10/23 中村悠一・保村真・安元洋貴 トークライブ in 鰭鰭祭 @東洋学園大学

行ってきました、今年の学祭はシグマ組です。中村さんは同日の午前に東京アニメカレッジの声優志望高校生対象にした講演(レポきてた→ 10-23(日)【橙美祭】ゲストトークショー(声優:中村悠一さん)来校ゲスト帖 http://tokyo-anime.jp/blog4/?p=190)もあり。忙しいねー。
今回のは学内配布のあと、一般は当日9:30に整理券配布で7〜800枚くらいはあったみたい。午後になってもまだ自由席はあったので取りやすいトークライブだったと思います。ありがたい(*´人`*) まあ、色々カブってはいたんですけどね…。今まで見た学祭(これが5回目?かな)の中で、一番ノープランで話題があっちこっちいってた、ぶつ切りだったと思います。安元さんがいたからなんとか成り立ってたようなもんで、けっこうぐだぐだしていたwまあ学祭らしくてそれもいいですけど。おおまかに分けると、主催側が用意したらしきフリップ質問コーナー→客席からのアンケート回答コーナー→時間が余った?ので突発で、安元さんが客席に降りてきてその場で直に質問タイムコーナー→プレゼント抽選会、でした。以下、いつものように印象に残った中村中心レポ。

10/29 人様のレポ読んで思い出したやつ追記しといたっ



  • 中村さんは黒いもこもこのパーカー(腕まくり。上半身がむきっとでかかった)、最近お気に入りっぽい穴あき風ジーンズ、足首までの茶色のもこブーツにイン。太腿・足元がむっちりしててかわゆいファッションだった。
  • 中央にテーブルと椅子、まさにカフェ。三人が向かい合って座る形式はまるでグータンのようだった。なかなかさまになってたよ!両足をぶらーんと前に伸ばして交差させてる足長強調ポーズとか、かと思えばテーブルに肘ついて足を膝で曲げて前体重になってるポーズとか、似合っててかわいかったー!ブーツインのむちむちの足の角度、のばし方にいちいち参る。私に絵心があったらなあ!!カフェとなかむら、いいとおもう!
  • 会場にご挨拶している安元さんの話をぶったぎって「とりあえず座りませんか!」と言ってみたり、「なかむらでーす」と言ったっきりマイクを下げて「おいこら!マイク下げんなw」と注意されたり、かと思えば咳き込むのは必ずマイクにのせたり、のっけから自由全開の中村さん。
  • しかし保村さんは保村さんで前日ってかその日の朝、6時まで飲んでたらしい。中村さんも一緒だったけど帰ったと(うたぷり?)。三人の待ち合わせは14時だったのに来ないから、寝坊してシャワー浴びてるな、と思ったらしいですお。で、三人集合してからタクシーに乗って大学まで来たって。タクシーの中の会話が酷すぎてピー音鳴りっぱなしなことばっかだったので、中村「あの運転手さんがつぶやかないことを祈ります」。タクシーから見た流山の風景が、地元の香川っぽかったらしいですよ!たぶん=何もない。
  • 「我こそは遠くから来たぞっていう人ー」とツカミのトークで安元さんが聞いたら、一人目指名された人が「茨城!」。「えっ」「近いじゃん」と会場がざわっとなった(笑)。中村さんなんか「むしろ東京よりかココに近いよね」とひどいw二人目に答えた人は「台湾!」。これはまさに「わあっ」てなりました。すごいね!しかし中村さんの反応→「どーせうちら目的じゃないでしょ?嵐とか見に来たんでしょーよ!」。安元さんが「ほんとにコレのために来たの?」ってちょっと期待して聞いたら、台湾のひと、「ちがいます!」てハッキリ応えちゃったw 中村さん「ちょっとあそこのテニスボール(舞台後方に落ちていた)拾って投げつけていいっすか!」。
  • 前半の早いうちから、安元さんが喋ってる時に二階にいた赤ちゃんが「ぱーぱぁ」と叫んだため、安元さんに隠し子疑惑が。保「子どもいたのー?!w」 中「えー。やだなあ、こんなみんなと同じタイミングで知らされるの。前もって言っといてよー」 安「いねーよ!いつか結婚はするけどね!結婚したらブログとかで報告しますよ」とかわいわい言ってましたよー。
  • フリップ質問。19歳20歳くらいの頃は何をしていましたか? いきなり「いっぱいヤってました……」と言い出す中村さんにどきりとする会場。少し間をあけて「…勉強を。」、と言ったのだけど、保村さんに「びっくりした!まだ早いよ!と思った」と責められていたw 中村「まだってwあとになってもそんな話しねーよw」
