SP 野望篇 ★★


堤さん出てるし、アクションいいらしいし、やっぱり観ておこうかな、と思って行ったわけなんですが…



うーん。私はテレビ版も序盤のカット割りで脱落して、最終回だけ見たような不届き者なのです。どうしてもこの作品の、動機と目的と手段に共感できないんですよねー…原案・脚本:金城一紀なのにねえ…。尾形がテロによって国民の目を覚まさせるのを狙っているのに、一方で自分の部下として優秀なSPを育て、じわじわと対決してるのはなぜなのか…。確かに上司と部下である二人の対決は見どころだけど、その意味がよくわからない。本当は非情になりきれず、危機感・インパクトだけを与えてぎりぎりのところでSPたちに助けさせようとしてるってことなのかなあ?現総理を恨んでるなら、次の総理を狙ってる人物と結託したらダメだよね…?悪いのはその個人ではなく、システム自体なんだから。いま結託してる伊達だって、総理になって同じ状況になったら尾形の父と同じ立場の人を同じ目に遭わせると思うんだよなあ。それともそこさえ二重に利用してて、最後は裏切ってどんでん返しがくるんだろうか。