昼寝。だって無人なんだもの。

3時、マウナケア星空ツアーへ出発!行く道々も雄大な景色が広がっていて、ハワイっぽくはないけど私こういうの好きだなあ。ここで既に肌寒い。秋くらいの温度。

←この小屋がお手洗い。

中腹の鬼塚観測センターでお弁当を食べ、あったかいココアも飲む。さむい!のでもこもこにダウンを着る。冬の気温だよまじで。

頂上目指して登っていく途中でも十分すごい景色なんだけど、写真にはうまく出ないんだよなあ。もっと広ーーーいんです!

途中で写真撮影のために降りたり。

山頂到着。マウナケアは何気に世界で一番高い山らしい。日が沈むのを見守る。

山頂で更に山登り。歩いて登れる、5m更に高い真の山頂があるんです。

柵も何もない、砂利の道を登るから、左を見ると雲海が広がっていて、シンとしていて。この世の果てって感じでした。

暗くなってくるし。さむい。こわい。
酸素が薄いのでお友達は途中でへばっていて、私は一人先を進み。ちょうど人の流れが途切れていたので頂上でひとりきりの時間が2分くらいあった。迫力。なんだかこわかった。
↓頂上に祀ってあったやつ。

これ撮ったとこで携帯の電池が切れ、山頂の景色ほかに撮れなかった(笑)。

20時頃少し降りて星を見ることに。雲のない日だったのですっごくよく見える満点の星空。きらっきら全部見えた。ガイドさんがレーザーポインタで教えてくれるんだけど、むしろそのレーザーポインタが遠くまで届いてすごいなって思ったw 北極星、北斗七星、さそり座のアンタレス……寝転がってぼーっと眺めてると、だけど鼻がずってくるくらい寒い。
21時、満喫したので山をくだる。ホテル着は22時半くらいだったかな。きれいだったー。

< 4 日 目 >
9時頃起きて行ったら朝食バイキングが混んでて時間ロス。まあよくあることですw
ラグーンに1130頃から行って泳ぐ。亀がいた!
コハラスパに行ってロミロミマッサージを受けたり、プールに移動してスライダーを滑ったり、夕方までプールサイドでまったり過ごす。

堪能したので、着替えて17時頃シャトルで同じ敷地内のキングスショップへ出発。

まだ時間早かったのでクイーンズマーケットによってぶらぶら&買い物。

夕食、KING'S SHOPの中の、Roy's Waikoloa Bar & Grill(http://www.roysrestaurant.com/)に予約なしで行ったんだけどここが超うまかった!それもそうか、日本人のシェフがやってて、日本にも支店があるらしい。ガイドブックには日本語メニューあるって書いてあったのに実際は置いてなくって、英語メニューを睨みながら何とか注文。
サラダ、ミート、ミックスセットの項の一番上を注文ね、こうしとけば失敗が少ないだろうという。セットは40ドル弱だったかな。結果的に大当たり。どれもおいしくて、何なら今回のハワイ島で食べたののうちで一番だったかもしれない。見た目もきれいだったのに、がっつきすぎて写真を撮るの忘れた(ばか)。デザートにブラウニー8ドル(甘すぎる)、コーヒー3ドル。全部(3人分)で140ドルぐらいだったかなー。ごちそうさまでした!

もう明日帰るのかと思うと散歩回廊の変な置物にも愛着が沸いて、特にお気に入りのやつをいくつか激写。

< 5 日 目 >

最後の朝食ビュッフェを食べて、コナ空港へ。帰りはワイキキを経由して関空に夕方着。今回は海というより山に登ってばっかの旅行だったな。あー楽しかった。そのうちまた、のんびりしに別のハワイの島に行こうと思います。終わり。