  • フリップ質問。女性の嫌だなあと思うところは? 中村「計算高い女性はいやかな」。「例えばどんな?」て聞かれて、「例えば?例え話とか俺できないからなあ、ほんとのこと言っちまうからあ」と危ない発言w その後もなぜかマイナスの、女性関係の質問が多いフリップ質問に、「どーしてもおれらに女関係の話をさせたいらしいねw」と安元さんも笑っていた。女性に言われたショックな一言は?って質問には、また二股で「わたし今度結婚するの」て言われた話をしてましたw立派なトラウマである。「結婚するんだ」って言われた時の再現で、椅子にふんぞり返って「おれかあ?おいおい準備ってもんがよぉ(中尾彬ふう)」て思ったら違ったわけ(´・ω・`)て言ってて、「二十歳のときにそれはきついよなあ」と安元さんたちに同情されていた。
  • フリップ質問。声優になってなかったら何になってましたか? 中村さんは「しゃちょう」でした。「だってー、働かなくてもさあ社員が勝手に仕事してお金だけ入ってくるでしょ?そういう不労所得にあこがれるー」こどもかっ!w
  • アンケート質問だっけ?いいダイエット法を教えてください、ってのを保村さんが中村にフッて、なんで俺にきくの!とおかんむり風な中村さん。ダイエットじゃないけど、と「最近ちょっと鍛えたらすげぇ筋肉ついちゃってさあ(脇腹後ろあたり?を指しつつ自慢げに。こどもだなあw)」 安元「元々筋肉つきやすいもんなあおまえ」 みたいなこと言ってたけど、出ている肘から指まではむちむちである。ように見えた。
  • 保村さんが「胸ぐりの開いた服を着てるのに見ないでくださいって押さえる女性はなんなんだ!」て話で、そのネタを気に入って天丼する度に胸元に右腕をクロスさせる中村さんが。むしろ。腕が白くてむちむちです。あのポーズがツボだった。
  • アンケートにいっぱい「おはやっぷーと言ってください」てリクがあったのに(うたぷり人気!)、意地でも「おはやっぷー」は言わない中村さんw 会場から「やってー」「やってー」の声が飛んでも、「やらねえよ?」で一蹴(笑)。まだアニメ外で一回もやってないよぬww気に入らないことはやらない、だからこそ時たま折れたときにもえるというものです…!
  • アンケート質問。街中で見かけたらどうしたらいいですか?見ないふりして忘れたらいいですか。安元「忘れなくてもいいけどw」 中村「最近僕ねえ、ゲーセンで声かけられるんですよ。こないだも、ゲーセンに居たら『あの…中村さんですか?』って言われて『あー…そうですけど?』つったら、戦国大戦のランクがわりと上の人で、サインくださいってカード出されて…。けどそのカードが使い込んでてめっちゃボロボロなの!サインするのはいいけどあんたこれ(台に)バンバンやって傷だらけにするんでしょwって」。結局サインはしたらしいですw 肝心の街中での態度のご要望は、「声、かけないでほしーかな。僕、街中でぼーっとしてることってないんですよ(ドヤ顔)。たいてい次の目的地に向かってるから!(声かけてもらえるのは)ありがたいんだけど、そのせいで遅刻しちゃうといけないから」ぽいことを言ってましたよん。直後に保村さんが「おれはウェルカムだぜ!」的なことを言って混ぜっ返しててわらたw
  • アンケート質問。最近嬉しかったことは?の質問に、中村「……今、今かなっ(思い切りてけとーな口調w)」 保村「嘘だー!おれの方見てにやりとしたもん!」 中村「(笑)確かにね、ドヤ顔になってた、思いついたとたんに『ドヤァ』が先走っちゃったw」。ドヤァのなちゅらるな発音を聞けて無駄に感激。
  • 女性の好きなしぐさは?だったか、最近嬉しかったことは?だったかで、中村さん「そういえば、昨日現場で能登さんと一緒だったんですけど。能登さんに話しかけられて嬉しかったです。癒しですよね。あっ!そういえば能登さんうなじでしたよ!!」とうなじが好きと言ってた保村さんに言うも、保村さんは「え?そうだっけ?」て反応で、「(うなじ好きなわりに)見てねえじゃん!!!w」てなってましたw
  • お勧めのバイトは?って質問に、今まで一番ハマってたバイトとしてデパートでの野菜切りを挙げてました。杉田くんが中村はおばちゃんにモテモテだったらしいと言ってたあのバイトかな?w なんだっけ、ブルーベリーを50グラム取り分ける職人みたいなこともやってたらしい。
  • キャプテンアメリカ観ました面白かったです」のアンケートを安元さんが読んでくれたんだけど、ゆうきゃんは素っ気なく「あー、まだ見てないんですよねー」って流してたよw早く観に行けるといいねっ
