TBSアニメフェスタ2010 2日目

ゲスト:阿澄佳奈 伊瀬茉莉也 岡本信彦 加藤英美里 後藤邑子 寿 美菜子 小林ゆう 今野宏美 佐藤聡美 佐藤利奈 新谷良子 竹達彩奈 豊崎愛生 中村悠一 名塚佳織 早水リサ 日笠陽子 藤村 歩 水野佐彩 水橋かおり ゆかな 代永 翼
清水愛 川澄綾子 真田アサミ 小見川千明 悠木碧 白石涼子 内山昂輝 井上麻里奈 下田麻美

http://www.tbs.co.jp/anime/festa/

前回2008年に行った時の感想→ http://d.hatena.ne.jp/noraneko244/20080820#1219226305

何気に初めてゆうきゃんを生で見たのって2年前のこのイベントだったんだなー。当時の記事を読んで既にちょっとなつかしい。

  • 今年は12時開演、終了は19:30と更に長丁場に。7じかんはんww 目玉でけいおんライブがあったためにチケットも取りにくかったー!
  • ノヴくんがわりといっぱい出てきてがんばっていた。ここでも会場から「しこりーん」と呼ばれていたんだがどういうことだ。広まってるじゃないかあだ名…。岡本くん、「元々のあだ名はピコリンなんですけど、どこかのハゲのせいで…!」とぎりぎりしてたよw
  • おお振りは3番目くらいに出てきたので楽だった。ゆうきゃんは「みんな、おはよう(低音のいい声)」でぬるっと登場。黒のぴたっとした薄手Tシャツにジーンズ?だったかな? 挨拶ではヨナーのボケを受けて、「西浦荘(ひだまりスケッチひだまり荘にかけてる?)の207号室に住んでます、ごとうゆうこです。嘘です、本当は中村です」。ついったでも言ってた水島監督のナイスボケってのは、ハードル上がってるところに「西浦荘666号室の新房監督役、水島です」と挨拶してちゃんとオトしたから。監督カッコイー!
  • キャラにまつわるクイズを一問ずつ。阿部に対しては「西浦の帽子についているNUマークはどれでしょう?」の4択。けっこう難しいねーと早水さんたちに言われてゆうきゃん、「ばかばか!俺は選手だぞ」と素で馬鹿馬鹿を言ってた…なんというもえきゃら…。「オーディエンスを使ってもいいんですか?」と会場のまったくアテにならない拍手ヒントをもらいつつ、見事正解。結局、他の3人も全員正解だったので、豪華賞品(今日は米沢牛3万円)をかけて全員でストラックアウトをすることに。昨日は松坂牛が商品で、代表で投げたよなーが外したため他の3人で山分けしたらしいw
  • ゆうきゃんが投げようとしたときに、後方の男性客が「キャッチャーなんだからキャッチャーの構えから投げて〜〜!!」と無茶ぶりリクエスト。ゆうきゃんは「は?なに?全然聞こえない」「(聞き返して再度言ったのを聞き取れたらしく)それ意味ないだろうがよ。いいけどよー」と低いテンションのまま、だけど言われた通り従順に座ってボール投げてたw足広げて、ひょこんって感じにしゃがんでその姿勢から軽ーく投球。残念ながら誰一人成功せず、本日の豪華賞品はなし。
  • そんなこんなでコーナー終了。ゆうきゃんはもっと喋りたかったのか、「ちょっと、もう終わりですか。さっきのメイド様ととらぶるではあんなに時間取ってたのにぃ?なんなら僕らも、『ご主人様に必要な条件』言いますよ!」とツッコんでてかわゆしでした。
  • それ町、1話見たけど、たぶん音響が悪いせいだと思うんだがちょっと煩かったかなあ…。テレビで見るとちゃんとハマるといいな。
  • アマガミコーナー。サトリナちゃんと新谷良子ちゃんの喋りがすきだった。おもしろい。変態紳士自重。笑ったw
  • 全編に渡って豊崎愛生ちゃんが活躍。声も動作も笑い方もかわいいなあ。特に、けいおんのバンドライブのときの服装が足がすらっとして超よかった!声の感じから想像するより身長でっかいんだね、あきちゃん。歌いながらギターかき鳴らしてる姿がサマになっててすごく楽しそうだった。帰ってきて調べたら、けいおんより前からギターはやってたんだねえ。
  • ひだまりとけいおんのライブは客席総立ち。一昨年来た時より盛り上がってた気がする。それにしてもどの歌でも同じPPPHノリかー。NO,Thank You!好きなんだけど、さすがにあの曲であのノリはできなかった。まあみんなもHTTも楽しそうだからいっかー。
  • 寿さん@むぎちゃん がレッドブルの話ふられてたよwどの現場でも毎日飲んでるらしい。本来炭酸は飲めないんだけどレッドブルはおいしいし、元気になりたいから飲んでるんだそうだ。でもそろそろいろんな人に心配されるので数を減らさなきゃと思ってるって。

そんなこんなで、長丁場でしたが面白かったです!野太い男子の声援の声でどどどどど…となるイベは貴重w

追記:記事→ http://moca-news.net/article/20100901/201009010104a/01/