  • アンケート質問。シグマではみずきななさんの命令には絶対服従って噂がありますが本当ですか? 保村さんが「うちの事務所ね、昔はシグマだけだったけど、奈々ちゃんが入ってからシグマセブンになったからね!」って嘘八百言ってw安元さんに「みんな信じちゃうからね!違うから!」と止められてました。中村「事務所を立ち上げた七人の創設者のことですね」。ななちゃんのライブが12月3・4日?にあるらしいんだけど、中村さん「その日俺さあ、なんでか事務所にスケジュール切られてんの!」て先輩二人にぷんすか訴えてた。やすやすコンビは押さえられてないらしい。「事務所みんなでもりあげましょう」てゆわれてるらしいw 前のライブんときバッティングして旅行いっちゃったからかなw 一人で行くのが不安なのか、二人に「いっしょいこうぜ」て言って、「やだよ」「おまえ行ってサイリウム振るんだろー?(にやにや)」ていじわるされてた。しぐまなかよしです(*´v`*) で、結局「奈々ちゃんには絶対服従ってことだねw」とまとめられてました。
  • 一通りアンケートを見終わっちゃって、まだ時間が余ってたから安元さんが直接会場を回って質問を集めてこようかーと動き出す。安元さんがんばりすぎー!>< 会場に、「面白い質問ないのー?」と無茶ぶりする自由な中村さん。態度悪くてはらはらしますw
  • 中村さんが「みんな将来なんになりたいの?」と言った質問に、会場からは「声優」「栄養士」などの回答が。「もっと面白いやつを待ってんだけど」と更なる無茶ブリに、「プラネタリウム!」って回答がきて、「ぷらねたりうむになるのっ?!(笑)…でも求めてた回答はそういうことですw」とちょっと盛り上がったり。
  • 質問者がみんな保村さんを狙い撃ちにするという大喜利状態に(笑)。『できっぞ!』って言ってください!というリクエストがきて、照れた保村さんが「阿部!阿部もいるから!」と助けを求めたのにゆうきゃん、「あ?阿部?阿部って誰だっけ」みたいなのを阿部とは似ても似つかない中尾彬声で返してました。ひどいw 結局やさしい保村さんが「できっぞ」@巣山をやってくれたんだけど、それを横目に「あのねえ、こういうキャラのセリフって、やってくれって言われてもちょっと思い出せなくて、一応やってみたはいいけど、あれ?なんか違う気がする、これただの俺じゃね?!ってなること多くないですかw」と台無しな発言をするゆうきゃん
  • 直接質問は危険ですね。面白い質問しろよー?と素人に丸投げした進行側もどうかとは思ったけど、それにしても。女子が興奮した感じで「中村さん!すぎたさんのこと愛してますかっ?!」と質問。会場は一応半分はドッとウケて、たぶんあと半分は固まってたと思う。聞かれてすぐのステージ上では、聞こえなかったらしい保村さんが「なに?」って感じでマイクオフで中村に聞き返してて、中村が何か保村さんに言い返してた。ぬるっとテンションで始まった中村さんの返答は「うーんとねえ…そうでもない、かなあ…」「友達ですけどね」「そういう質問しないほうがいいと思いますよ」てやわらかめに言ってて、大人の対応で流してくれてたよ。安元さんも移動しながら「こういう場ではね、空気読もうねーっ」って苦笑い。
  • そのあと、男性から「シチュエーションを決めて女性を口説く一芝居を」とリクエストされた中村さん。「でも僕は付き合ってた人に結婚するんだって言われた男ですから参考になりませんよ?いいんですか?」とまだ過去のトラウマを引きずっているw じゃあ「大学のカフェテラス」ってていで、演るかー、と保村さんに芝居調で話しかけたもんだから「え?おれが女の子役?(゚0°)」って戸惑ってる保村さんが可愛かった。「そりゃそうでしょうよ!」ということで小芝居スタート。「ヤス子(保村さんのこと)、このあと予定あるの?あー…ちょっとそこの草むら、寄ってこうか(いい声)」 やすこ「えっ!くさむらでナニスルノっ」 中村「(笑)ナニって…」 客席側の安元さん「やすこ殺られちゃうかもねw」みたいになっててわろたw 最後笑って終われてよかったなー。
  • プレゼントはサイン入りのトートバッグと、大学のマグカップトークショー終了後外に飾ってあった)、あとは舞台に転がってたテニスボールw テニスボールが当たった女子がキャアキャアって感じで喜んで駆け寄ったので、渡す係りの中村さん、思わず(?)ほーれほれほれっとステージ上からわんこにするみたいに焦らしたりして変な図になってました。ま、まあ貰った子がきゃいきゃい喜んでたのでよかったのかなw
  • 最後の挨拶 。中村は「今年も学園祭に来れて、去年は安元さんとだったんですが、今年は保村さんも、同じ事務所の先輩と一緒にできて嬉しかったです。 またこういう機会があったら出たいので、そのときまでには面白いネタを……みなさん、考えておいてください」と最後まで無茶ブリな中村さんでした。

その後三人で打上げしたっぽいね!ついったの発言あぶねえ!!すふぃあのあれもあるですしね…